みゆきたんの食いしん坊 グルメ食べ歩記  

食べ歩き好きな みゆきたん の胃袋日記です。
美味しかったお店や満足度の高いお店については、再訪したいと思う度合いを★印で表しています。時に辛口ですがあくまでも個人的な意見ですのでご参考程度にお願いします。


テーマ:
ゲタリアという港町にあるミシュラン一ツ星のレストラン「エルカノ」でランチしました。
ここは世界中から美食家たちが訪れる、Turbot(カレイ)の炭火焼きが有名なシーフードレストラン。
{4F3551D1-6560-4F88-B755-A5465B55FBC1}

レストランの入り口にある魚焼き場。
{4C1DAA75-819C-4BB2-884B-06733812D852}

ワクワク❤️

{FD1B0F34-CA0F-464A-ADCF-CD7804FBAB0F}

ゲタリアはチャコリの名産地なんです!
{BD95FA5C-8F4C-4992-AA5E-5665E3B6B2FB}

お付き出しのマグロ
{D66129C1-1782-45C7-9764-AA7BC2EE92BF}

ミックスサラダ
{3121182E-12B7-4771-A0E6-A2C4A6DA5458}

オリーブオイルとビネガーのシンプルな味付け。だけど、ちと塩辛かったですえーん

エルカノの名物料理のひとつ、ココチャ!
{D9653DF8-A62C-45F1-8F53-456CD0CE59FC}

ココチャはタラなどの魚の顎肉のこと。1匹につき一つしか取れない希少な部位なのです。これを3種の調理法でいただきました。
コラーゲン質が多いのか?ヌルッとした食感。美味しいのかどうだか良く分かりませんでした。。。

チャングロ蟹
{C8E19DF6-315A-4FED-951B-4628FA8AAEF4}

カニ身を剥いて甲羅に詰めてオーブン焼きしたもの。とっても濃厚な旨みで美味しかったです!
{46EAD6D1-5D43-4B64-BC28-6F1FA35744CC}

チャコリの次は店員さんお薦めの白!
{FAE29CEB-5D03-493F-85D1-B47393418305}

フィッシュスープ
{748E45BE-FD34-4D85-8430-37228813E147}
魚介の旨みが凝縮されたスープ。

そして、お待ちかねのTurbot(カレイ)の炭火焼き!
{6081D7A1-BCE0-471A-A412-0D2368B72142}

身をほぐして盛り付けてくれました。
{378D9DD9-DDF2-4C14-BDDB-E2DFA7FBE1BF}

しっとりジューシーで、火の通し加減が絶妙でした!唯一、残念だったのは味付けが塩辛かったことえーん

お腹いっぱいだったので、デザートはパスしました。

魚焼き場で写真撮影をさせてもらいました。
{173C92C2-5CF0-4FDC-8711-F416EA6D13D7}

カレイはマストメニューみたいで、どんどん焼いては運ばれて行きます。
{043B1649-FD13-49DA-B258-7B08EDD1B816}

世界一?
うーん、お料理が全体に少し塩辛かったかな。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
バル活2軒目を終えたところで、甘いものが食べたくなりジェラート屋さんへ。
{30A79A93-B389-4D96-A0F2-9052CC97EA9A}

チョコミン党!

サンセバはスイーツもレベル高い。

多くのバルは3時半頃から休憩時間に入るため、一旦閉店して、また7時半から営業を再開します。なので、みゆきたんのバル活もここで一旦終了。

また夜からバル活を再開する気満々でホテルに帰りましたが、時差ボケによる眠気と、夕方から降り出した雨と、急激な寒さにより、ベッドから出られなくなり、結局そのまま朝まで寝てしまいました。。。

大切な夜の時間をムダにしてしまったガーン


翌朝、暗いうちから目が覚め、お腹が空いたので取りあえず市場へ行くことにしました。昨夜からの雨がまだ残っていて寒かったです。

{59E7D488-BBBD-4616-9C9F-105B965A1597}

朝が早過ぎたのかな?
市場なのに開いてるお店が少なかったです。(市場はこの建物の地下に広がっています)
人も少なかった。
{A2ED7966-BB01-4E00-8482-FBDA771D6BE5}
ハム屋さん
{5EDD4A5A-55A0-4B40-93D8-7C837098AC61}
お肉屋さんにはコロッケがたくさんありました。


市場の向かいにあるバルが開いていたので、やっと朝ごはん。さすがサンセバ、朝営業もピンチョスいっぱい!

