Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。

NEW !
テーマ:
先日購入した、ダイワ16ジリオンSV TW 1016SV-XXHLの短期インプレです。



ジリオン SV TW5 ジリオン SV TW6




タックルバランスは、

ロッド:シマノ ワールドシャウラ1652R-2
ライン:サンヨーナイロン APPLAUD GT-R ULTRA 16lb
ジリオン SV TW22

で、ラインは40m強巻いています。




グリップした感じは、結構コンパクトで、13メタニウムより小さい感じですね。重さの200gも持ち重り
感はないです。
ワンフィンガーグリップもスリーフィンガーグリップも全く問題ないのでキャストもリトリーブもしにくさは
感じません。

巻いた感じはさすがにマイクロモジュールギアを搭載した13メタニウムには敵いませんが、普通に
リトリーブする分には問題は無いと思います。

9.1のギヤ比による巻き上げ97㎝は確かに早いのですが、ハイギヤ仕様のリールが氾濫している
昨今、特別な感じはしません。
大型ディープクランクなどを巻くときには巻き重り感が出るでしょうね。
ハンドルは90mmの大型が付いていますが、巻き重りするルアーを使うときは端っからXXHなどは
使わなければ良いだけです。
私はカバー撃ちに使うことが多いので、XXHLを選択したわけですフフフ





実釣で試してみましたパンチ

フローターに乗って、ルアーはJackall テナガスティック4.9インチをノーシンカーを装着。

メカニカルブレーキはゼロ。マグブレーキは8で。

ピッチングすると、結構低弾道で打ち込めます。後半の延びも遠心ブレーキに比べてあまり違和感
はありません。
TWSが効いているんでしょうか。

ジリオン SV TW10 ジリオン SV TW11

着水するときにはさすがにサミングしてスプールを止めないと軽くバックラしますね。
でも直ぐに修復はできますよウィンク



ではフルキャストではどうかというと、全くのノーサミングでも着水してもバックラッシュは全くありません。
フローターで座った状態でのフルキャストですから、飛距離は精々25~30m位なのですが、全くバックラ
しないのには驚きですびっくり
キャスティングする分には本当に、Stress free Versatileですよあはは

恐るべし、G1ジュラルミン製SVスプールびっくり

ジリオン SV TW16 ジリオン SV TW15


私はしませんが、夜釣りでフルキャストするときには本当に強い味方になるはずにっこり




次に、少々乱暴ですが、issseiグリコネ5インチ1/32ozネイルシンカーを付けたネコリグに変更して
キャスとしてみました。

グリコネ1 グリコネ2


ロッドがWS1652Rなので無理かなって思ってたのですが、10m以上は飛びますね。
手首を柔らかくしてロッドにできるだけ荷重をかけるようなキャストをすると飛ばすことができます。
いわゆるベイトフィネス用のキャスト法です。

16lbラインで、5インチのネコリグを使えるのですから、これは凄いことです。もうベイトフィネスの世界です。
WS1652R-2でベイトフィネスだなんて信じられますか!?
ヘビダンなら全く問題ないでしょうグッド
ガード付きのマス針を使って、ネコリグでヘビーカバーを撃つことも夢ではありませんパー

そして先日、





  メガポンドで入魂 できましたナイス

160521 58cm バス メガポンド
                                     5月21日(土) 58㎝、5.2lb



これは実戦で使えるリールです。ビックリものですよ、ホントびっくり




組み合わせたロッドはWS1652Rでパワーランクからすると、MH~Hのロッドなので、Mクラスの
ロッドならもっと快適に使えるかもしれません。



オカッパリでどれか一つのリールに絞るのなら超オススメですねちょき
14lbのフロロを巻いていたら、巻きもパラ葦程度のカバー撃ちも難なくこなしてくれると思いますよナイス



ということで、短期のインプレでの評価は、

                      “優”

です。




                  買って良かった...にんまり













ダイワ(Daiwa) リール ジリオンSV TW 1016SV-XXHL/ダイワ(Daiwa)
Amazon.co.jp

ダイワ(Daiwa) リール ジリオンSV TW 1016SV-SHL/ダイワ(Daiwa)
Amazon.co.jp

ダイワ(Daiwa) リール ジリオンSV TW 1016SV-HL/ダイワ(Daiwa)
Amazon.co.jp

AD
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
嫁さんがサクランボ狩りチェリーに行くので、果樹園の下が土で長靴かレインブーツが
必要になりました。

