カカ、おめでとう。 | モダンと暮らす、カカと生きる

モダンと暮らす、カカと生きる

脳出血で右半身マヒ&失語症になっちゃった〝カカ〝。
甘えん坊の個性派ビーグル〝モダン〟。

この大切なふたつの宝物を守るべく、介護&家事&稼ぎにいそしむ、お気楽のんびり屋な〝トト〟。そんな仲良し家族の日々をつづります。

無事にカカ、55歳になりました。
二泊三日のバースデー帰宅中です。

老健に迎えに行き
そのままカカの実家に向かいました。
誕生日前夜祭をご両親と過ごします。
はじめ君(トトの弟)からは
肌触りのよいマフラー。
トトは本人のリクエストで
腕時計をプレゼント。
ホント、別人に生まれ変わったカカは
昔はまったく関心のなかったものを
欲しがります(笑)。不思議だねぇ。
カカのお母さんが
赤飯を炊いて、具だくさんの茶碗蒸しと
スコッチエッグを作ってくださった。
お母さんからいただいたトレーナーを着て
老健からのひざかけをかけ
この距離から、ろうそくを吹き消した。
大きな口で、イチゴのケーキをほおばる。

一夜明け、誕生日当日。
前夜、帰宅してから
仕事しつつ仕込んでおいた
「水炊き」がバースデーメニューです。
何時間もかけて鶏ガラスープをとり
そこへ、あらためてぶつ切りの鶏肉を。
久しぶりにまじめにとったから
水炊き屋さんみたいに
まずは塩と博多ネギ入れて
スープを味わう。
珍しく、カカがスープのおかわりしたよ。
そして、冷や酒をクイッと(笑)。

モダンにもうまうまのおすそわけ。
しっかり火を通した鶏ガラは
ホロホロと崩れるほど柔らかい。
骨をとりのぞき、いつもの手作りフードに
山盛りトッピングして、スープもかける。
ご心配をおかけしましたが
体調は着々と回復中です。
ウンチ君も美しく、散歩の足取りも
いつもの速さに戻りつつあります。

家族3人で過ごす、カカのバースデー。
静かな夜です。