TICADな日々 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

ナイロビは、ここんとこ TICAD で盛り上がったというのか、
ワサワサしていて、なんだか落ち着かなかった。

テロも起きなかったし、凶悪事件もなくて、よかった~。
各国のお偉いさんも、無事に本国に帰還されたことでしょう。

安倍さんもね。

えがった、えがったおんぷ


我が家も、もりりんが忙しかった~。珍しく、忙しかった~。 珍しいのか?

農水省の方と行動を共にすることが多く、家族にとっても、ハードな数日でございました。


国立博物館で行われたサイドイベントのシンポジウムには、
なんでぇ~~~?と聞く間もなく、家族も強制連行され、参加。

私はいいよ、私は。
だけど、子供がブーブーですよ。


なんで?なんで?連れてこられたの~~~? と終始、言っていましたけどね。


パパの働く姿でも、拝みんしゃい!

シンポジウム


と、もりりんが発表し出したら、寝てたけどね・・・・みらりん。(爆)

おやすみZzz


いやぁね、待ち時間が長かったのだよ。


もりりんの時間ギリギリに来たらよかったのに、なぜか早くから行く羽目になり
しかも遅れていたので、子供たちも疲れちゃったのよねぇ。

その日のみらりんの夏休みの日記には

お父さんの発表のときに、寝ちゃいました。

つまらなかったです



と書かれていた・・・パパ撃沈 さげさげ


私的には、キツイ地方の懐かしいおばちゃんに会えたり、ケニアの友人たちに会えて
嬉しかった。

実に、7年ぶり。

前回、子連れでキツイにいったのは、そんな前だったのねー。

7年前@キツイ


おばちゃんも、年とったよねぇ。
自分もだけどね。まったり


ウジというケニア風ポリッジを、ひょうたんから出来ている伝統的な器の
Nzele で飲ませてもらったり、ピジョンピーの粉をミルクと
混ぜたものを、食べさせられたり。(笑)

ケニア風ポリッジの飲み方


まぁ、意外に美味しかったりするのだけど、積極的には食べないなと思われる?(*´艸`*)


日本人学校には、安倍昭恵夫人が、図書の寄贈をして下さり、日曜日に来校。
そのため、夏休み最終日は、親子で学校へ。
子供たちは、太鼓や歌の練習のために、朝からお弁当持参で登校でした。

個人的な撮影はできなかったので、集合写真を撮影してもらいましたが
いい思い出になるね~。

ケニアにいるといろんな方がいらっしゃる。

もりりんは、TICADの先駆けで、来ケニアしていた女優の紺野美沙子さんと
お仕事していたし。
素敵な女性だったらしい~。


いいところもあるんだけどねぇ・・・ケニア。

それだけじゃないんだよねぇ・・・ケニア。

奥深し。