人生いろいろ、ブログもいろいろ その1 | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

penのフランス語日記 Ameba出張所-Blog 1

こんにちは。penです。

私は「虎と小鳥のフランス日記」というネットの講座を利用してフランス語を学習しておりますが、この講座で7月11日から8月8日まで、熱く「ブログ選手権」が行われております。

受講生のブログを受講生の投票によりランキングをつけ、入賞すると織田先生から物がもらえるというイベントです。

今回、penを始め、全部で22個のブログがエントリーしております。

本日から四回にわけて、エントリーしているすべてのブログをご紹介します。当然のことながらフランス語を学習している方ばかりです。ピンと来たブログがありましたら、ぜひアクセスしてください。

今日は6個のブログをご紹介します。順番は先生のリストの上から並んでいる順=エントリー順です。



■ 横浜にお住まいの多趣味な専業主婦、sachibeeさまのブログ。

忙しい家事のあいまにフランス語のみならず、バイオリン、カフェ巡り、読書、などなど毎日楽しんでおられます。作文でもご自分でとられた地元横浜の写真をたくさん添えられており、フットワークの軽いところがうかがわれます。

私はsachibeeさまのご家族の植えた野菜の観察日記を愛読しております。どれもすくすく育ってうらやましい限りです。またsachibeeさまは読書家で辞書やコミックスもたくさんお持ちです。ブログは全体的にほんわかとした雰囲気ですかね。疲れているあなたにおすすめします。

sachibeeのブログ“pas à pas”




■ 前回一位の樋沼達雄さまのブログ。

プルーストの「失われた時を求めて」を読みとくことがライフワークの樋沼さま。ブログもとてもアカデミックです。

80歳を超えている樋沼さまは、お仕事でフランス語を使われ、フランスに住んでおられたこともあり、フランス語とのおつきあいは他の受講生はもちろん、織田先生よりも長いのではないでしょうか? 

それでも毎週届く「虎と小鳥のフランス日記」から学ぶことがあるとおっしゃっています。学問に終わりなし、でしょうか。時々、作文のアドバイスもしてくれます。がっつり勉強したいあなたにおすすめします。

http://toratokori2.jugem.jp/




■ 毎日エネルギー全開で生きているponchanさまのブログ。

ponchanさまはフルタイムで働いているのに、英語、スペイン語、フランス語をあやつり(?)、サックスや踊りの合宿にも行き、陶芸やお絵描きもし、おしゃれなレストランもチェックし、旅行もし、ブログも二つ運営し、植物の世話もし、親類のケーキ屋の広報までかってでている時間術の達人のようなお姉さまです。

ちょっと暑いだけでだれる私はいつもponchanさまのブログを拝見しパワーをいただいております。最近、ディズニーのスマートフォンを衝動買いされたそうです。

ponchanのフランス語脳プロジェクト日記




■ 京都外国語大学フランス語学科を卒業されたジャックさまのブログ。

ジャックさまは京都ヒトマナビカフェという、会員制の自習室のようなスペースで週末に初心者向けのフランス語の講座を持っていらっしゃいます。「みんなにフランス語の楽しさを知ってほしい」と思ってのことだそうです。

スポーツ全般お得意で、地域のスポーツ推進員もされています。ウィークディは仕事でお忙しいのに積極的にコミュニティをもりあげていらっしゃる方です。ジャックさまが特別なのは、アメブロにおけるpenの最初の読者さまだということです。私がまだそういうシステムを把握しないうちに忍者のように速攻で登録して下さいました。

ジャックのブログ




■ 南フランスの小さな村の大きな家におすまいのBIJAさまのブログ。

BIJAさまのご主人はフランス人で、いつもBIJAさまの作文を手直ししてくれるやさしい方です。BIJAさまのブログは在仏ならではの視点でフランス文化が書かれており、とても興味深いです。

BIJAさまはほぼ私と同じ時期にアメブロを作られました。それまではブログなど作ったことがなく、パソコンの扱いは決して得意ではなかったようですが、最近は、記事で色を使ったり、ブログのテーマを分けられたり、写真を入れられたり、こちらもフランス語と同様、進化の一途をたどっています。

BIJAのフランス、フランス語日記




■ カリフォルニアにお住まいのハロゥインさまのブログ。

ハロゥインさまは去年のハロゥインのころフランス語を始められたそうです。ハロゥインさまの毎日は義理のお母様の介護で心身ともにきついものです。お母様がハロゥインさまのノートパソコンを放り投げたためこわれてしまったこともあります。それでも明るくフランス語に取り組んでおられるすばらしい方です。

もうひとつハロゥインさまのすごいところは、「虎と小鳥のフランス日記」を始めたとき、本当に入門だったということです。「初心者」の看板をあげておられる受講生さんは少なくないのですが、以前ちょっと学校でやったとか、ちょっと習ったとか、そういうケースが多いのです。たとえ挫折したとしても、一度通った道があるのとないのとでは続けやすさという点ではずいぶん違うのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

あ、ハロゥインさまのお話でしたね。とにかく入門なのに、ある意味難しい「虎と小鳥のフランス日記」を継続しているところも、じゅうぶん尊敬にあたいします。

フラ語♡マイブーム中





・・・・・人生いろいろ、ブログもいろいろ その2 に続きます。




最後まで読んでくれてありがとう。
よかったら私をクリックして読者登録してね。
penのフランス語日記 Ameba出張所-pig