これ見たことあったような(´ε`;)【DEJA-VU in LITTLECAVE 高円寺】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

これは好き!!(*^-^*)

 

実際には見たことないはずなのに、前に見たことがある気がする、そんな既視感(デジャヴ)を味わうゲームです。

 

まず、机の真ん中に山札を作ります。この際、山札から数枚を取り除いておきます。

 

その周りに、様々な物の絵の描かれたチップを適当に並べます。

 

↑準備完了!ゲームスタート!!( ゚Д゚)

 

山札を1まいずつめくっていきます。

 

カードには、周囲にあるチップの絵が描かれています。

全てのチップの絵が山札の中に必ず2つずつ入っています。

 

同じ絵が2回出たら、その絵のチップを取ります。

但し、自分のとった絵が後から出たら、自分の獲ったチップを全て場に返さなければなりません。

それと、最後に、取り除いていたカードをチェックして、そこに描いてある絵のチップを獲っていたら、同様に自分のチップを全部戻す事になり、どちらの場合も0点になります。

 

なので、「確実にこれは出ていた!」と確信が持てる物しか取らない方が賢明です。

パッ、パッとめくられていくカードを全部、記憶するのは無理!

そして、時計とコンパス、や、オノとトンカチ、ギターとバイオリン等、うっかり間違えそうな絶妙に紛らわしい物も含まれています。

とはいえ、2回目に出たものは、誰よりも早く取らなければ点数をゲットできません。

 

これさっき出たような(´ε`;)

ってなります。

 

あー、出てないのに間違えて取ったー!!Σ(゚д゚lll)ガーン

ってなります。

 

 

獲ったチップの数がそのラウンドの点数になります。

これを数ラウンド遊んで、多く点数を集めた人が勝ち!となります。

 

こういうゲーム、実に好きです!

これは、大人でも、こども達とあそんでも楽しめるゲームですね。

 

1個買っておこうかな^^;欲しいゲームが多すぎる・・・