ティラミスづくり | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

5月15日(日) ジョイフル本田さんから帰宅した後のお話です。


この数日前、テレビで簡単なティラミスの作り方を紹介しているのを見かけました。その番組が目的で見ていたのでははく、他の番組(プロ野球中継かニュースだったと思います。)を見ようとテレビのスイッチを入れたときにたまたまやっていたのをちょっと目にしただけで何の番組だったのかも分からないのですが、ぼくもこどもたちもその時のことを覚えていて、この日の帰りになんとなく作ってみようか?という話になったのでした。


メモを残していたわけでもないので、みんなのうろ覚えです。最初は、食パンの耳をトースターで焼いて袋に入れ、めん棒で叩いて粉にします。


つれづれなる記



Iくんも、初めてお菓子づくりに参戦?

(-^□^-)


つれづれなる記



お次は、耐熱容器にプリン、マシュマロ、クリームチーズを入れ、



つれづれなる記



電子レンジで加熱し、泡だて器で混ぜます。


つれづれなる記



こんな感じ。


つれづれなる記



最初の粉にしたパンの耳を少量のお湯で溶いたインスタントコーヒーに浸し、瓶の底に敷きます。これに、プリン等を溶かし混ぜたものを入れ、


つれづれなる記



こんな感じになります。


つれづれなる記



冷蔵庫で冷やします。


つれづれなる記



この日の夜に食べる予定だったのですが、結局翌日になりました。


5月16日(月)


この週ぼくは土曜日が仕事で、日、月曜日休みでした。Aちゃんは、学校から帰宅するとその前日にジョイフル本田さんで購入してきた、夏野菜の種まきを手伝ってくれました。


つれづれなる記



蒔いたのは、カボチャ、プチトマト、ピーマン、トウモロコシ、キュウリ、アスパラです。


つれづれなる記



しかし、その後しっかり苗が育っているのは、トウモロコシとプチトマトだけです。今年は、ほんとうにわが家の畑はいつになく収穫が少なくなりそうです

。(´д`lll)


そして夕食後。できあがったティラミスは食べる直前、表面に粉末のココアをふりかけます。


つれづれなる記



いただきます!


つれづれなる記



こんなに簡単なのに、本格的でとても美味しいティラミスでした~

о(ж>▽<)y ☆


つれづれなる記