口内炎に花粉症 | 雪うさぎのおうち

雪うさぎのおうち

宇野昌磨選手・横井ゆは菜選手を応援しています!
高3の長女と中1の長男がいます。趣味のベランダ菜園や子育てについて、書いています。よろしくお願いいたします。

2日くらい前から、口内炎ができていて、目と鼻の中がかゆくて、昨日から頭痛とのどの痛みと鼻水と渇いた咳が少しでだしたので、風邪ひいたかなあと思い、早めに小児科に行ってきました。

花粉症と風邪が重なったのかと思っていたら、なんとすべて花粉症の症状との診断でした。

思わず花粉症で咳も出るんですか?って聞いたら、咳や頭痛や微熱もでる人もいますよと言っていました。

のどの粘膜や鼻の粘膜や目の充血などの所見からして、アレルギーですと言われて、今まで飲んでいた、抗アレルギーのお薬に加えて、目薬2種類と点鼻薬2種類が出ました

杉花粉は、例年ならそろそろ終わりに近い時期だけど今年はまだ飛んでるっていうし、ひのきも飛びはじめるだろうし、何の花粉に反応しているのかは、わからないけど、早く終わらないかなあ。

ここ数日お昼の気温があがってから、症状がひどい気がするなあ。

花粉症には、甜茶やカスピ海ヨーグルトがやじゃばらがいいって聞いたから、カスピ海ヨーグルトを毎日食べていたんだけど、地震の後は、手に入らなくなってしまったから、やめちゃったし、早く買えるようになるといいなあ。