バナナたっぷり♪チョコバナナマフィン | モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記-

バナナたっぷり♪チョコバナナマフィン

こんにちは モコですsss



今日のレシピは バナナをたっぷり練りこんだチョコバナナマフィンですグルメ


6個の分量でバナナ2本入ります♪


バナナの風味たっぷりで ふんわりもちっとしたマフィンが焼き上がりました~きらきら



お砂糖控えめでも ちゃ~んと甘いのも嬉しいですてへッ☆




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--チョコバナナマフィン




○材料(マフィン型6個分)
薄力粉     120g
ベーキングパウダー  5g
無塩バター   50g(ケーキ用マーガリン可)
グラニュー糖  30g
卵       2個
バナナ     小2本(約150g)
レモン汁    小さじ1/2
チョコチップ  30g


○作り方(下準備:バターと卵は室温にしておきます。)
【1】バナナをフォーク等でつぶし、レモン汁を混ぜておきます。
   少し固まりが残るくらいのざっくりとしたピューレ状がおすすめです。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--チョコバナナマフィン




【2】ボウルに室温に戻したバター・グラニュー糖を入れ、よくすり混ぜます。
   白いふわっとしたクリーム状になるまで頑張って!



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--チョコバナナマフィン




【3】よく溶きほぐした卵を、ほんの少しずつ加えながらよく混ぜ合わせます。
   全体に卵がいきわたり、ふんわり混ざったらOK♪



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--チョコバナナマフィン




【4】つぶしておいたバナナを加えてよく混ぜます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--チョコバナナマフィン




【5】薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるいながら加えます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--チョコバナナマフィン




【6】ゴムべらでさっくり混ぜ合わせます。
   練らないように、粉っぽさがきえたらOK♪



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--チョコバナナマフィン




【7】チョコチップの2/3を加えて混ぜ合わせます。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--チョコバナナマフィン




【8】マフィンカップの7分目くらいまで生地を入れ、
   残しておいたチョコチップをトッピングします。



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--チョコバナナマフィン




【9】170度に余熱したオーブンで25~30分焼き上げて出来上がりです♪



モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--チョコバナナマフィン




今回のカップは 100円ショップのですsei



バナナたっぷりなので、中はふんわりもっちり♪


チョコとバナナはやっぱり鉄板ですね!




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--チョコバナナマフィン


○ポイント


まぜる工程はけっこう力がいるので、ハンドミキサー等で行うと楽です♪


バターをしっかり白いクリーム状に練るのがふんわりのポイント!


バターと卵を混ぜるとき、卵液を少しずつ入れないと分離してしまいます。
分離しちゃったら、ボウルを少し湯煎にあてて素早くぐるぐると混ぜてバターと卵をなじませてくださいね*




モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--チョコバナナマフィン




クックパッドにもレシピ書きましたCOOKPADバナナたっぷり*チョコバナナマフィン


こちらのマフィンもおすすめですグルメホワイトチョコと抹茶のふんわりマフィン




-------------*---*------------------*---*-------------




昨日レシピ書きます~って言ってたのですが、


昨日のお昼休み爆睡してしまって、ブログに遊びにこれませんでした~shokopon(すいませ~ん)


帰ってからも、即爆睡・・・sao☆



今日が金曜日でよかったーほし


ようやく明日はお休みですね!



明日は だんなさんが近くのちょっとした観光地に連れてってくれるみたいですsei


わたしは写真撮りまくろ~!


それから もちろんランちゃんとも遊んで お菓子も焼きます♪



土日を楽しみに、あともうひとふんばり頑張りますてへッ☆




-------------*---*------------------*---*-------------




嬉しい作ったよレポート頂きました~ハート




kumaちゃんが ビターココアのスノーボールクッキー* を作ってくれました~きらきら


モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ビターココアのスノーボール


kumaちゃんの記事はこちら鉛筆大量生産♪

バレンタインのたくさんのお菓子作りのひとつにしてくれましたーきらきら

まんまるでとっても美味しそう!焼いてくれてありがとうーWハート




Qooさん・しろさん・ちなつさんが 簡単・濃厚♪しっとりショコラケーキ を作ってくれました~きらきら


モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--簡単・濃厚♪しっとりショコラケーキ


Qooさんの記事はこちら鉛筆あなたへ♡あたしより

カメラがとっても上手なQooさんハート2ショコラケーキの写真も素敵すぎましたズキュン

だんなさんにも喜んでもらえて嬉しいーほしありがとうございました♪


ちなつさんの記事はこちら鉛筆valentine♡♡

濃厚さが伝わる美味しそうな焼き上がりでした~ハート2

バレンタインレシピに選んで頂けて嬉しいです♪ありがとうございましたほし




モッサンさんが ほろ苦抹茶のスノーボールクッキー* を作ってくれました~きらきら


モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--ほろ苦抹茶のスノーボールクッキー*


モッサンさんの記事はこちら鉛筆1日遅れ☆

とーっても美味しそうに焼きあがってて感激ですーほし

大切なバレンタインに作って頂けて嬉しいですWハートありがとうございました♪




noa * 蘭丸(。・ω・。) さんが かぼちゃと玉子のヨーグルトサラダ を作ってくれました~きらきら


モコマンマ -簡単お料理レシピとペットと手作り日記--かぼちゃと玉子のヨーグルトサラダ


noa * 蘭丸(。・ω・。) さんの記事はこちら鉛筆☆ mocomanmaさんのカボチャサラダ ☆

かぼちゃサラダ、とってもきれいな色に作ってくださいましたーきらきら

お味はどうだったかな♪ありがとうございました~Wハート



今回も みなさん本当にありがとうございますハート2




●作ったよレポートのご紹介について●


作ったよレポートは、モコマンマで紹介させて頂いたレシピをお試し頂き、

ブログで紹介して下さった方をご紹介させて頂いてますきらきら


『記事に書いたよ~』とコメントやメッセージ頂いた方や、

ふらっと私が遊びに行って記事を発見させて頂いた際に書かせて頂いてます♪

レシピをお試しくださった方は、ぜひコメント等でお知らせ頂けると嬉しいですハート2



-------------*---*------------------*---*-------------



ランキング参加してますてへッ☆

『お料理頑張れ~』の応援クリック ぽちっと頂けると嬉しいですハート2



人気ブログランキングへ





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます~(ノД`。)ホロリWハート



ぜひまた遊びにきてくださいきらきら





-------------*---*------------------*---*-------------



今日も読んで頂き ありがとうございましたsss