ごぐまちゃんのお弁当と棒棒鶏 | つれづれなる記

つれづれなる記

贅沢しなくても、
いつも笑顔を絶やすことなく
心豊かに暮らすブログ。

3月16日(水) 休日勤務の代休でした。


携帯写真でもリアルタイム更新 しましたが、この日はAちゃんの保育園のお弁当で、ぼくがキャラ弁を作る最後の機会となりました。


つれづれなる記



女房はキャラ弁を作りません。そのために、ぼくがたまに作るキャラ弁をAちゃんはとても楽しみにしていてくれました。それほど数多く作ったわけではありませんが、ぼく自身にとっても、ひとつひとつとても思い出に残るお弁当たちになりました。


休みの日は、趣味の料理をします

ヾ(@^▽^@)ノ


この日のメインは棒棒鶏。長ネギと生姜と共に茹でた鶏肉は、すぐに氷水にとって冷まします。


つれづれなる記



茹で汁に塩と紹興酒を加えた漬け汁に鶏肉を浸けて、冷蔵庫で冷やして身をしめます。


つれづれなる記



1時間以上冷やして身がしまった鶏肉を細切り、キュウリを千切りにします。くらげの代わりに手頃な糸寒天を使います。全てを皿に盛り、砂糖、酢、生姜のすりおろし、醤油、芝麻醤、ラー油、ごま油、長ネギのみじん切りを混ぜて作ったごまソースをかけて完成です!


つれづれなる記



鶏の茹で汁をベースにして作った、玉ねぎとワカメのスープ。


つれづれなる記



これにぼくの得意料理のひとつ炒飯 (この日は卵とネギだけの卵炒飯です。)で、全体はこんな感じになりました。


つれづれなる記



いただきます!


つれづれなる記



お口の大きさ、大!


つれづれなる記



中!


つれづれなる記



小!


つれづれなる記



おいしかったね。