秋の親子キャンプ2日目 | 森のようちえん日誌 

森のようちえん日誌 

~待つこと・・・それは子どもの力を信じること!~

いよいよ栗駒山登山です!


心配していた雨もあがり,雲のすきまから青空も見えました!晴れ

森のようちえん日誌 


裸足でのぼりはじめました!ザ・野生児!お見事です。(少し歩いた後,長靴を履いて登りました。)

森のようちえん日誌 




森のようちえん日誌 


鞍部の所では,青空も見えました!

森のようちえん日誌 

森のようちえん日誌 


頂上が見えると,俄然パワーアップするこどもたち!

いっきにスピードが上がりました!


さっきの青空とは一転。

頂上付近は,雨と風!
森のようちえん日誌 


虹全員で山頂に到着!!!虹
森のようちえん日誌 


登山から帰ると,


すてきなおやつがーーーーー!!
森のようちえん日誌 


今日のおやつは,生還パーティー音譜

がんばったみんなへ,すがっちからのプレゼント☆

森のようちえん日誌 


そして今日は,すがっちのお誕生日!!プレゼント

すがっち,いつもありがとう♪の気持ちをこめて,

みんなでハッピーバースデーを歌いました!!音譜
森のようちえん日誌 


登り3時間,下り3時間,往復6時間の登山。


もう疲れたーと半べそのこ,


余裕の表情の小学生,


風が嫌だーと泣き出すこ,


自分の力ではどうにもできない自然の中で

私たちは生きています。



こどもたちが,困難な状況にぶつかった時


今日の経験が,それを乗り越えるパワーのねっこになる。


今ふりかえってみると


一歩一歩前に足を進めるこどもたちの姿に,

おとなたちは元気をもらった気がします。


森のようちえん日誌 


今回も,すてきな時間になりました!

みなさん,ありがとうございました!


次回は11月6日(日) やきいもやきいも あっちっち~♪ (定員になりましたので募集終了!)


その翌週には,

森のようちえん東北フォーラム!があります。( 参加受付中!! )

東北各地の森のようちえん団体が,花山に集合!!各地の情報交換,分科会,託児もありますので,みなさまふるってご参加くださいませ☆


森のようちえん東北フォーラム お知らせ↓

http://kurikomans.com/event/touhoku_moriyou_forum.pdf



(スタッフ一同より)