【ハマの呑兵衛の憧れ店に初入店】横浜・炭火やきとり 伝兵衛 | ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

ザ・外食記録 ~今日も閲覧ありがとう~

いつしか食べ歩きがライフワークになってしまった今日この頃。
美味しかった店はもちろん、雰囲気の良かった店を紹介していきます。
2023年12月に外食記事 4000号を達成しました。
ちょこちょこ地域別索引も更新中。
現在、「いいね」返しが出来ません。

5年前から行きたい店候補に挙げていた店。
何度か店の前の行列に断念させられていた。
しばらく忘れていたが、嫁さんが思い出させてくれて、ようやく入店。


白樺フードサービス株式会社が運営。
全面禁煙になっていた。

平日17時前から行列
店の前の長椅子に先客7名
さすが、"ハマの呑兵衛の憧れ店"だけのことはある。
3分前に点呼があり、予約していなかったがすぐに入店できることになった。


2階に上がり靴箱に靴
カウンター席
初めての人にオススメの料理の説明があった。
ウェットティッシュ








<金額は税込に換算>
▼生ビール 594円
 零いち 540円


▼お通し 324円x2
 うずらと大根おろし
 甘めな大根おろしで醤油は数滴で良かった


<半コース 1296円x2>




▼名物3日5回炙りの皮
3日間つけて炙って繰り返しパリパリ
柔らか
醤油ダレ濃厚
 皮が苦手の人も好きになると言われる
鶏肉の皮は、内臓脂肪にとって大敵
DHAとEPAに内臓脂肪を付きにくくするはたらきがあるから、すぐこれらを摂取したい思いだった


▼ネギまみれ豚タン塩焼き


▼ふっくらささみチーズ醤油
 チーズと焼き鳥もいいね
 温かいうちがうまい


▼わさび菜豚ばら巻き
熱熱、わさび菜が巻いてあるのが斬新


▼日南鳥・熟成つくね
 太くて食べごたえあり・80g
 軟骨入り


▼鶏スープ
 絶品


▼斬九郎
 茶坊主・純米
 一合 604円
 爽やかな飲み口とシャープな切れ味




▼頼んでないのにちゃんと和らぎ水・炭入り


▼会津中将
 純米 615円
 旨味


美人店員さんありがとう


▼根菜のポテトサラダ 734円
 ポテトサラダのお団子に揚げ物添え
 隣が頼んで美味しそうだったので
 黒いのは紫人参の揚げたやつ
 お隣さんは「にんにくかと思った」


板さんの作業を見ながらの席で、とても楽しかった。
板さんが新人の食器の片付けを手伝うなんて。
美しい光景を見させてもらった。
最近リフォームしたのだろうか、トイレもとても清潔

左隣さんがグレープフルーツ絞りすぎ

▼直虎
 純米吟醸あらばしり 637円
 微炭酸
 僕でもわかるフルーティー
 ラベルが男性的な字「この字が好き」


▼伝兵衛のとりめし
 限定炊き込みご飯 518円
 無くなったら困るから先にオーダーしておいた
 1時間半で炊き上がってきた
 柔らかさも絶妙


▼かまど飯(白飯) 270円
 硬めで粘りは少なめ
 だからおにぎり向きなのか
 お通しをここまで取っておくべき


目の前の料理人は物腰も柔らかく、仕事も丁寧


ホールの店員さんも感じがよく、もっと早く来るべきだった


1階の店員からは、「明日も来てくださいよ」と言われた。
満足度はとても高かった。


会計:7754円
クレジットカードOK

住所:横浜市西区北幸2-1-12


上大岡の鳥佳の記事はこちら(2015年6月18日)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/miyacar/entry-12039795288.html

では、明日。