(@_@)運と戦略の箱庭作り【キングドミノ in LITTLECAVE 高円寺】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

ドイツゲーム大賞ノミネート作品2017【キングドミノ】

 

 

・・・( ;∀;)めっちゃピンボケとるやん。

 

5×5のマスを埋めて、その配置による点数を競うゲームです。

 

最初は1×1マスのワイルドプレートから始まります。

↑の写真のように1×2のプレートがランダムで出され、裏に書いてある数字の多い順に並べられます。

数字の大きいタイルは点数のついている建造物がある事が多いです。

 

そして、順番にミープルを置き、欲しいタイルをゲットします。

そのタイルを自分の陣地に、同じ地形の絵がつながるように配置します。

 

その次の番は、数字の少ないタイルに置かれているミープルからスタートし、好きなタイルを取る事ができます。

 

これを繰り返し、5×5のマスを作ります(配置的に置くことができず、空白になるコマも出てきます)。

 

最後に点数計算。

地形ごとに、「建造物についている王冠の数の合計×繋がっている地形タイルの数」が点数になります。

 

↑の写真だと、

 

「森」は4つ王冠があり、8マス繋がっているので、32点。

「草原」は王冠1、タイルが7マスなので、7点。

「砂漠」は王冠1、繋がっているタイルが4マスなので、4点。

んで、合計43点となります。

 

このゲーム、何が良いって・・・

「インスト」が楽!

 

インストが苦手な僕には、とても重要なポイントです!

 

点数計算もそれ程、難しくないのも良いところですね。

このゲーム、間違いなくこども受けも良いだろうなー。

 

割と好きです、こういうゲーム。ドイツゲームっぽい^^