嫁さんはウィンター用の防水シューズや釣り用のニーブーツは持っていますが、
レインブーツは持っていません。ましてや夏場も使える物などありません。

日頃の感謝の意味を含めてプレゼントしようと、レインブーツでも夏場に使える、
蒸さないタイプをネットで探していて、amazonで発見びっくり


ASAHI TOPDRY レインブーツ ゴアテックス TDY3939







です。



商品説明では、

濡れない、蒸れにくい、滑りにくい、さまざまな機能性に優れたシューズを追求する
「アサヒ トップドライ」のレディースショートレインブーツ。
アッパーにはスエード調の撥水加工ポリエステル生地を採用。
足あたりが優しく通気性に優れているからオールシーズン対応可能です。
デザインもシンプルなのでさまざまなコーディネートと相性が良いデザインなのもうれしい。

防水性と透湿性に優れたゴアテックス ファブリクスを搭載しているから、しっかり防水
しつつも靴内部は蒸れにくくドライな状態にキープ。
雨や雪の濡れた路面でも滑らないように、靴底には高いグリップ力を発揮する「ミラクル
ウェーブソール」設計を採用。
氷上で優れたグリップ力を発揮するガラス繊維を垂直に配置することで強力なグリップ
力を発揮し、さらにウェーブ形状(波型)に設計することで多方向へのグリップにも優れて
います。

雨の日だけでなく晴れの日にも履けてオールシーズン活躍の場が多い、「アサヒ トップ
ドライ」人気の日本製ショートレインブーツです。

とのこと。




アサヒシューズは日本製の拘るブランド。もちろん、made in Japanです。

GORE TEX ファブリックを使用してるのであれば、蒸れないで快適、防水はしっかり
ってすぐに予想はできますねナイス


参考価格は¥ 17,280で、42%offの¥ 10,079びっくり

今日、ポチッとしたから、明日には届く予定ちょき



サクランボ狩りに同行予定の長女の分までオーダーしましたパンチ






[アサヒ トップドライ] ASAHI TOPDRY ゴアテックス レインショートブーツ(防水).../ASAHI
¥17,280
Amazon.co.jp


AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日のデカバス入魂の勢いを得て、今日もメガポンドに出撃しましたパンチ



   天気:晴れ晴れ ほぼ無風
   気温:13-20℃
   水質:マッディ



お寝坊して、目が覚めたのが午前5時。既に夜は明けていますやべー

焦って釣り具一式をクルマに詰め込んで、メガポンドに向かいます車

何せ駐車場があまりないところなので早い者勝ちです。
アップローチポイントの近くに駐車できないことを覚悟の上だったのですが、
なんとまだまだ駐車スペースは空いていましたOK



ミーヤン2号を準備して入水できたのが午前5時半を回っていました。
先行者はアルミボールが2隻。フローターが1人、レンタルボートが1隻です。



昨日と一番違うのはフィッシング開始時間ではなく水温です。
手を浸けてみると昨日よりずっと冷たいわーん

お魚さんたちの活性が下がっていることが予想されます。
それでも実際に活性をチェックしてジタバタするしかないですねへへん





まずは、南の葦のストレッチはギルのアタリのみ



中程の葦のストレッチを探りましたが、アタリはありませんえーん
昨日のは偶然だったか...
それでも丁寧にEG C-4シュリンプを付けたダウンショットリグで撃っていくと、
北の端にさしかかったところでリグが着底と同時にラインが横に走ります。
思わず合わせ、ヒットびっくり

強烈な引きですので、良型間違いなし。ドラグを緩めるとラインを気持ちよく引き
出してくれます汗
バラさないように丁寧にやり取りして、フローターの側に寄せて勝負ありパー






160522 52cmバス メガポンド1 160522 52cmバス メガポンド2 160522 52cmバス メガポンド3
52㎝、3.1lbのゴンザレスでしたちょきあはは
           “おったなぁ!”

