Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
 昨日は49㎝は釣れたものの、自分自身、本当に不甲斐なかったので、
今日はリベンジのつもりでメガポンドに向かいました車


 場所:メガポンド
 天気:曇りくもり
 気温:18~22℃
 水質:マッディ


 今日は昨日ほど早朝ではなく、現地に到着したのが午前9時過ぎでした。

 大型連休なので、釣り客の数は多かったのですが、昨日ほどではありません。
それでも、既にポンドにはフローター2つ、ボート4艘くらいが浮いていましたし、
その後もボートがどんどん入ってきました。


 相当叩かれていることは容易に想像できましたが、私とは違うフィッシング
スタイルのバサーが多いので、ここは気を取り直して、北のデカバスポイント
をチェックですグー

 昨日良型が上がったポイントはギルのアタリはあるもののバスはノーバイトダウン

 葦は微妙に揺れていて、デカバスがいるのは分かっているんですが、喰って
こないですねぇ。


 葦際に沿ってチェックを続け、のりさんにもここは有望と説明した反対側の
ポイントで、またまた葦が揺れています。

 こういうときにはシンカーをできるだけ軽くして、ミニワームでゆっくり誘うのが
有効ですので、リグを変更。

 葦際にキャストすること2回目で、フォーリング中にコツッとしたアタリありビックリ

 馴染んだところを見計らって、ラインスラッグをとると、ラインがゆっくり横に
走りますニコッ

 バスが加えていることを確信して合わせグー

 すると想像以上の強い引きと重量感です。ドラグが鳴いて、ラインが引き出
されます汗

 なんとか沖に誘導して浮いてきた姿を見て、

           デカ!!

         余裕でゴーマルあり!!

 弱ったところをフローターの側に寄せてゲットビックリマーク

 54㎝、4.8lbのランカーバスでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-54cm,12,4/30

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-54cm,12,4/30-2

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-54cm,12,4/30-3

お腹は出ていないので、雄。ビッグダディですグッド!


 このバスのつがいの雌を狙ったのですが、ノーバイト。


 続いて葦際を移動しながらチェック。


 またまた、葦が揺れるポイントを発見。ここは去年にも50アップをゲット
したポイントです。

 揺れた葦際の近くを何度か探りを入れていると、コツコツした小アタリビックリ

 合わせると、結構小気味良い引きと重量感ですニコッ

 少しドラグをならして上がってきたのは、

 41㎝、1.7lbの良型バスでしたニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,12,4/30

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,12,4/30-2

日焼けしてあまりコンディションが良くないバスですので、居着きですかね。



 その直後、パラ葦の中からこちらに泳いでくる背びれが見えましたビックリ

 進行方向少し前にキャストすると、いきなりヒット!!

 結構良い引きと重量感です。ジャンプしたところを40アップは間違いなし。

 ところが突然、ラインのテンションがスッとなくなりました。

          痛恨のフックオフドクロ

 悔しいけれど、掛かりが浅かったのでしょうね叫び


 先ほど、54㎝をゲットしたポイントに戻り、探りますが、ギルのアタリのみ。


 少しずつ葦際をチェックし、バラしたポイントをもう一度チェックします。

 やはり、葦が微妙に揺れているので、その周囲をチェックしていると、またまた
ラインが横に走りますドキッ

 合わせると、大型とすぐに分かる強い引きと重量感です。先ほどの54㎝以上
の強さですビックリ

 ドラグは悲鳴を上げるし、ロッドの半分以上は水中に突っ込むし。強い引きで、
フローターごと引っ張り回されますグーあせる

            楽し~い!!

 フローターの側に寄せてきて下顎をつかんでゲットビックリマーク

 56㎝、5.5lbのスーパーランカーでしたニコニコチョキ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-56cm,12,4/30


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-56cm,12,4/30-3

今年初の55アップ。ポッドベリィのビッグママグッド!


