おはようございます~♪
昨日は、日差しも強いのですが、それにも負けないぞ!!って勢いで風邪もピューピュー吹いていました(;´Д`)

昨日から高校春の選抜野球が始まりましたね☆もこは、詳しい野球のルール分からないのですが、あの青春の感じが好きなんです!

関東代表の浦和学院も勝ったみたいで、なんだか嬉しいです!それに、石巻工の選手も選手宣誓出来て良かったですo(^-^)o

開会式の日は、体調不良だとかで心配だったのですが、素晴らしい選手宣誓でした。本当にチームプレイって”絆”というものを見せてくれます。

それに、感動に勇気・笑顔・・・本当にスポーツってすごい力を持っていますよね!高校までバスケに明け暮れてたもこは、すごく感じます♪

頑張れ~高校野球(*^o^)乂(^-^*)
でも、スポーツに負けじともこも料理で、みなさんに元気を与えなければ!!

今日は、旬の菜の花を使った旨味たっぷりの料理を紹介します(o^-')b

『菜の花の塩コンブオープンオムレツ』



旬の菜の花とジャガイモ・ニンジン・タマネギとお野菜たっぷりで栄養満点でカラフルなオープンオムレツです☆

旬の菜の花を茹でないで塩コンブと一緒に炒めることで、香ばしくなり、塩コンブの味が良く染み込むんです。

それに、炒めた方が栄養が逃げずに、体の中に吸収しやすくなるんですよ(・ω・)/

菜の花の少し春らしい苦みと食感が塩コンブの旨味と絡んでとっても美味しいですよ~!食べると”春だな♪”と感じると思いますよ。

他に加えた、ジャガイモ・ニンジン・タマネギの食感も良いアクセントになり~塩コンブの旨味がぎゅ~っと染み込んでいます!

そして・・・みなさん、オープンオムレツって裏返すのが大変だったり、下の面が焦げ付いてしまったり、一杯の油を使ってしまうから~カロリー気にして作れない(+_+)ってことありませんか?

今回、うちの紹介する『菜の花の塩コンブオープンオムレツ』は、裏返し不要で、焦げる心配なしの簡単でヘルシーなオープンオムレツなんです!

これについては、後ほど説明しますが、旬の食材はその時期に食べるのがとっても美味しく、栄養価が高いんです!

なので、菜の花をふんだんに使って~旨味たっぷりの塩コンブとの組み合わせで春を家族みなさんで感じてみてはいかがですか??

 

「菜の花の塩コンブオープンオムレツ」
<材料> 4人分
菜の花:1/2束
ジャガイモ:1個
ニンジン:3㎝
タマネギ:中1/2個
塩コンブ:15g
卵:3個
サラダ油:適宜

<下準備>
①菜の花は、3㎝程の長さに切る。
②ジャガイモ・ニンジンは、5㎜幅程の細切りにし、ジャガイモは水にさらし、水気を切る。
③タマネギは、薄切りにする。
④クッキングシートを準備する。

<作り方>
1.フライパンにサラダ油をしき、火にかけ熱し、タマネギを加え、透明になるまで炒め、ジャガイモ・ニンジン・菜の花を加え、火が通るまで炒める。
2.1.に塩コンブを加え、全体に馴染むまで炒めたら、皿に移し、粗熱を取る。
3.ボウルに卵を割り入れ、良く溶きほぐし、2.を加え、全体を良く混ぜる。
4.フライパンにクッキングシートをしき、3.を流し入れ、全体を均一にし(下の写真)、中火にかけ、フツフツしてきたら蓋を少しずらして5分程蒸し焼きにし、全体にしっかり火が通ったら、皿に移し、切り分ける。

(流し入れた状態)
 

<美味しくなるPoint>
*ジャガイモは、水にさらすことでアクが抜けますが、さらし過ぎると栄養が逃げてしまうのでさらし過ぎには要注意!
*タマネギを最初にしっかり炒めることで甘味が増します!
*菜の花は、炒めることで香ばしくなり、栄養吸収も良くなります。
*クッキングシートを使うことで、裏返す必要がなく、焦げずにキレイなオープンオムレツが出来ます☆それに、お皿に移すのも楽チン♪
*蓋を少しずらすことで、水蒸気の逃げ道を作り、水っぽくなるのを防ぎます!蓋がない場合は、アルミホイルで落とし蓋でも構いません。

*お好みでトマトケッチャップやマヨネーズをつけても美味しいですよ(´∀`)

<もこの元気になるPoint>
*今が旬の菜の花はビタミンCがと~っても豊富で美肌効果の他にも免疫力もUP↑↑!ジャガイモと一緒に美肌効果・ニンジンとタマネギと一緒に疲労回復・免疫力UPしちゃいましょう♪
*卵は、ビタミンC以外を含む、必要な栄養素が詰まった食材。吸収がとっても良く、疲れた時や風邪を引いている時などにオススメ食材!
*昆布は、ヨウ素を含み、新陳代謝を活発にし、成長を促してくれる食材です。塩コンブを使うことで減塩効果もあるので一石二鳥v(^-^)v
*裏返しの失敗や焦げの心配なしで、ヘルシーで簡単に出来てストレス知らず♪旬の食材で春を感じられて、旨味たっぷりで心も春模様(笑)

実は、裏返すのが本当に苦手なもこであります(´Д`;)いっつもお好み焼きでも、チヂミでも、ホットケーキでも『ほっ!ほっ!ぎゃー!!』がつきものなんです(笑)

以前、オープンオムレツを作った時、裏返せないし、焼きムラが出来てしまったり、お皿に移すのも大変でてんやわんやした記憶が頭のここら辺に・・・(何処だろう?笑)

なので、今回はクッキングシートの力を借りて、失敗知らずでヘルシーな簡単で美味しいオープンオムレツを考えてみました☆

裏返しの失敗や焦げの心配だけでなく、出来た後のお皿に移動するのもとっても簡単なんですよ(^ε^)♪待っている間も他の作業が出来ますしね。

今が旬の菜の花は、本当に美味しいですよね~♪最近の夕食に登場する頻度がとっても高いです!

新じゃがさんや新タマネギさんも出てくる季節なので、旬な食材揃いで作って春を感じるのも良いですね(・∀・)/

塩コンブだけで簡単に味付けなのですが~他の食材と上手く絡みあって、本当に美味しいオープンオムレツです。家族みんなで春の訪れを感じて下さい。

あ!以前に、塩コンブを使った『シャキシャキ食感☆ジャガイモの粉チーズ風味塩コンブ風味』を紹介しているので、良かったら参考に見てみて下さい☆

今日は、春並みに暖かくなるみたいです!って、もう3月後半ですが(笑)不陽気なので、みなさん体調管理気をつけて下さいね(`・ω・´)ゞ

レシピブログに参加しています♪美味しそうって思ったら↓のボタンをポチっとお願いします!最後までBlog読んで頂きありがとうございましたm(_ _ )m