おはようございます~(^O^)/
昨日は、ポカポカ陽気な関東でした!けど、夕方になると重い雲が・・・(((゜д゜;)))急に風がゴーゴーって言いだして雨もザーザーでびっくりくりくり( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ 笑

でも、埼玉の方は雷は済みました~。急な雷雨が一番困りますよね!でも、昨日の調子で春のポカポカ陽気になって欲しいです!今日も暖かくなるみたい!!

ZIPのダイスケ君とZIPPEIは、雷雨大丈夫だったかな・・・?と親のように心配する22歳のもこです(笑)

ZIPPEI達が、自分が予想している場所とは別なところ行くので~全く会える気がしません!会いたいのに・・・(泣)

もし、出会って~テレビに写ったら栗頭うちですよ!って、会える確立低いんですけどね(x_x;)

でも、ダイスケ君やZIPPEIが色んな人の笑顔に出会えてれば~それだけで満足です!明日は、ダイスケ君埼玉県の名物食べるのかな・・・?

と、埼玉県の名物?名産品を考えていましたが~レシピ紹介へ♪
今日は、柔らかくてみずみずしい”春キャベツ”を使った簡単に出来る箸休めレシピのご紹介です☆

『チーズ入り春キャベツの梅おかか和え油揚げ包み』



今が旬の”春キャベツ”は、普段食べているキャベツより柔らかくて、みずみずしく甘いんですよ~♪

今回、春キャベツの食感と甘さを生かしたかったので、味付けはシンプルに梅干しと醤油で!それに、おかかと油揚げを加えて旨味を加えました。

油揚げの中に春キャベツと梅おかかを和えたものを入れることで、油揚げの旨味を春キャベツが吸収して、梅干しの酸っぱさの中にも油揚げの甘い優しい味が加わるんです(^-^)/

実は・・・写真ではお揚げさんに同化して分からないのですが・・・とろけるチーズ入りなんです!

隠し味程度に加えることで、梅干しの酸っぱさと油揚げの甘味にチーズのコクがベストマッチするんです。今年の仲良し夫婦にノミネートなれること間違いなし!(3股だけど。笑)

また、春キャベツのシャキシャキっとした歯ごたえがまたたまりません(>_<)出来たての油揚げは、パリパリっと・時間が経つとしっとりとして~どちらでも美味しいですよ。

油揚げは、焼くことで香ばしさも増しますよ~♪とても簡単に春を味わうことが出来る箸休めレシピです♪お弁当のおかずにもぴったりですよ!

「チーズ入り春キャベツの梅おかか和え油揚げ包み」
<材料> 3人分
春キャベツ:1/8個
油揚げ:3枚
梅干し:2~3個
かつお節:大さじ1
醤油:小さじ1
とろけるチーズ:11/2~2枚

<下準備>
①春キャベツは、千切りにしボウルに入れ、塩(ひとつまみ)をまぶし、揉み込み約5分置き、水気を良く絞る。
②油揚げは、熱湯をかけ油抜きをし、半分に切り、キッチンペーパーなどで水気を拭き取り、袋状にする。
→袋状にする時、麺棒でゴロゴロっとしてから開くと袋状になりやすいですよ♪
③梅干しは、種を取り除き、細かくたたく。
④とろけるチーズは、四角く4等分にする。

<作り方>
1.ボウルに梅干し・かつお節・醤油を入れ、良く混ぜ合わせ、春キャベツを加え、良く和える。
2.油揚げにとろけるチーズをしき、上に1.をのせるように入れ、上をつまようじで止める。
3.フライパンを熱し、油なしで2.を並べ中火で時々押しつけながら両面焼き色がつくまで焼き、皿に移し、つまようじを抜き、盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*キャベツを塩揉みすることで、水分が抜け、量を減らし、梅おかかと絡みやすく、油揚げに詰めやすくします!さらに、仕上がりもべシャベシャになりません。
*ボウルにあらかじめ、梅干し・かつお節・醤油を混ぜ合わせておくことでキャベツに均一に混ざります。
*油揚げに油があるので、余分な油をしかずにパリッと仕上げることができます☆

<もこの元気になるPoint>
*キャベツには、胃の粘膜を守ってくれるビタミンUが豊富に含まれています!食物繊維やビタミンCも豊富で、美肌効果も期待できます( ´艸`)
*油揚げは、大豆から出来ているので、大豆イソフラボンを含まれています。美肌効果や鉄分摂取も出来て女性にオススメ食材!
*梅干しには、クエン酸が含まれていて、血液をサラサラにし、疲労回復効果もあります!

春キャベツって美味しいですよね~♪正直、ドレッシングなしでもバクバク食べれてしまいます。多分、動物に負けない勢いで(笑)

『チーズ入り春キャベツの梅おかか和え油揚げ包み』は、簡単に出来るので、箸休めだけでなく、お弁当のおかずに入れて~何処でも春気分を味わえちゃいます(^O^)/

もし、チーズがお好きな方は、今回とろけるチーズの量を1枚半~2枚と書きましたが、1つの油揚げにつき2枚入れて、とろとろ~チーズさんを贅沢に味わっても美味しいですよ!

以前、小栗旬君が味の素のCMで白菜に豚肉を交互に挟んで、お鍋に敷きつめて~味の素をちょちょ!と振りかけたお鍋ありましたよね☆

うちは、春キャベツで小栗君みたいに”したり顔”でしてやったり的な顔して食べたいと、心の底に秘めています。←その割には、暴露しちゃってますが(笑)

春キャベツが本当に美味しい時期なので、ぜひ『チーズ入り春キャベツの梅おかか和え油揚げ包み』で春を感じながら~心も体もほっこりとしてみてはいかがですか(´∀`)?

以前にも今が旬の春食材を使った・・・。
菜の花の塩コンブオープンオムレツ
新タマネギおろしの根菜煮物
菜の花の黒ゴマカッテ―ジチーズ和え
エビと菜の花のトマト煮込み
を乗せているので、良かったら参考までにどうぞ♪

レシピブログに参加しています!美味しそう( ´艸`)と思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります~♪最後までBlog読んでいただきありがとうございました!