ダイエットしてEXILEみたいなモテボディを手に入れましょう! part.2 | モテモテパラダイス

モテモテパラダイス

経験人数5000人!モテ男達に学ぶ「恋愛必勝法」

こんばんは。モテパラ編集部のヘルス&ボディ担当のルナ佐藤です。

 

前回の記事の続きです。

1ヶ月に2kg減らすメニューの消費カロリーを合計しても12,300kcalにしかならない、それでも2kg減る秘密の理由はコレです。


きちんと筋トレをすると、しばらくの期間、基礎代謝量が上がりっぱなしになる!


基礎代謝量とは特に何も活動しなくても体が消費するカロリー量の事です。

つまり筋トレをすると休んでいても消費カロリーが増える訳なんです!


ソースにより期間や代謝量の向上率にバラつきがあるので確定的な事は分かりませんが、

筋トレ後24時間は普段の生活ではあまり運動しない普通の成人男性の基礎代謝量2,000kcalが1割増になる、と仮定して、

▲2,000×0.1=▲200kcal

▲200×2.5回=▲500kcal

▲500×月4回=2,000kcal ▲12,300+▲2,000=▲14,300kcal

1ケ月に2kg減るメニューとなる訳です。


健康的で美しくダイエットするための基本となる公式は以上です。

もちろんこの公式を厳密に守る必要はなく(※一人ひとり個人差がありますし)、

『食事制限と筋トレ、有酸素運動を組み合わせが健康的で美しくダイエットするやり方』

という基本的な考え方を数字の裏付けを持って理解して実践していただければ良い訳です。


                 ◇  ◇  ◇


ダイエットの重要なワンピースに筋トレ、と何度も書いてきましたが、

日本人には筋トレに対して誤解があると思います。


美しくダイエットするために筋トレするのですが、その前に誤解を解いておきたいのは…

『お尻を小さくしたいから○○トレーニングをやる!』

『太ももが太くなるから筋トレやらない!』

この辺りでしょうか(^^;)


女性が言う場合が多いですが、筋トレをして筋肉を増やしても、筋肉が増えた箇所の脂肪が減りません。

体に付いてる脂肪はいくつも段階を踏んでエネルギーとして消費されます。

そのメカニズムはいずれ説明しますが、『部分痩せは科学的にありえません!』


筋トレやると筋肉太りするから…大丈夫ですよ、キチンと筋トレしても簡単には太くなれませんから笑

☆ダイエットの公式  消費カロリー>摂取カロリー

コレさえ守っていれば、体は生命維持や通常の活動にカロリーを使い切ってしまい、

筋肉を太くする事はできません(^^;)


そうなると、逆に筋トレしても筋肉を増やせないの?という疑問が湧いてきますね。

答えは、できます!!少しずつなら笑

ボディビルダーのような筋肉は無理ですが、

 

こんな感じの筋肉なら!!


摂取カロリーの上限=量が決まってるので、

『質』『タイミング』の見直しが必要になってきます。

だんだん専門的になってきてしまいました(^^;)


ダイエットをしてスリムなモテボディを手に入れましょう♪




ルナ佐藤でした(‐^▽^‐)