Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:
今日・明日は仕事もお休み、週休2日です(サラリーマンですからウィンク



今日もお天気を気にしながらのメガポンドへの出撃です。


  天気:曇りくもり
  気温:14℃ ほぼ無風
  水質:マッディ

昨日からの雨は夜半には止んで、曇り空。やや暖かいですわ。
釣りには全く問題なしフフフ



午前4時半には現地に到着したものの、やはり駐車場にはクルマが一杯びっくり
何とか止めることは出来ましたが、最近人気なのね...

もう先行者は出撃しているようなので、私も急いでエレキ搭載ミーヤン2号を準備パンチ

そうしているうちに、とある人から声をかけられました。

釣り仲間のwakoさんです。

私の闘病などを心配して頂いていたようで、現場復帰したことを本当に喜んでいくださいました。
有り難いことです。ありがとうございます。

期せずコラボとなりました。



既にゴムボ1艘、フローターはwakoさん含め3艘浮いていました。



初めにチェックしたのが中程の葦のストレッチです。

前回も56㎝をゲットしたポイントなのでじっくり打ってくと、コツッとした小アタリがあり、
思わず合わせ、ヒットびっくり

結構良い引きで良型間違いなし。朝から調子が良いナイス

ところが、いきなりのラインブレイク
びっくり 痛恨のバラシえーん
ラインが痛んでいたんですねぇ。これは小生が悪い。

一度バラしたバスが再びアタってくるわけではなく、中程のストレッチは沈黙。





wakoさんの後を追って、春のコンタクトポイントをチェックすることにしました。

ギルのアタリが少しあったものの、活性がないのかバスが居ついていないのか、なかなかアタリは
ありません。

自分の勘を信じて、しつこく探っていると、コツッとした小アタリ、合わせるとヒットびっくり

結構強烈な引きと重量感です。ラインブレイクを防ぐためドラグを緩めるとラインが出ます。
ロッドを何度も水中に引き込まれながらフローターの側に寄せて勝負ありパー




160507 52cmバス メガポンド1 160507 52cmバス メガポンド


52㎝、4.1lbのゴンザレスでしたちょきあはは

“やっりぃ、やりっ、やりっ、やっりぃ!”

やっぱりいましたね、予想的中OK




これで随分気が楽になりました。




長く北の葦のストレッチを探っていた先行者2人が他に移ったので、チェック開始。

若い葦が揺れるポイントがあったので、近くにワームを落とし込むとコツッとした小アタリにっこり
合わせるとヒットびっくり

かなり強烈な引きで逃げ回り、なかなか浮いてきません。
ドラグが悲鳴を上げてラインが出ます。

ラインが浮いてきてジャンプ

                    “デカ!!”

ロッドを何度も水中に引き込みます。

                   “楽し~い!!”

フローターを振り回すほど強い引きを披露したのは、




160507 60cmバス メガポンド1 160507 60cmバス メガポンド


60㎝、6.5lbのスーパーゴンザレスでしたちょきあはは

“やっりぃ、やりっ、やりっ、やっりぃ!”

先日に引き続いてロクマルの出現ですびっくり

今年2尾目のロクマルですクラッカー

160507 60cmバスと私 メガポンド






これ以降はwakoさんのアシストに回りました。




20㎝の超小バッチ数尾と30㎝のバスを追加してストップフィッシングパー




wakoさんにはあまり良い思いをして頂けませんが、次回はなんとかランカーをゲットして
もらいたいものです。





  <今日のタックル>
    スピニング
     シマノ ワールドシャウラ 2651F-2
     シマノ 16 ヴァンキッシュ2500S
     サンヨーナイロン GT-R F.C.4lb
    ベイト
     シマノ ワールドシャウラ 1652R-2
     シマノ 13 メタニウムXG
     ナイロンモノフィラメント 20lb
AD
いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、どの分野のリールでも、ベイト、スピニング関わらずハイギア化されて
きていますね。

某有名釣り師が動画の中で、“大型魚ほどハイギアがいい”と言っていました。

また、ワーミングするのにハイギアは必要ないとも。



これは多くのバスプロ達が言うのと全く逆説ですね。

ワーミングでハイギアが必要ないというのは、私の釣り方なら賛成ですパー

バスプロ達がするワーミングはボートからのカバー撃ちがほとんどですね。
トーナメントなんだから、バスがいそうなポイントを手早くチェックするためには
ピックアップを早くしなければならないため、どうしてもハイギアの方が有利。


でも一般のバサーなら、そんなに急いでチェックする必要がありません。

特に私のようにダウンショット・リグやネコリグを多用するバサーの場合、
ポイントがカバーだけじゃなく、カバー周囲のシャローフラットもポイントになり
ます。

実際にカバーの中よりカバーの周りを回遊しているデカバスの方が多いんですよ。
カバーから1m離れたフラットボトムでランカーがヒットすることもしばしば。

なら、自分のポジションまでリグを引いてきた方がデカバスに出会える可能性が
高いことになりませんか?

