思い出の品が捨てられないあなたへ | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

「別れた夫にもらった指輪があるのですが
リサイクルショップに売るのもやめたほうがいいです?」



実家のものを捨てた話をしていたら
いい質問をいただきました。


有名なブランドのものでした。
その方は再婚されていて
過去とうまく折り合い、見るからにツイてる方。
でも高価だと、換金したくなっちゃいますよね。


で、そのひとは売ろうとしたのだけど
なぜか、うまくいかなかったようです。



はい、それが答えですね。





この記事では わたし自身が
自分が結構ものを生み出していたことに
我ながら感動したのですが


今日は、思い出の品と恋愛について
ナチュラルサイキッカー・あゆが
独断と偏見でお話します。



これが本当に面白いのですが
これがあったら元彼にアクセスできるかも
ってものが、残っていたりするんですよ。


名刺とか、携帯電話が書かれたメモとか


名刺なんてホントびっくりです。


まぁ、いいおとななので
何人か元彼がいますわな?
そのそれぞれのひとについて
手がかりになりそうな情報が残ってるんです。


もうまったく未練も感傷もなくても
最後の手がかりを捨てることに対して
ちょっと気持ちが動くんですね。


そこを押してエイって捨てると
まぁスッキリ。



このスッキリした感覚を体感して欲しいです。





なんで未練もないのに
こんなものが出てくるんだろうと
思う必要は、まったくありません。



上京してるひとなら
実家のものは、出てきた時のあなたですから
それらも、大切に残されてるだけ。



あとは、なんとなく誰にでもある


「思い出は大切にするべきではないか」


という無意識の感覚。


感謝してスパッと捨てる。
ちゃんと終わらせる。
それも思い出を大切にすることです。



だいたい、整理したからでてきたけど
しなかったら思い出しもしなかったもの。
思い出さないんだから
いまのあなたにはもう必要ないってこと。



スパッ!と全捨てしましょう。


燃えないゴミなら埋め立てゴミに笑。
欲しいというひとがいたらあげてもいいけど
自分と縁があるひとには、あげないこと。


ものには、念があり
自分と近いひとだと
その念は自分に巡ってくるから。


たとえば家族にあげたとして
家族に何か起こって
「元彼のものだからかな〜」
といらない心配をする羽目になる
みたいなことがありえます。



ないかもしれないけど笑。


質に入れるとか
ヤフオクに出すとか


過去で得をしようとしないこと。



何の感情もない上に
そのブランドが普通に好きで
アンティークをファッション的に楽しむ感覚で
持ちたい、つけたいなら別にいいと思いますが


宇宙は真空を嫌うと言いまして
開いたところに新しいものが入ってきます。
それは気持ちのみならずものも同じ。



宝石白昔のひとにもらった貴金属
宝石白昔のひとにもらった手紙
宝石白昔のひとにもらった連絡先



スパッと手放して


宝石赤新しいひとにプレゼントをいただき
宝石赤新しいひとからラブレターをもらい
宝石赤新しいひととラインを交換しましょう



スペースを空けることは
一歩、前進することです。



どうしても抵抗がある場合は
スマホで写メっておくのもオススメです。
多分、見返すことはあまりないですが。


これから新しいしあわせをつかみたいなら
スパッと捨てるのがオススメです。
基本全捨てです。
カビの匂いとかしたら即。


あなたは未来をカビ臭くしたいですか?





極端な話、過去のものは
お金でも捨ててもいいくらいですが



お金は万人共通の通貨なので笑
銀行に行って新札に変えてもらいましょう。


で、そのお金から使っていくのがオススメです。
今の友だち、大切なひとに
気前よくおごったりするのもオススメです。
寄付もいいですね。



食べ物だったら完全に
賞味期限切れになってるから
捨てることに抵抗が起こりませんが


使える、痛んでないから抵抗があるんですよね。


でも
どんなに高価でも
まだ使えても


そのひとと縁が終わった時点で寿命が切れています。
すべてのものがエネルギーだとしたら
そこにエネルギーはもうありません。
あっても今の自分を邪魔する古いエネルギーですね。


あのときはありがとう、さようならでいいんです。


感謝して捨てること。
それは過去のすべての自分に
ありがとうということです。



さて整理のやり方ですが
全部に目を通しましょう。
目を通した上で感謝して捨てる。



これは、単純にものを捨てるだけじゃなく
過去の自分に向き合い
すべての経験にオッケーを出すことを
体感できるので、本当オススメです。


これまでのあなたがいいね!
いまのあなたがいいね!
これからのあなたがもっともっといいね!



では、楽しくやってみてくださいね❤️



宝石赤藤沢あゆみに恋愛相談する

宝石赤一時間話してで制限を外す、制限ゼロ会議