 このバスをゲットした段階で2時間半。ここでストップフィッシングパー


 アプローチポイントに戻って、3尾そろい踏みで記念撮影。


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41,54.56cm,12,4/30

上から41㎝、54㎝、56㎝。41㎝が小さく見えますテヘッ


 いよいよメガポンドのスポーニング全開宣言です。これから5月いっぱい
楽しめそうですよ



   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
    Bee BUP-146ST
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は早朝から、のりさんとメガポンドでコラボです。

 何とか朝6時にはたどり着いたのですが、駐車場は車で一杯。さすが大型連休。
お客さんで一杯です。既に、フローターが3つ、ボートが2艘浮いています。その上、
どこぞのフィッシングクラブの大会があったようで、陸っぱりのバサーも沢山ビックリ

 のりさんは既に準備を済ませておられましたので、急いでフローターとロッド、
リールを準備。急いで浮きました。


 場所:メガポンド
 天気:晴れ晴れ
 気温:12~24℃
 水質:マッディ


 取り急いで、ポンドの攻め方を説明して、足らない部分は実釣しながらの
説明です。

 一つ心配が。小生、午後からの釣りしかしていませんので、午前の状態が
わかりませんウワーン

 そのためか、いつもよりもバスの居場所がはっきりわかりませんガーン

 我々以外のフローターの方は40アップをゲットされています。

 どうやら、午後のパターンと午前のパターンは違うようです。それに気が
つくまで時間がかかりました。

             のりさん、スミマセン...


 ポンドの北の端に来たときに、どこかで見たおかっぱりバサーが一人。

             あまとうさんでしたニコニコ

 お聞きしたところ、あまり状況は良くないそうです。


 色々回って、小バッチ2尾とデカギル沢山の釣果。

 これではさすがに心許ないガーン

 午前10時を回る頃から水温が上昇してきて、午後からの雰囲気が出て
きましたニコニコ

 葦際が微妙に揺れるポイントがあり、そこから少し離れた葦際にワームを
落とし込むと、コツコツした小アタリビックリ

 合わせると、かなり強い引きと重量感です。ラインを出されながらやり取りを
して上がってきたのは、

 49㎝、4.2lbの良型バスでしたニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-49cm,12,4/29

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-49cm,12,4/29-2
なんとか格好はつきましたが、のりさんに釣っていただきたかった1尾。

 ガイドのつもりなのに良い思いしてスミマセンm(_ _)m

 なんだかんだと11時過ぎまで粘りましたが釣果は上がらず、ストップフィッシング。


 のりさんにはあまり良い思いをしていただけなかったので、今度、リベンジさせて
くださいm(_ _)m



   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
    Bee BUP-146ST
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は一日いい天気になりましたが、強風が吹き荒れていました。こんな中に
フローターに乗るのは困難だと思いませんか?ところが乗ってきたんです。


 場所:メガポンド
 天気:晴れ晴れ 強い北風台風台風台風
 気温:18℃
 水質:マッディ 強風で濁りが強くなっています。


 午前中の仕事を終えてから、夕方の仕事までの合間、メガポンドに向かいました。

 心配はしていたのですが、現地についてみると、かなりの強風。ポンドなのに
本湖ばりの白波が立っています波波波

 意を決して、フローターで浮くことに。強風のため、フィンだけではポジションを
固定することで精一杯。移動はオールでします。
(オール付きで良かった)

 先日ゴーマルが上がったポイントから探りますが、強風のため釣りにならないし、
バスもギルも活性がないガーン

 こうなると、北のデカバスポイント周囲の葦際を絨毯爆撃です。

 ところが当たってきたのはデカギルと23㎝の小バッチだけガーン


 普通は狙わない、木の下にキャストすると思いもたれあたりビックリ

 合わせると、結構元気な引きです。ラインを少し出しながら上がってきたのは、

 41㎝、2lbの良型バスでしたニコニコチョキ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,12,4/27

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,12,4/27-2

ポッドベリィのプリですね。こんな中の貴重な1尾ですグッド!


 この後も、葦際やストラクチャーをできるだけ攻めましたが、風は一向に止まず。
1時間半でストップフィッシングです。


 バスはいるにはいますが、折からの水温の低下と濁り、強風のため活性が低く、
あまり釣果には恵まれませんでしたね。


 そうそう、電話とネットがつながらなかったのは、NTT側の屋外配線に異常が
あったようです。今は復旧して快適なネット環境に戻りました。あ~良かった。




   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
    Bee BUP-146ST
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
うぅ、どういう訳か昨日の夕方から、ネットに繋がらなくなりました。
IP電話も全くダメ。ベタもままならない。

デンキ屋さんに配線をみてもらいますがどうなることやら。

しばらく更新は携帯からになりそうです
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 桜も散ってしまって、これからがスポーニング本番を迎えます。そんな中、
昨日もお昼から2時間調査です。


 場所:メガポンド
 天気:晴晴れのち曇りくもり
 気温:22℃、風があるからそれほど暑くない
 水質:マッディ(ここがクリアになることはほとんどなし)


 午後1時半にはフローターで浮くことができました。

 まずは北のデカバスポイントを探りますが、前回同様、バスの気配無し。

 先日40アップを掛けた、代替えポイントに移動。すると、クライマックスは
直ぐに訪れました。


 木の枝がややオーバーハングしているポイントの下にリグを滑り込ませると、
フォールより速いスピードでラインが出て行きます!