だから、私の場合、ワーミングではハイギアの必要性がないんですわ。


2500S
      14ステラ2500S





じゃ、“大型魚ほどハイギアが必要ってのはどうよ”ってことになりますが、
これも賛成ですパー


筏のかかり釣りをしていると、勿論大型のチヌがかかたときもそうですが、不意に70㎝を
越えるようなスズキやマダイがかかることがあります。
正直ひ弱なリールを巻くことで魚は寄ってきてくれませんショック!

そんな時は魚をリールで巻き寄せるんじゃなく、魚の頭がこちらに向いたときにロッドを
後ろ引いて魚を引き寄せ、ロッドを前に倒したときにできるラインのたるみを巻き取る、
いわゆる“ポンピング”をします。
リールだけで巻き寄せようたって無理!!  全く巻けませんプンプン

大型魚とやり取りするにはポンピングがどうしても必要になるんですわ。たるんだラインを
巻き取るんであれば、ハイギヤの方が速く巻き取ることができるんで有利なんです。

それが故、
大型魚→ポンピングが必須→ハイギアが有利
という構図になるって訳です。

C2500HGS

     14ステラC2500HGS


バスでもロクマルを超える超大型になるとパワーがあるベイトリールでもリールだけで
巻き寄せるのは難しく、ポンピングの必要が出てきます。

でも、ポンピングのテクニックを身につけたら、4lbラインでもロクマルのバスを上げる
ことが可能
になりますチョキ


タックルインプレサイトで、ベイトリールのドラグが弱すぎるって評価しているのをよく
見かけますが、リールのパワーだけで引き寄せようとしているからじゃないでしょうか?

大型を釣りたければ、ポンピングを覚えましょうグッド!



KING JIM氏こと村田基氏による説明動画(7分30秒から)

こちらにも説明あり(11分から)
AD
いいね!(9)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はお昼から税理士さんが職場に来られていたので、お相手叫び

その後、夕方の仕事までの短時間、久しぶりオカッパリしてきました。



   場所:ホームの漁港
   天気:曇りくもり やや強い北西風
   気温:17℃
   水質:ややマッディ


入りたかったテトラは先行者がいたため、近くの漁港内をチェック。

バスのお返事なしガーン



そのうち、先行者が移動したのでテトラをチェックグー

テトラの際には小バッチがいるようで、20㎝がヒット。


この小バッチ以降はテトラ際のヒットはなし。




沖のかけ上がりを探ります目

枯れずに残っているウィードパッチがあり、その際でコツコツした小アタリビックリ
合わせるとヒットビックリマーク

小気味良い引きの32㎝のバスをゲット。

141111 32cmバスホーム漁港




同じポイントを探っているとまたまたコツッとした小アタリビックリ
合わせるとヒット!?
先程の32㎝よりもハッキリ強い引きです。何度がテトラの下に逃げ込まれましたが、
なんとか浮かせてゲットパー
引き抜くのは怖かったので、安全を期してタモですくいましたべーっだ!




141111 40cmバスホーム漁港1 141111 40cmバスホーム漁港2



40㎝のヨン様グッド!

この季節のオカッパリならOKサイズですねニコニコ



このポイントにはバスが集まっていたようで、その後も30㎝くらいのバスが何度かヒット
してきます。


そうこうしているうちにタイプアップパー


1時間で、20~25㎝×4尾、30~32㎝×4尾、40㎝の釣果でした。



ま、久しぶりのオカッパリの割には良い思いができましたニコニコ



  <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2651F-2
   シマノ ツインパワー2500S+夢屋スプールF6
   サンヨーナイロン GT-R F.C 6lb
AD
いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はあいにくの雨の中、嫁さんと長女と一緒に奈良は法隆寺 にお参りに行きました雨

朝7時前に愛車CX-5で出発しましたが、途中道に迷ったこともあって、現地に到着したのが
午前9時頃ガーン

でも雨天のおかげで、行楽シーズンというのに駐車場には空きがあり、観光客もまばらべーっだ!
一番近くの駐車場に止めることができましたグッド!



