吉祥寺の朝日奈くん/中田永一 | mokkoの現実逃避ブログ

mokkoの現実逃避ブログ

現実から目を背けて堂々と楽しむ自己満足ブログ

吉祥寺の朝日奈くん (祥伝社文庫)/中田 永一
¥650 Amazon.co.jp
発行年月:2012年12月
サ イ ズ:307P 16cm

交換日記始めました!
恋人同士の圭太と遥が内緒で交わしていた交換日記。
二人だけの秘密だったはずが…。

ラクガキをめぐる冒険
高校二年のときにクラスメイトだった遠山真之介。
五年後の今、不思議なことに同級生の誰も彼のことを憶えていないのだ。

三角形はこわさないでおく
ツトムと小山内さんと、俺。ツトムは小山内さんが気になり、
小山内さんは…?
微妙なバランスの三角関係の物語。

うるさいおなか
私のおなかは、とてもひんぱんに、鳴る。
そのせいでどうしても積極的になれなかった私の前に、
春日井君があらわれて…。

吉祥寺の朝日奈くん
山田真野。上から読んでも下から読んでも、ヤマダマヤ。
吉祥寺に住んでいる僕と、山田さんの、永遠の愛を巡る物語。
---------------------
中田永一=乙一
mirokuさん情報で事前に知ったうえで購入しました。
死者のための音楽ほどの衝撃はなかった。
知ってて読むのと、読んだ後に知ったのでは
その衝撃度は違うんだろうけど、やっぱり読みやすい。

この短編集は、どの作品が好きかっていうのを
色んなレビューで書かれているけれど、バラバラですねぇ
mokkoは「ラクガキをめぐる冒険」が一番好き。
ちょっとミステリっぽいところもワクワクしました。
というか、結末が後からグアーって突き上げてくる。
会わなくなってから8年っていう空白が
ギリギリのところなんだろうか?
短すぎても長すぎても、あぁ~いう展開にはならないっぽい?
殿方の心理というか、本当のところって、こうなのか?
とか、色々グルグルしたりして、それでもキュンキュンしちゃった
なんか本当に好きо(ж>▽<)y ☆

「三角形はこわさないでおく」はねぇ
俺とツトムの関係がいい。
そして小山内さんの最後のセリフもいい。
だけどさぁ~、その三角形をあんたが一旦は壊してるでしょ。
あれがイカン。あれでダメ。
どうもねぇ~アッチがダメだから、その足でコッチってのがね
どうしても嫌い。
イマドキなんだろうけどね・・・mokkoは嫌い。
あくまでも好みの問題です(^◇^;)

交換日記の話も、おもしろかった。
で、表題作
不倫モノは・・・って思ったんだけどねぇ~
後半にビックリが仕掛けてありました。
そうだったのかぁ~ってな感じだけどね・・・
それでもmokko的にモヤモヤしながら読んだから
殿方からしたら切ない話なんだろうけど、やっぱり
モヤモヤしてしまいます。

それでも全体を通して、楽しめました(o^o^o)