パリ市の助役Christian Sautter氏のスピーチ全部が公開されました。 | penのフランス語日記

penのフランス語日記

「虎と小鳥のフランス日記」でフランス語を学習中のpenの日記。独学です。トリュフォーの映画を字幕なしで楽しむのが目標。フランス語とフランス全般の情報を楽しくご紹介。初心者むけの文法、語彙、ディクテなどの学習法、フランス映画、フレンチポップスの話題もあり。

こんにちは。penです。「虎と小鳥のフランス日記」第57話「パリより東日本大震災を考える」は、ただいまパリで行われている復興援助イヴェント
「Renaissance du Japon après la catastrophe du 11 mars 2011」が舞台です。


penのフランス語日記 Ameba出張所-復興イヴェントポスター



その開会式のパリ市助役Christian Sautter氏のスピーチの一部が教材になっていましたが、このたびDailymotionにスピーチすべてが公開されましたので、ここにご紹介します。


日本語字幕つきですので、フランス語がわからなくても大丈夫です。
興味のある方はごらんください。6分15秒。



openning party of expo Renaissance du Japon... by nabeparis



ちなみに、今回、先生をはじめ「虎と小鳥のフランス日記」の制作チームをこの集まりに招待されたのは、パリ在住の受講生さんなのですが、このイヴェントの実行委員の一人でもあるそうです。
その方のご尽力で、この動画の公開に至ったと聞いております。
ありがとうございました。


この方のみならず、他の受講生さんにはいつも大変お世話になっております。
ほんとうにいつもありがとうございます。



なお、このイヴェントは7日までパリの市役所で行われております。
詳細はこちらのパリ市のページに↓
penのフランス語日記 Ameba出張所-復興イヴェントインフォメーション




最後まで読んでくれてありがとう。
よかったら私をクリックして読者登録してね。
penのフランス語日記 Ameba出張所-pig