
パパジョンズ ニューヨークチーズケーキ
こんにちは。
前々回より京都のスイーツを食べ歩き中~

本日は チーズケーキ専門店 パパジョンズ に行きました。
京都の今出川にあるお店です。(京都駅から地下鉄で5駅で15分くらい)

パパジョンズ店内から同志社大学校舎が見えます。
パパジョンズは1990年開店の今年で創業25周年になるお店。
京都でチーズケーキと言えば パパジョンズ。

私の母校でもあります、同志社大学 今出川キャンパスの北側に隣接してます。
ただ私は今回が初めての訪問でして、いったい大学時代に何してたんだ

と、自分に突っ込みたくなります。


パパジョンズ 店内
ケーキはイートインもテイクアウトもできます。
お店の雰囲気は田舎のアメリカ? 落ち着いていて、ゆっくりとした時間を過ごせる。
訪問した時間もお昼だったので、太陽の日差しが暖かく、まったりと眠たくな~る~。笑

パパジョンズ ニューヨークチーズケーキ
早速、看板メニューであるニューヨークチーズケーキを頂きます。
はい!
チーズケーキの中で一番美味しい!(←あくまで私が今まで食べた中での話。)

2月限定 チョコストロベリーチーズケーキも頂きました。
とっても濃密で、しっとりと、とろける滑らかな口当たり。
どっしりと濃厚な味わい。でもしつこくない。
チーズの塩気と砂糖の甘さ加減がちょうどいい素敵なバランス。

そして
ケーキの上にトッピングされたシナモン風味のグラハムクラッカーのさくさく感と合わせて
召し上がれ

ぺろりと食べちゃいました。

はぁ。。。私にもっと皆様に美味しさを伝えられる表現力があればいいのに。
とにかく美味しいんだよ



アールグレイティー ネイビーのパパジョンズ印字がシンプルで可愛い
ちなみに。
ニューヨークチーズケーキとはベイクド・チーズケーキのこと。
チーズケーキにも種類があって。
①ベイクド・チーズケーキ:オーブンできつね色になるまで焼いたもの
②レアチーズケーキ:火を通さず、クリームチーズ等に生クリームを混ぜ合わせたものを冷やし
て固めたもの
③スフレ・チーズケーキ:ふわっとしっとりした生地のチーズケーキ
( 知りませんでした


食べログでも 3.52点 の高評価を獲得 (食べログHPはこちら)
ケーキと言えば、以前タルトタタンで有名なラヴァ・チュールも美味しかった。
(ラヴァ・チュール訪問時のブログはこちら)
ケーキにも色々あって面白いです。

この地球上に美味しいケーキはたくさんあるんでしょうね。
是非更なる美味しいケーキを食べてみたいなぁ


パパジョンズ外観
京都スイーツを巡る旅は続く
前回のブログ 美味しい羊羹のお店 甘泉堂の記事はこちら
前々回のブログ 京わらび餅のお店 茶洛の記事はこちら