優しさとは何か 、 | 【セイナマニア】

【セイナマニア】

きみを分解してみたいんだ、

 

優しいと易しいは全然ちがう。

知らず知らずのうちに人間は易しさに甘えていく。それは本能だから仕方ないんだけれど、あたしはかっこわるいヤツになりたくはないから、世の中を感情を逆流するるる。だって、見栄っ張りだし、女の子にキャーキャー云われたいしさ。

誰かが誰かの愚痴を溢して、誰かが誰かの噂話、誰かが誰かのために泣き、誰かが誰かのためと言いながら都合良く易しさを求めている。


優しいってのは

「そうだよね」じゃなくて
「それは違うよ」って云ってくれる

人なんじゃないの?


口ばっかりなヒトは嫌いじゃないよ。
人間くさくて愛らしいじゃない。だけどそんなヒトが誰かの何かを貶していいと思ったら大間違いだ。優しくしてあげたらいいじゃない、幸いなことに愛は無償なのだから。

いつから粗を探すようになったんだい。いつから優しさを忘れ易しさに走り不満を持つようになったんだい。
考えてごらんよ。この世は割と平和よ。
世の中のTVもそうだ。国がダメだとか政治がダメだとか言い争う前に、どうやったら良く成るか、どういうのが良かったのか議論したらいいじゃない。人の欠点見つけて何になるんだ。

良いとこ3つ挙げてから、欠点1つ挙げて挙げなよ。


でもそんな人生甘くないよね。

不条理で不平等な毎日に生ける人々は多い。あたしは社会に片足ぐらいしかつっこんでないからこんなこと言えるのかも知らん。だけどやっぱり思う。気休めはいらないでしょう。甘やかして欲しいならそれなりの行動しなさいよ。
欲求に駆られるなんて、ばかみたいだよ。人生それぞれだからそれも有りだけど、やっぱばかみたいだよ。


言い訳したらいいけど、それでなんになるの。なんもならんくてもいいけどそれで何が出来んの。少なくともあたしにはわからんぞう。なあなあ、教えてくれよ。


つくづく大人には成りたくない。
サービス気取りで上から目線なやつばっかりだ。あたしはあたしらしくないとかっこわるいから嫌なんだよ。ルールがとか世間がとか黙らっしゃいな。責任くらい取ったるがな、だから文句云わないでくれ。あたしが世界で一番正しいんです。わかる?


賢い嘘は好きですが、ただの嘘は滑稽でしかないです。嘘はバレなきゃ真実なんだから、バレるくらいなら阿呆じゃないか。


とにかくごちゃごちゃ云うのも云われるのも嫌なんで、軽くサラッと水のように生きましょうよ。他人に巻き込まれる人生なんてまっぴらごめんだし、飽くまで巻き込む側ですから。



自分もコントロール出来なくては
何にも成りはしないね。

まず見つめ直すのは己。
易しさに縋ってちゃ溺死しちゃうよ。

あたしは易しくないんだから
はやくしなさいな、はやくはやく。



ヒトはいつか死ぬものなんだから
早く分解することに気づいてよ*