 バスがくわえて移動していると確信。ラインのフケをとってフッキング。

              ヒット!!

 かなり強い引きと重量感です。ロッドの半分は水中に突っ込むし、ラインは
出るし。

            このバス、強い!!

 その上、水面を割ってジャンプ

               デカ!!

 4~5回ジャンプして疲れてきたのか、引きが弱くなり、フローターの側まで
寄せてゲット。

 50㎝、4lbのランカーバスでしたチョキ




Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-50cm,12,4/25

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,12,4/27-2


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-50cm,12,4/25-3

 でもポッドベリィですが、肛門は硬い状況。このバス、本当にプリはてなマーク


 さて、今日はバスの群が入ってきているんだと喜んだのも束の間、これからが
いけません。

 良型バスの反応が全くない叫び


 葦際にはバスの動きを思わせる葦の揺れがあったり、あちこちにボイルしたり。

 ところが、こいつら全く喰ってきません。

 1時間半、あの手この手を使いましたが、結局良型はヒットせず。

 25~30㎝を4尾ゲットしてストップフィッシング。


 そういえば、ギルの活性も低かったですね。

 ここは、ギルが嫌になるほど動いてくれたら、デカバスもヒットしてくれるという
ポイントですから、ランカーをゲットしたものの、活性が高いのか低いのか、判断
に困りますよ。




   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
    Bee BUP-146ST
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
 一昨日は、春の鉄板ポイントで、30~35㎝×4尾でしたので、このポイントは
今年は無理かも知れません。

 そこで、今日は天気も回復したので、お昼からメガポンドで調査です。


 場所:メガポンド
 天気:曇りくもりのち晴れ晴れ
 気温:19℃
 水質:マッディ


 メガポンドに浮いた時には先行するアルミボートあり。

 南のポイントにいたので、私は北のデカバスポイントを探ります。

 ところが、今日はバスの気配がありません。ギルのアタリもないで、昨日からの
雨で状況が変わってしまったようですガーン


 そうなると、ここの代替えポイントが気になります。

 移動しようと思いましたが、アルミが先に入ってしまいましたウワーン

 私は反対側にある、もう一つの代替えポイントを端から探っていきます。
 

 すると、アルミのバサーに40アップがヒットビックリ

 やはりあのポイントに入っていましたか...


 もう一つの代替えポイントは横に長いので、一番可能性があるところを後回し
にしていると、なんとなんと、アルミがまたまた先に入ってしまいましたウワーン

 その上、そのポイントで40アップを2尾ヒットムカッ


 悔しいですねぇ。私の読みは間違っていなかったのですが、動力船には
敵いませんガーン



 仕方なく、始めに入ろうと思っていた代替えポイントを探っていると、重い
もたれアタリビックリ

 合わせると、直ぐに良型と分かる良い引きです。ドラグを鳴らして上がって
来たのは、

 44㎝、2.5lbの良型バスでしたニコニコチョキ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,.12,4/23

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-44cm,.12,4/23-2

このバスがお腹がデップリしたプリバス。



 この後も、葦際を探っていきましたが、アルミのバサーに叩かれた後なので、
良型のヒットは無し。

この後、23~30×3尾でストップフィッシング。


 スポーニングらしいバスが釣れましたので、そろそろスポーニングも本格化
しているようです。ただ、個体数がまだまだ少ないので、皆さん誰もが良い思い
できる状況ではありません。でも今後が期待ですねグッド!




   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
    Bee BUP-146ST
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は仕事も半ドン。お昼からメガポンドの調査に行ってきました。


 場所:メガポンド
 天気:晴天晴れ
 気温:19℃、暖かい
 水質:マッディ


 昨日、40アップが釣れましたが、なんだかスポーニングバスっぽくないバスでした。
本当なら、お腹プリップリのバスが複数釣れるはずですが、何だかおかしい...

