どでりろ・・・( ;∀;)舌噛んだ【DO DE RI DO in LITTLECAVE 高円寺】 | モンハウスのボードゲーム日記

モンハウスのボードゲーム日記

ボードゲーム好きの集まるシェアハウス「モンハウス」の公式ブログです。
日夜ハウス内で繰り広げられるボードゲームのレビューをあげていきたいと思います。

DREI MAGIER!

↑このメーカー大好き!いつも楽しんでいます。

いかさまゴキブリと魔法のラビリンスが大好き!!

 

このメーカーがエッセンに出したという【DO DE RI DO】

 

お互いに山札を持ち、三カ所の場に順番にカードを出していきます。

 

カードには、5種類の生き物(シマウマ・フラミンゴ・らくだ・ペンギン・カメ)が5色で描かれている他、ワニのカードがあります。

 

同じ色か、同じ動物が出たら、それを宣言します。

カメは特殊で、カメが出ている場合は、お~を付けて、「お~〇〇」と宣言しなければなりません。

ワニも特殊カードで、ワニが出たらすぐに自分の山札に手を当ててガードします。

 

そして、

↓の写真のように、色と動物、両方を宣言しなくてはいけなくなった場合は、「DO DE RI DO!」と宣言します。

 

宣言できなかったり、宣言を間違えたり、ワニが出たのにガードできなかったりした場合、場札を全て引き取らなければなりません。

先に自分の山札を無くした人が勝ちとなります。

 

 

大人から子どもまで、一緒に楽しめそう!

【えげつな7】が皆、慣れて来て間違えなくなり、面白く無くなってきたので、こっちを導入しても良いかもな~ヾ(*´∀`*)ノ