おはようございます~(^O^)/
今は、まだ気温が低いですが朝からお日様が出ています☆この様子だと気温も上がりそうですね♪

やっと、晴れて~なんだか春気分で嬉しいです。早く、お花見したいな~( ´艸`)

昨日、実は高校のクラスの仲良し組で集まったんです~!うちの高校は3年間クラス替えがないので結束がかなり強いんです。

大学や就職などでなかなか頻繁に会うことは出来ないのですが、昨日は久しぶりに何人か会うこと出来て・・・本当に楽しい時間を過ごしてきました。

みんなの近況や昔の話(本当に思い出すとすごい。笑)で成長を感じたり、笑ったり・・・変わった部分もあるけど、やっぱり中身は変わらず変で(←失礼?笑)優しいみんなでした♪

お互い応援し合える仲間がいて・・・本当に素晴らしい友達を持ったな!と自信を手に入れたもこでした。また、みんなで集まりたいな~・・・いじめられるんだろうけど(笑)

みんなから元気もらって~今日も心も体も元気なもこです(`・ω・´)ゞ朝から気を引き締めて~レシピ紹介です!

今日は、春を味わおう!と言うことで、旬の”菜の花”を使った料理をご紹介します~♪

『エビと菜の花のトマト煮込み』



最近、もこのBlogでも頻繁に登場する”菜の花”さん♪今が旬でとっても美味しくて~ついつい料理に使いたくなってしまいます( ´艸`)

旬の食材”菜の花”さんは、少し苦みがあり、調理の仕方によっては食感が変わるお野菜で、ビタミンCが野菜の中でもトップクラスになる程の栄養食材☆

でも、少しこの苦さが苦手って方やお子さんがいるかと思います。せっかくの旬の食材で、栄養も満点なので、味わってもらいたい!!

なので、今回トマトで煮込むことで苦みを和らげつつ、菜の花の春の味を食べてもらいやすくしました(^O^)/

また、栄養バランスを考えてトマトと相性の良いエビを加えました。また、彩りにはしめじと黄色パプリカを。

歯ごたえの違うものを入れると、味だけでなく食感も楽しむことが出来まし、彩りが鮮やかな方が食欲出ますよね!

お好みで粉チーズを振りかけると、味にコクが加わり、また違った味が楽しめるのでオススメです♪旬の野菜”菜の花”を美味しく食べて~体も心も健康になりましょう(^ε^)♪

「エビと菜の花のトマト煮込み」
<材料> 2人分
エビ:8~10尾(200g)
菜の花:1/2株
タマネギ:1/4個
パプリカ(黄):1/2個
しめじ:1/2株
水:200cc
顆粒コンソメ:小さじ1/2
カットトマト缶:200g
トマトケチャップ:大さじ1
塩・コショウ:少々
オリーブオイル(サラダ油でもOK!):適宜
粉チーズ:適宜

<下準備>
①エビは、殻をむき背ワタを取り、塩・コショウ(少々)、酒(分量外:適宜)をまぶし、揉み込み約5分程置いたら、キッチンペーパーなどで水気を拭き取る。
②菜の花は、3㎝程の長さに切る。
③タマネギは、みじん切りにする。
④パプリカは、幅5㎜程のさいの目切りにする
⑤しめじは、石づきを取り除きほぐす。

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイルをしき火にかけ熱し、タマネギを加え、透明になるまで炒めたら、菜の花・パプリカ・しめじを加え火が通るまで炒める。
2.1.にエビを加え、塩・コショウをしエビの表面が軽く色が変わるまで炒める。
3.2.に水・顆粒コンソメ・カットトマト缶・トマトケチャップを加え、煮立ったら中火に落とし、約5分煮て、塩・コショウで味を調え、皿に盛り付け、お好みで粉チーズを振りかける。

<美味しくなるPoint>
*エビに塩・コショウ・酒を振りかけ、揉み込むことで臭みを消し、下味をつける効果があります。
*タマネギを最初に炒めることで、甘味が増します。
*菜の花を炒めることで、香ばしく仕上がり、苦みを和らげます♪
*エビは、炒めた後煮込むので、炒める時は軽く色が変わる程度で大丈夫です(o^-')bその方が身が硬くならずにすみます!

<もこの元気になるPoint>
*今が旬の”菜の花”は、野菜の中でもトップクラスのビタミンCを持っています☆免疫力を高めるだけでなく、コラーゲンを作るを助けてくれる効果もあるので、トマトのリコピンと一緒にお肌ピチピチ大計画!!
*トマトは、老化防止効果だけでなく、最近ではダイエット効果も期待されている食材。低カロリー高タンパクなエビと食べて、栄養摂りつつダイエット(・ω・)/
*エビは、カルシウムが豊富で、低カロリー食材!それに、体を温める効果もあり、寒い冬にぴったり食材!
*春食材を味わって~気分も春模様で幸せ気分( ´艸`)

先ほど、”栄養バランスを考えてトマトと相性の良いエビを加えました。”と書きましたが・・・。

正直、しばらくエビを食べていなくて・・・エビ大好きっ子もこにとっては”エビ欠乏症!!”になりつつあり・・・加えました。はい、好きで加えましたm(_ _ )m

いや!!でも、ちゃんと栄養バランスも考えた上で加えましたよ!!ただ、本当にエビが食べたくて・・・(汗)

でも、美味しく出来たので許して下さいね♪(←自分に甘くてすみません。笑)せっかく旬の菜の花をやっぱり美味しく味わってもらいたくて♪(*^ ・^)ノ⌒☆

最近では~菜の花や春の食材を使ったレシピ。
菜の花の塩コンブオープンオムレツ
新タマネギおろしの根菜煮物
菜の花の黒ゴマカッテ―ジチーズ和え
を、紹介しています~(`・ω・´)ゞ

そろそろ温かくなって~お花見や入学式などの新しいスタートえを切る季節を迎えます。やっぱり、旬のものを味わうと気分も春気分になりますよ(・∀・)/

色々なスタートを切るこの季節に、旬の食材を食べて体も心も温かく・幸せ一杯にして新しいスタートを切って下さい☆

今日は、ポカポカ陽気になりそうですね♪みなさん良い1日をお過ごしください。

レシピブログに参加しています!美味しそう!!って思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノBlog読んで頂きありがとうございました!