{F9581E48-1743-4067-95B7-A3028B464E53}

まずは、ヒルダ!
青唐辛子とイワシマリネとオリーブのピンチョス。これはどこに行ってもあるね。美味しい!
{B5C20B5D-D63B-4EF5-842C-E87D3AE8C7EA}

続いて、アーティーチョークとマグロとオリーブのピンチョス。これも美味しかった!
{4DD9A156-1AE2-4CC1-B487-1A707D6E1E91}

生ハムとアンチョビ、パプリカのサンド
{2C68C29E-747C-4F7B-ACCE-9B38CB680B5B}

これもめちゃくちゃ美味しかった!

朝バルも最高!

(おまけ)
市場で見つけた青唐辛子。
{9815A891-A5C8-48A0-B71B-E9CECE6F3741}
万願寺はんもびっくりやろね〜。

調味料売場です。
{F4E2BD31-C1E4-429C-A47F-61BB04FF7FE9}
棚割りのスペースから想像するに、「Ajo」というニンニク粉末の調味料が一番の売れ筋商品みたい。特大サイズもありました。
ちなみに「Ajo」はニンニクのことで、「アホ」と読みます。

開封して味見したけど、かなりアホでした。

つづく


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、バル活2軒目はラ・セパというお店。

{138504A4-C3E7-4C79-B578-E258C87DF7F3}

お店の中に入ると、天井から沢山の生ハムが吊り下げられていました。
{47365835-59C5-434D-B273-ACB5DF787E59}


{EA344196-9529-49B8-A991-525214FD26D4}

そうなんです。神リストによるとJamon(生ハム)を食べるべしとのこと!

ちなみにスペイン語で"J"の発音は"H"なので、Jamonはハモン。お恥ずかしいことにジャモンと読んでしまいましたショボーン

ハモンをオーダーする前に、他所のテーブルのお客さんが食べていたお料理に目移りしてしまいオーダーしたのがこれ。
{B5387802-66DC-4F32-9AE6-FD8B83B41653}

トマトスープの下に厚切りのハモン、そして大好物のタマゴヒヨコ
ここで、ひとつ大失敗をしてしまいました。お料理が運ばれてきたとき、取り皿がフタのようにお料理を覆っていました。このフタ(お皿)を開けるタイミングをお店の人が教えてくれるとばかり思って待ってたら、その間にタマゴが凝固してしまい、トロトロの半熟卵を味わえなかったことが本当に残念でしたガーン 

でも、ハムからええダシが出てとても美味しかったです!

飲み物はもちろんチャコリ〜!
{4B730606-8E4B-41C3-8BF5-0C1C52C632E5}

そして、来ましたよ!お待ちかねの、
{7E515266-ACDB-4757-BD18-337B7420944E}

ハモーーーン❤️
脂部分が少なく、熟成した赤身の生ハム!
理想のビジュアルです。

ヤバいと言う表現は嫌いだけど、もう本当にヤバい。美味しすぎました。

神リスト、恐るべし。

ピンチョスも美味しそうでしたよ。
{2FCC9342-FE71-4A55-8366-1632C6339BA7}

{4DBCAE50-1215-44EC-A2C8-C5EA400E241E}

{8A9ED2F4-BA56-4A05-855A-9C44A2E41E17}

こんなお店が家の近くにあったら毎日行くのにな。

ハモン最高!

つづく。


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。