モダンの不調 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

最近なんだか調子が良くなさそうだな…と
モダンの様子を気にしていたら
ある日、出先の車中で急に震えだし
うっく、うっくと吐き気まで催している。
だからまっすぐ、かかりつけ病院へ。
高い場所に上がれない、お腹がかたい、
ウンチ君の量が減り、カチカチ、
でも食欲は変わらない…う~ん。

病院に行く予定ではなかったから
朝食食べさせてたし
あれこれ検査できず、レントゲンを撮影。
何やら胃拡張気味で腸内はウネウネ。
胃腸の動きを促進する薬を処方され
食事も消化器サポートのフードを少しだけと指示され、しばらく様子を見ることに。
自分の事はへっちゃらだし
カカの事も冷静に対処するのに
モダンの事になると、心配なんだよ…。

こんな時に限って
トトは名古屋・大阪出張(;つД`)。
2日ほど見守っていたら
少し落ち着いたので
いつものサロンに事情を話してお泊まり。
汗ばむ陽気でした。同行した方に合わせて
名古屋では味噌煮込みうどん
大阪では串揚げ&お好み焼き。
名古屋のスーパーでヨコイの
スパゲティーソースを手に入れた。
冷蔵庫のありもので
あんかけスパゲティーにしました。

帰福して迎えに行くと
日に日に体調も良くなってきたらしい。
ウンチ君の状態もかなり改善。
一日おいて今日病院に連れていったら
内臓と言うよりやはり
軽い椎間板ヘルニアかな?との診断。
その痛みでお腹に力が入り
踏ん張るのもきつくて
ウンチ君の滞留時間が長くなり
固くなってのでは?と。だから
6日分の痛み止めをもらってきました。

小量のフードで過ごさせたので
1週間で300g痩せていました(笑)。
ドクターのOKが出たので
今日から手作りフードも再開。
久しぶりに満足度の高い食事だったらしく
何度もフードボウルを舐めてたよ。
ジーッッッ…視線の先には…
ブランチ中のジジ(トトのオヤジ)。
やもめ暮らしの散らかった部屋(苦笑)。
お見苦しいところを失礼します。

原則的に病院2軒使い分けしているので
年に一度の健康診断をしに
近々、別の病院にも行ってみる予定です。
仔犬の頃からかかってる先述のドクターは
ワンコのストレスや飼い主の負担を考え
最低限の検査しかしない主義。
だから料金も実にありがたい金額(苦笑)。

とは言え、セカンドオピニオンも
聞いておきたいしね。
ずいぶん元気も出てきたけど
まだ本調子とは言えないし。

あと一月半で11歳になる、モダン。
まだまだ元気でいてくれないと
トトはやってけないよ~(;つД`)。