ガルガリ、ガリクソンですね。アフターの個体のようです。




北の葦林はNBNF



連絡水路もNBNF



どシャローもNBNF



西のインレットの葦のストレッチもギルのアタリだけ



春のコンタクトポイントも
ギルのアタリだけ



本当に昨日のお魚さんたちは何処に行ってしまったのでしょうかはてな



もう一度、それぞれのぽいんとを撃っていき、ランカーをゲットしたポイントで
元気が良い38㎝を追加ナイス


160522 38cmバス メガポンド

このバスもガリクソンですね...


時間も4時間ほど経過していたのでストップフィッシングパー



活性が低い上に、釣れた個体はいずれもアフターのバス。
いよいよメガポンドのスポーニングは終焉を迎えているようです。





  <今日のタックル>
    スピニング
     シマノ ワールドシャウラ 2651F-2
     シマノ 16 ヴァンキッシュ2500S
     サンヨーナイロン GT-R F.C.4lb
    ベイト
     シマノ ワールドシャウラ 1652R-2
     ダイワ ジリオンSV TW 1016SV-XXHL
     サンヨーナイロン GT-R ULTRA 16lb
AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は土曜日。仕事も休みのため、早朝からの出撃ですパンチ
場所は勿論、メガポンドです。


   天気:晴れ晴れ やや強い東風
   気温:13-20℃
   水質:マッディ



午前4時に現地に到着。もう出撃準備している猛者がいますびっくり

私も急いでミーヤン2号を準備パンチ



今日の目標も、
WS1652R-2と16ジリオンSV TWを良型入魂する
ことですパー
ジリオン SV TW22

ワームはグリコネ5インチ、1/32ozのネイルシンカーを刺入したネコリグを用意パンチ

グリコネ1 グリコネ2




でも、直ぐに釣果を出して安心したいじゃないですか。
スタートはスピニングタックルですへへん





南の葦のストレッチはNBNF




迷わずに中程の葦のストレッチに移動。葦際を撃っていき、北の端にかかったところで
重いもたれアタリ、合わせてヒットびっくり

結構強い引きと重量感です。良型間違いなし。
今日初めてのヒットなので、沖に誘導してからドラグを緩めて、慎重にやりとしてゲット。




160521 45cm バス メガポンド1 160521 45cm バス メガポンド2

45㎝の良型バスでしたあはは

お腹は大きく膨らんでいないので、アフターのような個体です。



でも、これで安心。
ベイトタックルを中心に使います。


中程の葦のストレッチをネコリグで打っていくとコツッとした小アタリ、合わせるとヒットびっくり

想像したよりも遙かに強い引きと重量感です。
ロッドはWS1652R-2なのでさすがに余裕があります。豊かなストロークとパワーで
バスに主導権を渡しません。
グイグイ引き寄せてきて勝負ありパー




160521 58cm バス メガポンド1 160521 58cm バス メガポンド2 160521 58cm バス メガポンド
58㎝、5.2lbのスーパーランカーでしたちょきあはは

“やっりぃ、やりっ、やりっ、やっりぃ!”

スーパーランカーでの本格入魂ですクラッカー

さすが、WS1652R-2、58㎝のスーパーランカーも秒殺です。凄いパワーでデカバスをグイグイ
引き寄せてきて浮かせてしまいます音符
村田基氏がバスフィッシングの世界を飛び出して、世界の魚と戦うために開発したロッドだけの
ことはあるナイス



160521 58cm バス メガポンド3
ネコリグをバックリ飲み込んでいました。

このバスもアフターのような雰囲気です。





北の葦林では35㎝だけ。




連絡水路では38㎝だけ。45アップをバラしました...えーん




どシャローでは32㎝だけ。




春のコンタクトポイントはNBNFめそめそ






スポーニングも終焉になって良くなってくる、西のインレット近くの葦のストレッチに移動パンチ

パラ葦が揺れているところを発見して、スピニングタックルで、EB C-4シュリンプをキャスト。
するとヒットびっくり

元気な引きを披露して逃げ回ってくれたのは、




160521 41cm バス メガポンド1 160521 41cm バス メガポンド2

41㎝の良型バスあはは


少し離れた葦際が騒がしかったので、そこの近くにキャストするとヒットびっくり

先ほどの41㎝よりはハッキリと強くて重量感がある引きです。
ラインが浮いてきてジャンプびっくり
元気良いですね。慎重にやり取りしてフローターの側に寄せて勝負ありパー





160521 46cm バス メガポンド1 160521 46cm バス メガポンド2

46㎝の良型バスでしたあはは

        “おったなぁ!”

