覚悟を決めるって?「81 退路を断つ決断をした」 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

初めてベストセラーを出せたのは2004年でした。
恋愛マニアという3人のユニットで出した本です。



2007年に初めて
自分名義で10万部を超える本を出せました。
名実ともにやっと一人前になれた気がしました。


ですが当時、世間からの見られ方と
自分自身の環境にはギャップがあったのです。


その月はあと2週間あるのに2万円しかなくて
対外的にはベストセラー作家になっていたので
パーティーやセミナーにお招きいただくのですが


ご招待でもいけない!
だって2万円では身動き取れないから!
なんて状況に陥ったことがあります。



当時は本を書く以外の仕事を
思いつきませんでしたので


来年は毎月本を出しているひとになろう


とそのとき決意しました。
その思いはかなえられ、わたしは2008年に
8冊の本を出します。


あのとき決断をしなければ今の自分はいません。





いま思えば、本を出版することと
印税のサイクルにはタイムラグがあるので
まぁそんなときもあるさと思いますが
すごく、恥ずかしいことだと思いました笑。


コンサルティングなど他のビジネスはしてなくて
著者一本でそれ以外の仕事は思いつかなかった。
よくがんばってたなと思います。


ひとは、一生完成するものではありません。
あのとき、ひとつの現実をつくりました。


あれから、10年。
退路を断つ決意をしました。



今日めちゃくちゃ寒いですが
なんだかキーンとした寒さの中に
清々しさを感じるような
そんな気分の中にいます。


自分だけにわかってる話でごめんなさい。
でも自分にとっておおきな節目なので
いいねに入れてみました。


というわけで


「81 退路を断つ決断をした」



星100いいねはいつからでも始められるよ。

ひとりでじっくり100いいねしたいあなたへ
100いいねスターターキットのご紹介

一緒に100いいねに取り組む仲間がほしいあなたはここにきてね
チーム100いいね!1年で100個、やりたいことをしよう!