音の回り込み | 森 伸弘のブログ

森 伸弘のブログ

ベーシスト森 伸弘の日々徒然

ここのところ、ずっとミックス作業に没頭しております。

先日、モニター環境改善で少し安心してたのですが、今回はマスターのイメージの前に各トラックの下準備をする事の大切さを痛感。
打ち消す、増強するなどなど…。

そして、コンプレッサーとミドル域の使い方でこうも変わるモノかと。

今までの考えを更に変える機会に直面してます。

そして回り込む音が、ホントに気づかないうちに悪さしている事実。
左右は意識してたけど、モニターからの距離で随分おかしな事が起こる。
魔物ですな。

専用の消音材はかなり高価なので、急遽、近所の100円ショップにてモコモコのクッションフロアー。
photo:01



左右、金具合わせて315円にて、かなり効果あり。

先のコンプレッサーとミドルの効果がハッキリしてきました。
特にコンプレッサーは音量の為に使っちゃいけないんだね。

ヒントいただき、ありがとうございました。

で、各々のフェーダーを書き書き。
photo:02



ベース録りしたり。
photo:03



その合間にリハ行ったり。レッスン行ったり。
photo:04



来月は楽しみたくさん。

やるでぇ~!



iPhoneからの投稿