フランス語のことわざ 明日は明日の風が吹く | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。

日めくり
※この日めくりについてはこちら⇒【追記あり】三つ目(最終)の日めくりが届きました。

フランス語のことわざをご紹介するシリーズです。

きょうのことわざは

Les jours se suivent et ne se ressemblent pas.

発音はこちらで確認してください(自動的に音声が始まります)⇒ http://www.ivona.com/us/?tk=YlTSkHb9iG


【単語】

jour 日、一日 このことわざではjoursと複数ですので、日々、一日一日

se suivent < se suivre 次々と続く
活用は
je me suis
tu te suis
il se suit
nous nous suivons
vous vous suivez
ils se suivent
先日も歌と訳詞:フランス・ギャル「おしゃまな初恋」 Bébé requin で書きましたが、suivre の一人称単数はêtreと活用が同じですので、(場合によっては)注意が必要です。
現在分詞 se suivant
過去分詞 suivi

et そして

se ressemblent < se ressembler 互いに似ている
活用は
je me ressemble
tu te ressembles
il se ressemble
nous nous ressemblons
vous vous ressemblez
ils se ressemblent

現在分詞 se ressemblant
過去分詞 ressemblé

この動詞はフランス語のことわざ 類は友を呼ぶにも出てきました。

ne ... pas ~ではない(否定)


【意味】

日々は次々とやってきます。そして、その日々は似てはいません。

日々は続くとも等しからず。
明日は明日の風が吹く。

これは文字通り、今日という日は今日一日だけで、明日はまた違う日である、ということです。今日はちょっとだめだったけど、また明日、がんばろう、みたいな感じに使えると思います。

あるいは、今日は今日だけだから、せいいっぱい生きよう、でもいいですね。

英語には
There's no telling what tomorrow will bring.(あすが何を運んでくるか、計り知れない)
Tomorrow is another day.(明日はまた別の日)
といったことわざがあります。


最後までお付き合いありがとうございました。
次回のことわざの記事でまたお会いしましょう。

pen


これまでのことわざの記事は⇒【テーマ別目次】フランス語のことわざ