早速、南大門から法隆寺境内に入りました。

141109 法隆寺1


石畳の道を歩いていると、西院伽藍が見えてきます。


141109 法隆寺2 141109 法隆寺3

141109 法隆寺5





141109 法隆寺4
       中門(国宝)には金剛力士像が安置されています。



西院伽藍の中では、

大講堂(国宝)の薬師三尊像(平安時代、国宝)と四天王像(重文)

薬師三尊像



金堂(国宝)の釈迦三尊像(国宝)、薬師如来坐像(国宝)、阿弥陀三尊像(重文)、
四天王立像(国宝)


釈迦三尊像
                           釈迦三尊像

阿弥陀如来座像 薬師如来座像
         阿弥陀如来座像                 薬師如来座像





五重塔(国宝)の東面の「維摩経」(ゆいまきょう)に登場する文殊菩薩と維摩居士の
問答の場面、北面の釈迦の涅槃


141109 法隆寺7 五重塔 釈迦涅槃





を礼拝しました。

観光シーズンなら金堂の礼拝は、普通1~2時間待ちだそうですショック!

観光客が少なかったのでお、ほとんど待ち時間はなく、金堂と五重塔は2回も礼拝してきましたニコニコ




素晴らしい西院伽藍の礼拝を済ませて、次に向かったのが、大宝蔵院(百済観音堂)です。

観音菩薩立像(百済観音)(国宝)や玉虫厨子(国宝)を始めとする数々の国宝に
認定されている仏像を礼拝しました。

百済観音 玉虫厨子
      百済観音                玉虫厨子




大宝蔵殿で開催されている、
 法隆寺の秘宝展 平成26年度秋季  室町時代から近世へ
も拝見してきました。
飛鳥時代から現在まで、1400年以上の歴史がある法隆寺だけあって、室町時代から
近世にかける時代だけで数々の秘宝があるのに感心しきりです。




最後に向かったのが、東院伽藍です。

141109 法隆寺8 141109 法隆寺10



夢殿(国宝)の観音菩薩立像(救世観音)(国宝)が特別開帳中で、お姿を拝見して
礼拝することができました。

救世観音菩薩立像







あいにくの雨にも関わらず、本当に心豊かになる礼拝でしたニコニコ





帰り際に大量の観光客が押し寄せてきたのにはビックリビックリ!?

早めに参拝したことと雨だったのが幸いして、ゆっくりお参りできたのですねラブラブ!




境内案内図








お昼には定番の道の駅 針テラス絶品おにぎりを頬張ってきましたにひひ




無事に自宅に帰り着くこともできましたので、本当に良い参拝だったと思いますグッド!
いいね!(6)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
【ブログネタ投稿キャンペーン】10年後の自分に一言 ブログネタ:【ブログネタ投稿キャンペーン】10年後の自分に一言 参加中



アラフィフティの自分の10年後というと、還暦を迎えてしまいますね。
赤いちゃんちゃんこが似合う爺になれているでしょうか?

今でも年甲斐もなく、若者の向こうを張ってデカバスなどの大きな魚を
追い続けていますが、おそらく10年後も同じことをしていると思います。

でも、この年になるとさすがに自分の健康は気がかりですね。メタボに
なりかけて一念発起してダイエットし、今は標準体重を下回って何とか
生活習慣病も回避できました。

これからの10年、仕事に趣味にまだまだ走り続けなければならないので、
健康に気を配って、沢山の思い出を自分の記憶に刻んでいきたい。




ブログネタ投稿キャンペーン
ブログネタ投稿キャンペーン
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このところ、バスフィッシングしていませんでしたので、昨日の午後の2時間だけ、
仕事の合間にメガポンドに出撃しました。


  場所:メガポンド
  天気:晴れ晴れ 強~い北風台風台風台風
  気温:23℃
  水質:マッディ


2時間だけのフィッシングですので、エレキを活かしてミーヤン3号であちこちチェック。

しかし、最近風が強いですわ台風
風が弱い状況で釣りした覚えがないぐらい...ガーン


先日48㎝をゲットした、強風時に良いポイントはギルと26㎝の小バッチのみ

いつでも良い思いできる訳ではないですねぇテヘッ




5月に入ると俄然良くなる、とあるオーバーハングをスキッピングで探っていると、
思いもたれアタリビックリ

結構デカギルも出没するポイントなので、半信半疑で合わせ、ヒット!!

