森のようちえん日誌 

~待つこと・・・それは子どもの力を信じること!~


森のようちえん日誌 

 くりこま高原自然学校 森のようちえん・小学校

テーマ:

7月2日(土)森のようちえん
葉っぱの屋根
梅雨のブナ林
葉っぱの傘に守られながら森遊びへ出発。

水たまり

水たまりでイモリ発見!!

森歩き

いつもの小さな沢に到着!!じゃぶじゃぶ遊びや、生き物探し。

沢遊び
上流の小さな沢は、冷たくて栄養も少ないから、生き物数は少ないけど
出会えた時の感動はひとしおです。

今日はサワガニに会えました。

サワガニ

お昼のあとは、鶏の庭に乱入。丸太に登ってはジャンプを繰り返す遊び。
子どもの勢いに圧倒されるニワトリたち。

ニワトリの庭で遊ぶ
蜘蛛の巣にかかってしまたチョウチョ。
巡る命の中で、輝く命たち。

巡る命
おやつのジャガイモを仕込む。じぶんたちでひと手間加えるおやつつくり。
美味しくできることよりも。
家族や仲間と一緒にすごすこの時間がかけがえのない体験となる。
体験は経験となり、人生の肥やしとなり思い出となり教えとなり支えにもなる。

ジャガイモおやつ
焚き火をおこして、ジャガイモを入れたら、待ってる間に
もうひと遊びに森へ出発。

焚き火とジャガイモ

再び森へ
最近、つかちゃんおすすめの森のハンモック遊び
粒のそろったエダマメハンモックです。

枝豆ハンモック
もどってきたらおやつのジャガイモいただきマース。
この素朴な味がいいんだよねー。

いただきます

今日の絵本を読んだらさようなら。

今日の絵本


今日1日付き合ってくれたイモリ。お疲れ様でした。

イモリ
この植物や動物の生き物の多様性が素敵です。

イモリつかみ
そしてこどもたち一人一人の多様性も素敵すぎます。


次回は、森のようちえん・小学校親子キャンプ
7月17日(日)18日(月)1泊2日です。
「森のようちえん虹の森」と共同開催です。
http://kurikomans.com/nijinomori/
お申込み募集中です。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の森のようちえんは、世界谷地散歩からスタート。
刃火歩平穂育(はひふへほいく)の歩くです。

谷地入口
棒のブルドーザー。
棒と水たまりと穴ぼこがあればだいたい子どもは遊びを作り出すね。

今日の二人は見立て遊びがじょうずだなあ。

枝のブルドーザー

気持ちのいい世界谷地の風と太陽
大人も心と体を解放しましょう。

木道

大地森とニッコウキスゲ

ニッコウキスゲ

お姉さんについていく
子どもガイドが案内をしてくれます。
先頭を歩きたい女子と一人で歩きたい男子が先頭を奪い合います。
話しをした結果、男子は一人で歩きたいだけで先頭にこだわってないので
女子先頭、男子後ろで解決しました。

アシタカの森
世界谷地から戻ると、東北の森の景色。
まるでアシタカの住む蝦夷の森です。

午後は、農家さんのご厚意でなんと、耕英のイチゴ摘み体験。
イチゴ摘み
必ずいるお調子者

お調子者
採ったイチゴでパフェつくり

パフェつくり

かわいいパフェができました。

イチゴパフェ

おやつの後は、森遊びのおかわり!!
森遊びおかわり

前回からはやりのハンモック遊び


なんだか、捕まった何かの動物のようだな(笑)

いやいや
これから未来に向かって羽化する蝶ですよ。

次回は、7月2日と3日それぞれ日帰り。

そして、7月17日18日は1泊2日の親子キャンプです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月12日森のようちえん・しょうがっこう
元気よくスタート!!


森のハンモックが大人気。
ハンモックは一つしかないから、独り占めしたい気持ちとみんなで使うことの葛藤のなか子どもたちなりの譲り合いや、自己主張がありました。

子どもたちは、こどもなりに一所懸命考えて気持ち整理して自分で納得して遊んでます。
ケンカだって、なんだって自分たちでなんとかするし、なんとかなるもんです。

ドイツ人のウーファーさんと森遊び。
まるでドイツの森のようです。(笑)



いつもの丸太の一本橋を登っていきます。

年上の兄さんたちを追いかけるの図


ケンカするほど仲がいいの図。あんなにハンモックや木登りでもめたのに
お昼は一緒に食べるのよねー。


午後はスペシャルお散歩。世界谷地に行きました。
ちょっと大人向けのお散歩でした。

次回は6月26日(日)です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月29日の森のようちえん

初夏の日差しのブナの森

今回の子どもたちは森の探検と生き物探しに夢中でした。

ブナの木

森の入り口

虫探し

カミキリムシ
カミキリムシやイモムシ、そしてヤマアカガエルにサンショウウオ

沢へ

サンショウウオ
小さいけれど多くの命に出会いました。

坂道

助ける
泣いたり、笑ったり、ちいさなこぜり合いもあれば遅れた子を迎えに行ったり、初めて会った友達でもいろんなことが森でおこります。

ブランコ

ランチタイム
外ランチのあとはそれぞれやりたいことに分かれました。
ダッチオーブンでスコーンつくり、日差しが熱いのでぬる燗ドラム缶風呂、森へ木登り探検
ニワトリと対話など

木登り

ニワトリと対話

ダッチオーブン

スコーン完成
サクサクスコーンをいただいて、今日はさようなら。

終わりの会の絵本は「あさになったのでまどをあけますよ」でした。

次回は6月12日(日)です。


文責:つかちゃん

★★★スコーンのレシピ(約10個分)★★★
【粉類】
・中力粉   300g
・きび砂糖 大さじ3
・粗塩   小さじ1/2
・ベーキングパウダー 小さじ2
【液体類】
・菜種油  大さじ3
・牛乳(または豆乳) 大さじ6
・ヨーグルト 大さじ2(牛乳か豆乳でもOK)

1、ボウルに【粉類】を入れて、全体を混ぜる。

2、1のボウルの中央にくぼみを作り、液体類を入れて混ぜ合わせてから、全体をヘラで切るように混ぜる。

3、ひとまとまりになってきたら、ラップで包んで、平たくする→半分に重ねる→平たくする→半分に重ねる。

4、冷凍庫で約10分休ませる。

5、包丁で10等分する。(切り口が断層になっているとしっかり膨らむので、切り口をつぶさないように注意!!)

6、200℃のオーブンで15分程度焼く。できあがり!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月15日森のようちえん

 

最高の天気のもと、元気よくお散歩の出発!!

今日はネコバス組が多かったので親子みんなで森へ行きました。

でこぼこ道も、へっちゃらへっちゃら

親子いっしょに自然に触れることも大切なこと。

 

新緑のブナ林がみんなをやさっしく包んでいました。

午後は、棒パンつくりと、ものつくり。

こどもはパンをこねてたき火で棒パンを焼きました。

焚き火をしながら、自分でつくったパンは格別のようです。

美味しい顔(*^_^*)

ワイルドにガブリ!!

 

大人は子ども用洗面台踏み台つくりになりました。

大人も何かに集中して、自然の中で解放される時間。

仕上げはお家でのお楽しみ。

 

次回は5月29日(日)参加お申込みお待ちしてマース。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。