計画プレイとは?可能性の在庫を見える化しよう!「59 活動全般を明確にしてみた」 | 藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

藤沢あゆみオフィシャルブログ Powered by Ameba

作家。著書29冊。相談30000件超。ananによる信頼できるカウンセラー20人の1人。NHKEテレハートネットTV出演。2023年4月「バズる!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術 プロの仕掛け66」発売9日で増刷、7月18日枚方蔦屋書店で101人講演会開催

あなたは、人生の残り時間って
意識したことありますか?



あと50年?
あと40年?
あと30年?



あと80年?笑。


今読んでくれてるひとの中に
100年ってひとは多分いないと思います。笑



てことは、それだけの回数
100いいねを書ける。


あと50回100いいねを書くとしたら
多いと思うか少ないと思うか


それはひとそれぞれだと思いますが


一回一回がかけがえないし
できたらおばあちゃんになっても
100いいね書いていたいなと思いました。



そして・・・
これからどんな活動ができるかなと思いました。


その残り時間で自分は何をやりたいかな。


残り時間のうちの1年目に
自分は何をしたいかな。



わたしが最近書いている制限ゼロというキーワード。
そしていろんなところでこんなことを聞きます。


夢や目標や計画は
ない方がおおきなことができる。


確かに一理ありそうです。


そしてわたしはいまの自分には想像がつかないような
おもしろい人生を生きてみたいなとも思っています。


でも100いいねをしていて
計画が見える化するとテンションが上がります。


そんなわたしがおもに動きが鈍いときやること。





自分の活動のすべてを書き出します。


今はやってないけどやりたいことも含めて。


コンサルティングに来てくれたひとにも
書いてもらっていますが


活動全般をA41枚にまとめるのですね。
自由に書いて、もうでないなと思ったら
❤️のような吹き出しで囲ってまとめる。


そしてですね・・・
ここから日付を入れたA4の用紙に
この日に何をするか書いていく。


書くと縛られるという考え方もありますが
わたしは全体が見える化すると安心します。



そういう意味では
書いた時点で目的を果たしています。


預金通帳のようなものですね。


10万円しかない!と思うのか
10万円はあるんだと安心するのか


100万円あっても
安心できないひともいるかもしれない。


わたしは、ああ10万円か
ここからどう乗り切ろうかと
現実を踏まえると安心するタイプです。



わたしもそうかもと思ったあなたは
ぜひやってることを全部書き出してみてください。


行動に迷いが出てきたら
何をしたくて歩いてきたんだっけと
地図を見るというか、行きたい方向の地図を書いてみる。


大切なこと。
フラットな気持ちで書いてください。笑。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃではなく
あんなことやこんなことができるね。


あるのは、可能性。


そういう可能性もあるねと。
プレゼンテーション資料じゃないので気負いは必要ありません。


そうして書いたら
1日にできることに分割してみる。


たとえば
3ヶ月で読者さんを100人増やしたいなら
1ヶ月33人ないし34人。
そうしたら1日一人か二人増えるといいですね。


できなくもないなと思いませんか?
日によっては、ひとりも増えないかもしれないけど
5人増える日もあるかもしれません。


計画は計画の通りいかないこともあるけど
可能性をしめしてくれるものでもあります。
安心をくれるものでもありますので
うまく活用してみましょう。



要はやれるという感覚が
脳にインプットされることが一番重要で
書いたら忘れていいんです。
そう、計画プレイ笑。



もちろん毎日チェックして
クリアしていくのを楽しむのもアリです。
クリアできたらいいねくんハンコを押すと
テンション上がるね。


というわけで


「59 活動全般を明確にしてみた」



星100いいねはいつからでも始められるよ。

ひとりでじっくり100いいねしたいあなたへ
100いいねスターターキットのご紹介

一緒に100いいねに取り組む仲間がほしいあなたはここにきてね
チーム100いいね!1年で100個、やりたいことをしよう!