想像より強い引きと重量感です。ワールドシャウラなので、リールのドラグを締め気味で
沖に誘導。障害物がないところでドラグを緩めて勝負。

ドラグが緩むといきなり走って、ラインが出ていきます。ビックリしてドラグを少し締めて、
ロッドのストロークを活かすやり取りに変更。

思ったより大きかったみたいですねテヘッあせる

ロッドを半分水中に引き込む強~い引きを披露してくれたのは、


140512 53cmバス乙女が池2

140512 53cmバス乙女が池1

53㎝、5.8lbのゴンザレスでしたニコニコチョキ

“やっりぃ、やりっ、やりっ、やっりぃ!”

お腹プリプリのビッグママ。また出会うことが出来ましたよ。



これ以降も強風の中、葦のストレッチ、ワンド、オーバーハング、マンメイドストラクチャー
などを撃っていきましたが、25㎝前後の小バッチが3尾以外はギルばっかりウワーン

2時間弱経過したので、ストップフィッシングパー


強風の中のランカーゲット、まぁ、成功でしょうね。

140512 53cmバス乙女が池
そうそう、被っているハットはブルマンさんのご紹介のダイワ製ハット です。


今年は毎日強風が続いています。そろそろ、風がない状態で釣りたいですわ...



 <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
   シマノ ツインパワー 2500S+夢屋スプール
   サンヨーナイロン GT-R F.C 4lb
   エレキ搭載ミーヤン3号(Bee BUP-146ST)
いいね!(4)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から今朝まで仕事だったので、今日はいわゆる開けの日です。

今日は早朝から、ブログ仲間がメガポンドで浮いているそうです。仕事から帰ってから
午前中はゆっくりして、お昼一番からメガポンドに出撃ですグー


  場所:メガポンド
  天気:晴れ晴れ やや強い東風台風
  気温:22℃
  水質:マッディ


アプローチポイント近くの駐車場に到着すると、フローターを片付けしている見覚えがある
バサーがいました。

今日出撃していたブログ仲間でした。

今日の状況をお聞きすると、かなり寒くて厳しかったとのこと。
デカバスには巡り会えなかったそうです。

           残念でしたね...


少しお話しした後、小生もミーヤン3号を準備して出撃しました。

もし、釣れても、武士の情けとしてブログアップしないようにと約束させられましたが、
やっぱりアップしてしまいましたテヘッ
珍客の登場があったからです、スミマセンm(_ _)m
 (それは後ほど)


岸際のシャローを中心に撃っていきましたが、なかなかお魚のお返事がありません。

あまり期待していない葦際でラインが走るアタリビックリ

合わせると良い引きでしたが、直ぐにフックアウト叫び

引きと重さからすると30アップぐらいの感じです。しかし、ここでゲットできていたら後が
楽になったのに...ガーン


ワンド、葦のストレッチ、オーバーハング、それぞれをチェックしましたが反応なし。

いつもならギル天国になるはずなのに、これはおかしいですね。異変ですウワーン



思い切って、スポーニング末期になると俄然良くなるポイントをロングディスタンス
フィネスでチェック。このとき、ワームは新規のミニワームに変更しています。

葦が微妙に揺れていたので何かがいるのは確か。

サイドハンドキャストで葦際10㎝の静かに落としました。

少しスイミングさせたところ、重いもたれアタリビックリ

バスがくわえていることを確信して合わせ、ヒットグッド!

           フィ~ッシュ!!

想像していた通りのかなり強い引きと重量感です。沖に誘導してから、ドラグを緩めて
勝負。ロッドはワールドシャウラ2650FF-2。豊かなストロークがバスの突進を吸収して
くれます。フローターの側に浮かせて勝負ありパー





140503 52cmバス乙女が池1

140503 52cmバス乙女が池2

140503 52cmバス乙女が池3
52㎝、6lbのランカーバス
でしたニコニコチョキ

体高がある立派なバス さすがランカー、素晴らしい引きでした




経験上、ここには2尾目のバスは付いていないので、移動。



やや、小さなワンド状になっているシャローをチェックしているとすぐに根掛かり?

