◆箱根三社バスツアー:ほとんど渋滞知らずで楽々 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

箱根三社バスツアー
箱根神社、九頭龍神社、箱根元宮
クラブツーリズム NR045


始発バスで集合場所の横浜駅東口マクドナルド前


集合場所には、複数のバスツアーが集合していた。
7時半出発の皇居への一般参賀ツアーもあった。
その人たちは何時間並んだのだろうか。

金港橋を渡って首都高・横浜入口
ビデオで「バスツアーのお願い」が案内された。
禁煙、携帯電話話さないはもちろん、リクライニングにしないというのは初めてだったが、新幹線でも倒さない僕にとっては嬉しいルール。


07時20分 横浜駅東口出発
07時44分 東名・横浜町田
車内からぼんやりと富士山

08時00分~08時15分 海老名SA


ぽるとがる
世界一の売り上げのメロンパン 250円
初めて買ってみた
周りは本当にメロンエキスが広がった
真ん中辺は特にグリーンに染めてあって本格的
値段なりのお味だった








厚木インターから小田原厚木道路
進行方向右側は大山

箱根新道は2011年から無料になっていた。

09時08分~10時00分 箱根神社
源頼朝をはじめとする関東武士の崇敬を受けてきた歴史のある神社

箱根神社へはスムーズだった。
5月1日は新元号の初日とあって、御朱印を求める人で溢れ、元箱根から箱根神社までは大渋滞だったそうだ。


▼御朱印のプチ行列


▼芦ノ湖に面した平和の鳥居
 今上陛下の立太子礼と日本の独立(講和条約締結)を記念して昭和27年に建立された


宝物殿前


▼弁財天・黒い鯉


▼けけら木
 芦ノ湖中にある湖底木の1つ
 2018年の台風で浮遊していた




▼御本殿
 二拝、二拍手、一拝


社務所は朱色でなく紅色


▼龍神水
 この水を飲むと声が良くなるという


▼安産杉
 ウグイスの声が聞けた


▼幸せの大きなかしわの木


添乗員さんのヒットだったのは、休憩から戻る時に、バスのドアミラーにピンクのバックをかけてくれていたことである。
バスのナンバーを確認するよりも一目瞭然。
これのおかげで、バス間違いがゼロ件だったのではないだろうか。

10時10分 箱根園
10時30分 駒ケ岳ロープウェイ・臨時便




▼招きのコマちゃんのチケット


▼元宮参拝
 雨も降り出しそうだった




▼駒ケ岳山頂・標高1356m
 山頂は寒かった
 嫁さんから言われて持った上着が役に立った


▼芦ノ湖を上からパノラマ


11時30分の臨時便で下り

12時15分 九頭龍神社本宮
箱根九頭龍の森に入ってから約10分




▼ランチ休憩
 配布されたローストビーフサンド
 本厚木のブッチャーズ
 サワークラフトが入ってまあまあ


遊歩道で蛇が出て、嫁さんが大騒ぎ
蛇もびっくりして引っ込んだ

▼芦ノ湖 海賊船
 ロワイヤル2


▼クイーン芦ノ湖


▼ショッピングプラザ・土産物売り場
 青唐味噌きゅうり・野沢菜
 時間ギリギリになってしまった


閉園していた だっこしてZOOは、2016年5月20日から復活していた


14時34分 出発
15時10分 鈴廣かまぼこミュージアム






▼大涌谷・黒たまばくだん


鈴廣からバスまでかなりの雨。
朝から「いい天気だね」と言っていたが、帰りはグレーの空。
また今回も富士山とは縁がなかったが、神社で雨に降られなかっただけ儲けもの。

1組は「電車で帰った」らしい。
近所なのか? この辺で1泊するのか?

15時45分 アンケート「満足した」と記入
出発・小田原厚木道路

16時15分 「厚木から渋滞11キロ」
隣席のおじちゃんが「圏央道海老名まで行った方がいい」
僕も連休中の渋滞は想定内だったから焦りは無かった。

16時45分 道路が流れ出して「横浜町田あと2キロ」
16時50分 保土ヶ谷バイパス
17時10分 みなとみらい出口
予定よりも45分も到着。
17時15分 解散
到着場所が区の境になるが、神奈川区にはバスを止めてはいけないらしく、西区側に止まった。

運転手さんはもちろん、ベテラン添乗員さんのおかげだった。
ルートを調整したり、集合時間を臨機応変に変えてくれたためほとんど渋滞知らずだった。
添乗員さんの腕で、こんなに満足度が異なるのかと実感したバスツアーだった。


箱根駅伝・権太坂の記事はこちら(2018年1月2日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12339774206.html

では、明日。