あなたは、どんなとき神社に行く?「83 神社に通う習慣を続けた」 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

先日、ウェスティンホテルで
土井ご夫婦とご飯を食べたとき
ご神託をいただきました。



それは、わたしにとって
守ってくださる神さまの存在がわかった
という感じのことでした。


「神さまに、どんどん相談したらいいですよ」


母が亡くなってから
いつも母と一緒にいる感覚がありますが
心強い味方が増えたような感じです。
おおきな安心をもらいました。


「ありがたいことですが、これからどうしたらいいですけ?」


「神社に、お礼に行くといいですよ」





近所に、こじんまりした神社があります。
わたしが住みたいマンションを見つけたのが
この神社に初詣に行ったときだったので
縁を感じて、行けるときは行くようにしています。


早速翌日
お礼を言いに行きました。



神社に行くときは、去年の秋
絵本作家のぶみさんから教えていただいた


「神さまのお手伝いがしたいのですが
何をやったらいいですか?
ヒントを頂いたら動きますので教えてください」



というといいよ。


という教えを実践していましたが
いま、その感覚が実感できてる感じがします。





本を出すとか、コンサルティングをするとか
セミナーをするとか、そういうことに関わらず


どんなことにも光を見つけてひとに渡すこと
自分自身が可能性を体現すること
楽になる考え方を提案すること



今ブログに書いてるようなことじゃないかなと。


それがビジネスの場合もあるし
ブログみたいな無料発信の場合もあるし
ひととのコミュニケーションの場合もある


どこを取ってもそんなひとでいたら
それはわたしにとっての
神さまのお手伝いになっているかなと。






お礼を言うというのは
まさに・・・


そのことに気づかせてくれた神さまに
お礼を言うことかなと思いました。



5月くらいからコツコツと
意識して自分が喜ばれることを発信する
活動を始めてたのでそれでいいよと
答えをもらったような気がしました。



なんだか歩道橋を渡っていくのですが
大好きなマンションからつながってるところを
通っていく感じになっていて


またちょっと引越しが近づいた気がしました
(勘違





というわけで100いいねひとつ達成。


「83 神社に通う習慣を続けた」


この神社に限らず
ふと見つけた神社に寄ってみる
なんてことも最近しています。


神社って緑がいっぱいだし
空気が澄んでる感じで
有名なパワースポットじゃなくても
自分の近くの神社に通う。
とても身近なリトリートだと思います。



この神社にはいつも
今月の言葉が貼られているんですが


7月の言葉は・・・





「ごくありふれた日常のなかに
さりげなく、ひっそりと
幸福はかくれています。


by やなせたかし



絵本作家のぶみさんの大先輩の
絵本の神さまからのお言葉でした。


ごくありふれた日常のしあわせを伝える。
うん、それがいいね
ニコニコ



神さまはずっと、あなたと一緒にいるよ。