根掛かりだと思ってラインを煽ると少し移動します。沈んだ木の枝を引っかけた
のかと思い、そのままゆっくり巻いていると、いきなり強烈な引きビックリ

         お魚だったのね...

でも、バスの引きじゃない!?

凄いトルクだが頭を振らない。これはコイに違いない。

しかし、バスとは比べものにならないほどの強烈な引きと重量感でフローター近くに
よっても直ぐに離れていきます。
何度もドラグが悲鳴を上げながら、少しずつ引き寄せてきて勝負ありパー



140503 75cmコイ乙女が池1

140503 75cmコイ乙女が池2
75㎝のブリブリのコイでしたビックリ

やっぱりコイツでしたね。しかし、強烈な引きでしたあせる

上がったときには、ロッドを持つ右腕が破壊されていました。力が抜けてロッドを
上手く操作できませんウワーン


正直、右腕が震えて、シェイキングが出来ないくらい。

これ以降はアタリもなく、2時間強でストップフィッシング。



いや~、珍客の登場で釣り続行困難になってしましました。でも、大型魚2尾ゲット
できたので、釣りとしては成功でしょうね。


140503 リアル鯉のぼり


ストリンガーとロッドを並べて、リアル鯉のぼりテヘッ



 <昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
   シマノ ツインパワー 2500S+夢屋スプール
   サンヨーナイロン GT-R F.C 4lb
   エレキ搭載ミーヤン3号(Bee BUP-146ST)
いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日、守山に行く機会があったので、ブログ仲間であるゼブラ氏のホームのクリークを
探ってきました。


去年、45アップをゲットした験の良いポイントなんですが、全く魚気がない。

コツコツした小アタリがあっても、ミニワームでもフックアップしないくらいの小さな魚。


そんなこんなで1時間半粘って、27㎝の小バス1尾の釣果でした。


行き慣れてないポイントは難しいですわテヘッ




 <一昨日のタックル>
   シマノ ワールドシャウラ 2650FF-2
   シマノ 10コンプレックスCI4 2500HGS F4
   ヤマトヨスピニングフロロ4lb
いいね!(3)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
フランスの熟女と関係を持ってしまったばかりに、リールのメンテナンス・キットを仕入れる
羽目になってしまいましたテヘッ

mitchell B1 mitchell408 1





差し迫って必要なのが洗浄剤とギヤ用グリス。

フィッシングショー大阪2014でいろいろ回りながら観察して、ネットでも探して小生でも使えそうな
ものをピックアップ。

ナチュラムさんで注文。




洗浄剤は、
IOS ファクトリー(IOS FACTORY) パーツクリーナー escape (エスケープ)
IOSファクトリー パーツクリーナーescape







IOSファクトリーのHPによると,

 リールにも身体にも優しい弱アルコール系、escapeの主成分はアルコール系ですので、リールや
 人体に悪影響が大きいシンナーやトルエンなどは一切含みません。市販のパーツクリーナーより
 臭いが少ないのも特徴です。

 プロユースを意識した使いやすいリキッドタイプ。
 年間多くのリール整備をしていく上で、パーツクリーナーはなくてはならないアイテムの一つです。
 汚れたグリスやオイルを除去する性能も求められる半面、リールはご存じのように金属の他多く
 の樹脂パーツやデリケートな塗装も施されております。そういったパーツに対して、極力ダメージを
 少なくするという矛盾した性能も求められます。さらには健康面にも配慮したものでなくてはなりま
 せん。リール整備の現場から誕生したパーツクリーナー「エスケープ」使って実感、確かな効果、
 ぜひお試し下さい!
 従来のパーツクリーナーは速乾性が強く、汚れが取れても再付着してしまうことがありました。
 escapeなら汚れをしっかり浮かして、ぬぐい去る(escape)性能がありますので、必要以上に繰り
 返し洗浄する必要がありません。※しつこい汚れは溶液中でのブラシにて洗浄をお勧め致します。

