人生いろいろ、ブログもいろいろ その3 | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。

私は「虎と小鳥のフランス日記」というネットの講座を利用してフランス語を学習しておりますが、この講座で7月11日から8月8日まで、熱く「ブログ選手権」が行われております。

受講生のブログを受講生の投票によりランキングをつけ、入賞すると織田先生から物がもらえるというイベントです。

penのフランス語日記 Ameba出張所-ラップトップ たんぽぽ


今回、penを始め、全部で22個のブログがエントリーしております。

ただいま四回にわけて、エントリーしているすべてのブログをご紹介しています。当然のことながらフランス語を学習している方ばかりです。ぴんと来たブログがありましたら、ぜひアクセスしてください。

三日目のきょうはエントリー順に並んでいる先生のリストの13番目から5つのブログをご紹介します(penのブログは11番目なのでひとつずれています)。



■ パリのビストロで修行中の料理人マルコさまのブログ。

マルコさまがパリへ料理修行に旅立ったのは去年の夏。一年間ラジオ講座を聞き、あとは現地でなんとかなるはず・・・でした。しかし、料理の腕はあがっているのに、フランス語はそうではない。困ったマルコさまは去年の暮からプロジェクトに参加。「虎と小鳥のカミーユ達は、職場の仲間と同じようにしゃべっている。これだ!」と思われたそうです。

厨房の忙しい仕事のあいまにも、文法編、読解編とまじめに学習をこなし、仏検対策講座まで受け、今回見事2級一次にパス。いつも周囲とフランス語でやりとりされているので二次試験の心配はなかったことでしょう。

iPhoneを駆使してまめに更新されているブログには、勉強で訪れたレストランのお料理の写真はもちろん、旅先のスペインの素晴らしい写真や、ロッククライミングのお話などものっております。

マルコのブログ






■ 歌とアコーディオンで音楽活動されているリエコさまのブログ。

リエコさまは6月21日から「虎と小鳥」を開始された新しいメンバーです。2003年と2005年にフランスに行かれたことがあり、そのたびに直前にネイティブに会話の手ほどきをうけ、現地では会話集を使って乗り切られました。

ずっとフランス語を話したい気持ちがあったリエコさまは書店でよさそうな本を見つけて買ってはみるものの勉強が続きませんでした。京都で精力的にライブ活動をしているリエコさまは学校のような決まったスケジュールのあるところには通えません。そんなとき偶然「虎と小鳥」を発見。よかったですね。

ファッションにも興味のあるリエコさまはロングドレスや着物姿でアコーディオンを奏でることもあるユニークなミュージシャン。詩も書かれる平成のモダンガァルリエコさまの夢は自分の曲をフランス語に訳して、フランスで歌うこと。思ったより早くかなうかも?

月の光に Au clair de la lune






■ ワインに詳しいレストランのマダムcielさまのブログ。

cielさまも6月から「虎と小鳥」を開始された新しいメンバーです。とはいえフランス語にはずっと興味を持たれていて、ご自分で何度かチャレンジ。しかし、自営で忙しいし、子育てもありうまく生活に組み込めなかったようです。下のお嬢さんが就職したこの春から本格的に学習を開始されました。

読書が大好きなcielさまは、読んだり書いたりすることがお好きで、忙しい毎日の中のちょっとしたことに楽しみを見つける達人です。ブログにはまかない料理と称して、penにはすごいごちそうの写真がさらっとのっています。おやつの写真もいっぱいです。

6年前にフランスに行かれたとき、「もっと気持ちを伝えられたら」と強く思われたcielさま。今度フランスに行ったときはきっとうまくいくでしょう。

ある日、ここで。~ゼロからのフランス語日記~






■ 家と保育園と職場を往復しながらもフランス語を学ぶりんごさまのブログ。

りんごさまもメンバーになってまだ二ヶ月ぐらいでしょうか?残業もあるお仕事をお持ちのりんごさまには、5歳の息子さんがいて、大変お忙しい毎日。人生において一番忙しい時期におられるようなりんごさまですが、ふとしたきっかけでフランス語に興味を持ち、プロジェクトで学習を開始されました。向上心がある方なのです。

りんごさまのご主人は、息子さんの七五三のお祝いに買った電子ピアノで独学でムーンライトソナタの練習をされています。七五三のお祝いに電子ピアノ?音楽がお好きなご家庭なのでしょう。そんなご主人の隣でりんごさまもご主人に負けないように毎日フランス語を少しずつ学習中。

雑貨好きなりんごさまのブログでは、文具やフランスがモチーフの雑貨のおしゃれな写真も楽しめます。

りんごのフランス語。






■ パリが大好きで旅行記を書かれているhagnaさまのブログ。

hagnaさまは選手権にエントリーしている中では最も新しいメンバーです。7月9日からプロジェクトと「虎と小鳥」を開始し、11日に選手権にエントリー。とはいえフランス語の学習歴は長く2008年の8月より、会話学校に行き、職場関係のお誘いが多い時間帯のクラスもめったなことでは休みません。

3年ほど前に今のご主人と住み始め、生活環境が変わり勉強時間が思うようにとれなくなったときも、自分で学習環境を整え学校の勉強プラス自宅学習し仏検やDAPFも受験。去年の6月に仏検準2級を取得。

hagnaさまが「虎と小鳥」を始められたのはネイティブとふつうに話せる会話力をつけるため。ブログには、会話学校の様子や、貴重な受験体験記、写真満載のパリとロンドンの旅行記がのっています。


Bon courage!









・・・・・人生いろいろ、ブログもいろいろ 次回、最終回のその4に続きます。

・・・・・その1を読んでないから読みたい ⇒ ここにあります。

・・・・・その2を読んでないから読みたい ⇒ ここにあります。





いつも長いブログを最後まで読んでくれてありがとう。
よかったら私をクリックして読者登録してね。
penのフランス語日記 Ameba出張所-pig