ミュルジェ(京都) | みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

食べ歩き好きな みゆきたん の胃袋日記です。
美味しかったお店や満足度の高いお店については、再訪したいと思う度合いを★印で表しています。時に辛口ですがあくまでも個人的な意見ですのでご参考程度にお願いします。

ミュルジェ ★★★★★


土曜日はみゆきたんが大好きなBAR、

コート・デ・ブランの姉妹店ミュルジェに行ってきました。


フードメニューが新しくなり、

ワインに合うようアレンジされた生ものや、

炭火で焼いた焼き物が食べられます!


先日のブルゴーニュの旅のおさらいと、

みゆきたんのお誕生日を兼ねて、

いつもよりちょっと良いワインを抜栓しておいていただきましたニコニコ


シャンボール・ミュジニー レ・クラ [1995]
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

作り手はジョルジュ・ルーミエ!!

人気の作り手さんなので探してもなかなか見つからないそうです。

これくらいの年代になると本当に難しいようです。。。


この間、ブルゴーニュで同じワインの2007年ものを買いましたが、

1995年のワインが飲み頃と言うことは、

この間買ったワインが飲みごろになるのは・・・・・・・・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

早めに抜栓しておいていただいたので、

1杯目から素晴らしい香りと味わい。


何て繊細なワインなのでしょう:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

口当たりが繊細まろやかで、突出した味がありません。

繊細だけど余韻はしっかり。


・平目の昆布〆
みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

炭火で焼いていただきました。


・讃岐コーチン

・いか

・椎茸

こんなに美味しいワインを飲んでしまうと、

後戻りできないような恐ろしい気もします。


厄介なものを覚えてしまったかもと思いつつ、

こんなステキなブルゴーニュワインの世界を教えていただいたコートデブランさんに感謝なのです。


私の買ったワインたちが飲み頃になるのは、

まだ、ずっと、ずーーーっと先のことなので、

しばらくはキシベさんところでお世話になりまーす。



■ミュルジェ

京都市左京区寺町通り松原下る植松町719キシベ印刷1F

TEL/075-343-1177

定休日/日曜日