とのこと。




ギヤ用グリスは、
IOS ファクトリー(IOS FACTORY) GEAR GREASE (ギア グリス)
IOSファクトリー GEAR GREASE






IOSファクトリーのHPによると、

 しっとりとした上質のリトリーブフィールで虜に・・・
 100%化学合成のギアグリスは-30度の極寒低温から+80度にもなる灼熱の日中まで安定
 したリトリーブフィールでエキスパートの高度な技術をストレスなくサポートします。
 ギアグリスは究極のギア馴染み性能を持ちます。実の所リールのギアのクリアランスは大変に
 薄くそこに塗布されるグリスは大変微量です。グリスを塗布しすぎては逆効果、巻きが重い原因
 は スプールシャフトなどのグリスを塗布してはいけない部品に多量のグリスが付着しリトリーブ
 が重くなることがほとんどです。
 IOSグリスは極微量でもギアに良く馴染み 油膜切れから大切なギアをしっかり守ります。完全に
 洗浄されたギアなら約10分で表面に科学的なコーティング皮膜を形成します。
 どんなに優れたグリスであっても雨や水しぶきにより 容易に流れてしまっては本来の性能を維持
 できないばかりか 大切なギアにダメージを与えてしまいます。ギアグリスの優れた防水性能は
 釣りという過酷な環境から大切なギアの摩耗を軽減します。また酸性水域や塩害リスクが常に
 つきまとう ソルトユースでギアの腐食を大幅に軽減します。

とのこと。そしてこんな記載が...

※ご購入前にお読み下さいませ:ギアグリスは市販されてるスプレーグリスと違い塗布量も大変に
 シビアです。使用する際はそれ相応の知識と技量が必要になりますし全分解が前程のグリスです。
 十分ご留意の上お使い下さいませ。

なんてビックリですが、フィッシングショーのIOSファクトリーのブースでお聞きしたところ、全く問題
ないそうで、HPにそんな記載あったっけ?なんて返事でした。ホッと一安心で注文。





そして、もう一つ。
IOS ファクトリー(IOS FACTORY) ラインコートスプレー
IOSファクトリー ラインコートスプレー






これもHPによると、

 耐久性:半日~1日
 標高2000m、気温-10度でも使用可能な寒冷地仕様

 もっともスタンダードな中粘度重ね塗り可能タイプで、ソルトは勿論エリアそして雷魚など様々な
 シーンでお使い頂けます。
 お使い前にガイドとスプールにスプレーライトタックルにはシユッ!と一吹きでさらっとした軽快な
 使い心地をキープ。
 ヘビータックルには重ね塗りすることで皮膜も厚く耐久性も向上します。
 また親水性の為に使用途中の追加塗布もOKです。

とのこと。

これはリール自体には関係ありませんが、ラインの滑りが良くなれば、その分、リールにかかる
負担が減るんじゃないかと考えて、購入です。






あとは、分解したパーツがなくならないように入れておく大きめの容器と洗浄用の容器。
そして柔らかめと堅めの歯ブラシですね。



フランスの熟女と付き合うにはそれなりにお金がかかりますねテヘッ
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の仕事は半ドンだったので、お昼から管理釣り場でデカマスを狙おうと準備をしてクルマで
急いでいたら、重大なことに気がつき中止。






                        なんと、













                 財布を忘れた叫び







                     なんとドジなことガーン




自宅に戻って財布を確保したときには管理釣り場は時間が無くて無理。急遽バスフィッシング
切り替えましたテヘッ

向かった先は寒釣り場車

こう寒いと釣り客も少ないですね。私以外2人だけ。


この時期のパターンとして漁港奥というのがあるので、そこからチェック。

ここには小バッチばかりですがバスはいますね。

1時間半弱で20~25㎝×15尾の釣果。

待っていた猫たちには満足頂けたようでテヘッ

131214 寒釣り場のネコ達




そうそう、冬の琵琶湖ではしばしば蜃気楼が見られるんですよ。対岸が浮いて見える現象です。
浮島っていいますが、日本海側の魚津が有名ですね。

131414 葛籠尾崎の浮島現象
今日も葛籠尾崎から竹生島にかけて見えたので写真に撮ってみました。

住民の多くは日常茶飯事なので、蜃気楼だって気づいていないようです。




この後、春のコンタクトポイントフナ溜まりを回りましたが、ノーバイトノーフィッシュガーン
寒くて耐えられずに撤収。

もう少し良い状況の時に釣りがしたい...



   <今日のタックル>
     DAIKO Addict 63ULS SOLID TIP
     シマノ 10コンプレックスCI4 2500HGS F4
     ヤマトヨスピニングフロロ4lb
いいね!(2)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。