おはようございます(・ω・)/
お天気は、どんよ~りしていますが、これから気温が上がっていくみたいです☆

お、これは春の訪れが近いのでしょうか!?来週?いや、明日から暖かくなるみたいですね。春が来ると気持ちもなんだか嬉しくなりますよね(´∀`)

あと、1週間くらいすればあっという間に4月で新しいスタートを切る方が増える季節ですね。楽しみが一杯・緊張や不安も一杯の4月。

でも、緊張や不安は時間が経つと楽しみや喜びに・・・素敵なスタートを来月からみなさんが切れるようにもこは、今から願っています♪

素敵なスタートを切るためには、もちろん心も体も元気にしなきゃいけません!しっかり食べて、元気な体を新スタートに向けて準備しましょう!!

今回紹介する料理は、今が旬の菜の花を使ったお肌ピチピチ☆箸休めです(笑)

『菜の花の黒ゴマカッテ―ジチーズ和え』

 

うちは、花の部分のもさもさっとした感じが好きな”菜の花”(←個人的ですみません。笑)

春の食材の一つである菜の花を使って、簡単で美味しい☆それも美肌効果のある箸休めを考えてみました。

菜の花の苦みがカッテージチーズの塩気とコク、黒ゴマの風味とベストマッチ(o^-')b味がとても優しく仕上がるんです♪

菜の花の苦みが苦手なお子さんでも食べられてしまう一品だと思います!せっかくなので、家族みんなで春を感じて欲しいです~(´∀`)

Pointは、菜の花を茹で過ぎないこと!栄養が逃げるだけでなく、歯ごたえがなくなってしまうので、短時間で茹でます。

とても簡単で美味しく、短時間で出来る「菜の花の黒ゴマカッテージチーズ和え」で、食卓に春の訪れを感じてみてはいかがですか?

「菜の花の黒ゴマカッテージチーズ和え」
<材料> 2~3人分
菜の花:1/2束
カッテージチーズ:大さじ2
黒すりごま:大さじ1/2
砂糖:小さじ1
醤油:小さじ1

<下準備>
①菜の花は、塩(少々)を加えた熱湯で20秒ほど茹で、水にさっとさらし、水気を絞り、3㎝程の長さに切る。

<作り方>
1.ボウルに黒すりごま・砂糖・醤油を加え、良く混ぜ合わせ、菜の花・カッテージチーズを加え、全体が均一に混ざったら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*菜の花は、食感を残したいので、20秒ほどさっと茹でて下さい。茹で上がった後に水にさらすと色が鮮やかになります。
*黒すりごま・砂糖・醤油は、あらかじめ混ぜておくことで後で菜の花やカッテージチーズを混ぜた時、均一に混ざります。

<もこの元気になるPoint>
*今が旬の菜の花は、ビタミンCがとっても豊富で免疫力UP効果があり、貧血も予防してくれます!
*菜の花のビタミンCは、コラーゲンを作るのを助ける働きがあり、黒ゴマのセサミンPowerの抗酸化作用でさびにくい体に☆これで、美人さんへ大変身(^ε^)♪
*カッテージチーズは、カルシウムがとっても豊富で吸収がとっても良いんです!黒ゴマと組み合わせて食べることで、骨を強くし、脳の活性化にも☆

菜の花って、少しほろ苦くて大人な味ですが、とても美味しいですよね~♪

今回、このほろ苦さを生かしつつ、黒ゴマの優しい甘さと風味・カッテージチーズの塩気とコクをプラスして和と洋の食材をコラボした箸休めを考えました(・ω・)/

黒ゴマとカッテージチーズのおかげで、菜の花の苦みを残しつつも和らげ、食べやすく仕上げているので、お子さんにも食べて頂けるかと思います。

それも、菜の花と黒ゴマの美肌・アンチエイジング効果で次の日には、美人さんに大変身間違いなし(笑)

菜の花を茹でて~調味料とカッテージチーズと和えるだけ。忙しい日でもパパパパっと作れる箸休めです。お弁当のおかずにしても良いと思います♪

春を感じる『菜の花の黒ゴマカッテージチーズ和え』で、箸休めやお弁当で体も心も元気に暖かくなってみませんか?

レシピブログに参加しています☆美味しそう!って思ったらポチっと↓のボタン押して頂けると今後の励みになります~(^ε^)Blog読んで頂きありがとうございました☆

↓にもこの最近の仲間入りを果たした包丁さんの自慢が書いてあります(笑)良かったら~見て行って下さい!


~もこがもこみち君と同じ包丁でシュババババ―の巻き~
ずーっと紹介送れていましたが・・・。

DSC_7579.JPG

ジャジャ―ン☆これが、以前紹介した『おそらくMOCO'S Kitchenで使っているであろう包丁』さんです♪

もしかしたら違うかもしれませんが・・・うん、気分だけでももこみち君(笑)

この包丁本当に軽くて、切れ味が良いのでキャベツの千切りシュバババババーって出来ちゃうんです(`・ω・´)ゞタマネギの薄切りなんて涙出る前にトントントンです!

と、すっごくかっこ良いこと言っていますが、最初切れ味良くて・・・怖くて切るのすごく遅かったんですけどね(´Д`;)それも、キャベツの千切りそこまで早くありません。
 
でも、初めて自分の包丁が出来たので、たとえこれがもこみち君と同じであろうが違くても構いません。

あ、でもやっぱり少しはもこみち君と同じだと嬉しいけど・・・笑

まだまだな腕前ですが、もっともっと料理勉強して、みなさんの笑顔につながる料理を作っていけるように、この包丁と頑張りたいと思います(^ε^)

道のりは、長くてもきっとその経験は自分の力になることを信じて・・・長くても楽しみながらね☆

レシピブログに参加しています~♪最後までBlog読んで頂きありがとうございました!