秋の親子キャンプ1日目 | 森のようちえん日誌 

森のようちえん日誌 

~待つこと・・・それは子どもの力を信じること!~

10月22日(土)・23日(日)


木々の葉っぱも色づき,落葉が舞う季節。

1泊2日の秋の親子キャンプを行いました!
今回のテーマは,チャレンジ!~食べよう 登ろう 秋の栗駒~

宮城県内より,10家族のみなさんがいらっしゃいました☆


1日目♪

はじめの会。

森のようちえん日誌 

今日は雨の森探検!


雨ニモマケズ

風ニモマケズ・・・

生き物探しが大好きな男の子
森のようちえん日誌 

ねじねじの木!なんでこうなったのかなあ~?
森のようちえん日誌 

ポタポタと落ちる小さな水の雫。

’苔がスポンジのような役割をして,吸い込んだ水を落としている’

サリーが教えてくれた森の秘密☆

森のようちえん日誌 

真っ赤に色づいた葉っぱ! 森からちょっとおすそ分けをいただきました!
森のようちえん日誌 

森のようちえん日誌 


その間大人はロープワーク教室。


森のようちえん日誌 

森のようちえん日誌 


お昼ごはんの後は,

落ち葉のはがき作り♪

森のようちえん日誌 

森のようちえん日誌 
大きな葉っぱは,ステンドグラスにしました!


森のようちえん日誌 

森のようちえん日誌 


それからみんなで大根掘りへGO!!


森のようちえん日誌 

近所の農家さんから,大根を分けていただきました!ありがとうございます。


森のようちえん日誌 

おやつの後は,えいご教室!

自然学校にワークキャンプで来ているフランス人のドビー!!

ギターと一緒に英語の歌も歌いました♪
森のようちえん日誌 

その間大人は,火おこし教室!


森のようちえん日誌 

森のようちえん日誌 


できた火は,ディスプレイとダッチオーブンに使いました!


森のようちえん日誌 

夕食作り!

こどもキッチンは,収穫した大根をカット!

森のようちえん日誌 

おとなキッチンは,おしゃべりいっぱい!
森のようちえん日誌 


森のようちえん日誌 


森のようちえん日誌 
森のようちえん日誌 


夕食の後は,民話のゆうべ


森のようちえん日誌 

栗駒地区の民話サークルの先生をお呼びして,昔話を聞かせてもらいました。

こどもたち:「こわい話がいいーー!」
先生:「んじゃ,やまんばの話にしようかね。」

こどもたち:「やだーー!」


こわい話がいいと言っておきながら,やまんばと聞いたら,こわくなってしまったようです(笑)


方言を使ったお話は,とってもあたたかい響きで,なんだか心がぽっかぽか。

ありがとうございました!


明日はいよいよ栗駒山の登山です。(つづく)