「別れたひとにお金を出してもらっちゃダメ?」 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

過去で得をしようとしないこと。
そんな話を書きましたら
メッセージをいただきました。


別れて経済的に困っているときに
過去のものを売って生活の足しにしたり
元パートナーにお金を出してもらうのも
ダメなんでしょうか?」






過去のものを売って生活の足しになるなら
もちろん、ありがたく売りましょう。


お金を出していただけるなら
ありがたく支援してもらいましょう。


いいことも辛いことも
楽しい思い出も支援も生活苦も
すべてが、その経験の成果です。



あなたは、すべてを享受することができます。


得られるものは、ありがたくいただけばいい。
それこそ、感謝できますよね。


慰謝料といいますがそのお金は
未来のあなたへの応援金です。


そして、お金がもらえない場合は
わたしが昨日の記事で書いたように
すべてをスパッと手放しただけなので
悲観することはありません。



あなたは、違うところから
応援を受け取るのでしょう。





「お金を出してもらっているので
理不尽なことがあっても強く言えない。
出て行きたいのに経済的に苦しいから
別れているのにうちを出られない」



そんなご相談をいただくことがあります。


支援は、応援ですから。
それが自分を責める材料になっては
元も子もない。


先立つものがないときは、頼ればいいです。


相手がどんな態度か
今のあなたがどんな状況かは関係なく
助かっていることは感謝すればいい。



元パートナーに頭の上がらない私
とか深く考えず
今雨風を防げる環境がある
そのことに感謝ですね。


でもあなたがそこにいることに
しっくりきてなくて
罪悪感や劣等感を感じてるなら
あなたにとって自然じゃないですよね。



それは自立したいという
素敵な意志でもあります。



だけどできると思っていないので
自分を責めてしまってる。


今はお世話になりつつ
脱出計画を立ててみましょう。
なんだかゲームを攻略するように
楽しく立てられたらしめたものです。



自分の居場所はいかようにも変貌可能です。
未来を変えるのはあなたの意志です。
あなた自身を信頼しましょう❤️



宝石赤藤沢あゆみに恋愛・人生相談する

宝石赤一時間話して制限を外す、制限ゼロ会議