 今日も、スポーニング開幕したかどうかのチェックのための釣行です。


 昨日と同様に北のデカバスポイントを探ります。

 やはりデカギルはそこここにいて、結構アタって来ます。そのギルの合間を縫って、
少し違う重いアタリビックリ

 合わせると、結構元気が良い引きです。少しドラグが鳴ってラインが出ます。

 良い引きを楽しんで上がって来たのは、

 41㎝、2lbの良型バスでしたニコニコ


Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,12,4/19

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-41cm,12,4/19-2
始めはデカギルかと思ったのですが、途中から強い引きをしてくれました。
でも、このバスもスポーニングっぽくない。


 その後、あちこち探って、30㎝、32㎝をゲットし、南のデカバスポイント
移動して、チェック開始。


 南のデカバスポイントではバスどころかギルのアタリも少ないウワーン

 メガポンドは、うるさいほどギルがアタって来ると、スポーニングも本番で良い
釣りができるのですが、お魚の活性全体が低いダウン

 ギルのアタリがあるところを重点的に攻めましたが、バスはヒットせずガーン


 またまた、仕事場から緊急の呼び出しがあり、2時間半でストップフィッシング。


 今日で判明。

                 未だ開幕せず

 葦や浮き草の発育も例年より遅いので、単純に気温や水温が上がったからと
いって、スポーニングが始まる訳でもないようです。

 もう少し時間が掛かりそうですね。



   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
    Bee BUP-146ST
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は晴天。思わず、お昼からバスフィッシングに出かけました。


 場所:メガポンド
 天気:晴天晴れ
 気温:17℃、暖かい
 水質:マッディ


 メガポンドで今年初めてのフローターですグー

 暖かくなったので、スポーニングバスが入り込んでいないかどうかの
チェックです。


 まずは、北のデカバスポイントです。

 ここはシンカーを軽くしないと鬼のような根掛かりの連発になるポイント
ですが、それでも条件さえ合えば、デカバスをストックしていることろです。

 探っていると、思った通り、根掛かりの連発ウワーン

 根掛かったのを一旦外した直後に、またまた根掛かりのような感じ。

 しかし、今度はラインが横にゆっくり走りますビックリ

 バスがくわえていることを確信して合わせ。すると、結構良い引きと
重量感です。

 ドラグが鳴ってラインが出るので良型間違いなしって思いましたが、
結構ドラグが緩めにセッティングされていたので、引き以上にラインが
出ていましたテヘッ

 ドラグを締め直してやり取りして上がって来たのは、

 43㎝、2.2lbの良型のバスでしたニコニコチョキ

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-43cm,.12,4/18

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-43cm,.12,4/18-2
あまりお腹が出ていないバスのなので雄かスポーニングを意識して
いない居付きですかねぇ。


 今期、フローター初バスですグッド!


 この後、デカギルを数尾と小バッチ1尾ゲットしたところで、南のデカバス
ポイントに移動しようかと思案していると、緊急呼び出しがあり、1時間で
ストップフィッシングガーン


 典型的なスポーニングバスを確認できなかったので、メガポンド、全面
開幕かどうかは分かりません。今日のところは半開幕ということで...



   <今日のタックル>
    ダイコーコブレッティUnderPressure(カスタムメイド)弐号機
    シマノツインパワー2500S+夢屋スプール
    ヤマトヨスピニングフロロ4lb
    Bee BUP-146ST
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近、良い釣果に恵まれていないので、なかなか更新できていません。
昨日は今季初フローティングしてきましがた、結果は惨敗でしたガーン


 場所:大○の葦林、春の鉄板ポイント、にゃー漁港
 天気:曇りくもり


 朝一番ににゃー漁港で半時間ほどチェックしましたが、ノーバイト


 いよいよ大○で初プカです。

 ここの葦林のプリはかなり有名なポイントですので、できるだけ丁寧に
探っていきましたが、全くのノーバイト

 バスボやレンタルボートも何艘かチャレンジしていましたが、全くの不発。

 2時間以上粘っていると、冷水温のためが、左ふくらはぎに張りがでた
ため、終了ウワーン



 フローターをかたづけて、春の鉄板ポイントに移動してチェック。

 ここは34㎝までのバスならいるようですが、例年のデカバスの姿は
ありません。


 少し休憩の後、再度にゃー漁港に移動。

 1時間ほど頑張って、38㎝のバスをようやくゲット。

Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ-38cm,.12,4/15


 あちこちと頑張ってみたものの、なかなか釣果には恵まれず。

 今年はパターンが微妙にずれている感じがします。どこかで調整しなくては...


 ちなみに、春のコンタクトポイントには田んぼの濁水が入り込んで、
ヒドイ状態になっていました。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいま、大津プリンスホテルで開催されている
“びわこスポーツ傷害フォーラム”に参加してい
ます。

今日の主題は<スポーツと睡眠>についてで、
講師はなでしこジャパンのコーチ、望月聡先生
など、今が旬の先生方です。

睡眠が主題だけあって眠い(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。