お腹出っぷりのスポーニングバスです。




この後、40アップを2回もピックアップ直前にバラした以外は20㎝の超小バッチだけえーん



午前9時45分頃ストップフィッシングパー




スポーニング終焉に向かっているときに良くなるポイントで良型の連続ヒットや、良型の
多くがアフターの個体のようになっていますので、メガポンドのスポーニングも終焉を
迎えているような気がします。
でも、例年に比べて、ヒシモの育ちは悪いし、小バッチの元気もありません。どこまで
メガポンドが楽しめるかは全くの不明です。





  <今日のタックル>
    スピニング
     シマノ ワールドシャウラ 2651F-2
     シマノ 16 ヴァンキッシュ2500S
     サンヨーナイロン GT-R F.C.4lb
    ベイト
     シマノ ワールドシャウラ 1652R-2
     ダイワ ジリオンSV TW 1016SV-XXHL
     サンヨーナイロン GT-R ULTRA 16lb
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は当直明けで、午前中2時間の残業だけで帰宅。
晴天ともなれば、出撃しないわけには行きません。


   天気:晴れ晴れ やや強い東風
   気温:24℃ 暑いですわあせる
   水質:マッディ



ミーヤン2号を準備して、午後2時から水上の人になりました。
さすがにウイークデーの午後、先行者はフローターの1人だけです。

エレキをミンコタ C3 にしたので、やっぱり遅いですわ...



今日の目標は、
WS1652R-2と16ジリオンSV TWを入魂する
ことですパー

ジリオン SV TW22


ワームはグリコネ5インチ、1/32ozのネイルシンカーを刺入したネコリグでスタートパンチ



さて、先日デカバスをゲットした南の足のストレッチをチェックしましたがNBNF。
ギルのアタリもない...わーん


中程の葦のストレッチでもNBNF。


北の葦のストレッチで、葦際で重いもたれアタリ、合わせてヒット!?

重量感はないけれど、元気の良い引きを披露してくれたのは、



160518 38cmバス メガポンド

38㎝のバスでした。

大きくはないけれど、ニューロッドとニューリールともに入魂パー

でも、どさくさに紛れてリールをゴリ巻きしていたので、ロッドがリールがどうこうという
感想は全くありませんえーん

これ以降もどシャローや春のコンタクトポイント、連絡水路などチェックしましたが、
フォローでいれたスピニングのダウンショットにギルが喰らい付くだけおよよ






先日、45㎝をゲットした西の葦のストレッチをチェックしますパンチ

45㎝が出たポイントではギルのアタリだけえーん

なるべくベイトタックルonlyで頑張ったのですが、あまりのアタリのなさに、ついつい
EB C-4シュリンプを付けたスピニングタックルに変更にんまり

すると、いきなりコツコツッとした小アタリ。
ギルかと思いましたが、合わせるとヒットびっくり

結構いい引きなので、先ほどの38㎝くらいかと思っていると、いきなり強い引きに変化。
沖に誘導して、ドラグを緩めると気持ちよくラインが出ます。
ロッドを水中に引き込むような引きをいなしてフローターの側に寄せて勝負ありパー





160518 51cmバス メガポンド1 160518 51cmバス メガポンド2
160518 51cmバス メガポンド

51㎝、3.5lbのゴンザレスでしたちょきあはは

              “おったなぁ!”

            今期10尾目のランカーですクラッカー

こんなこともあるんですね。ベイトタックルからスピニングタックルに変更して直後の出来事でしたびっくり
あのまま、ベイトタックルを使い続けていたらゲットできたかどうかは分かりませんが...
ゴンザレスなので嬉しいことは嬉しいんですが、何だか微妙ですおよよ




この後、各ポイントをチェックしましたが、ギルだけでした。


午後5時過ぎにはストップフィッシングパー





ニュータックルの入魂は済みましたが、何だか不完全燃焼...

次回以降にリベンジです炎




  <昨日のタックル>
    スピニング
     シマノ ワールドシャウラ 2651F-2
     シマノ 16 ヴァンキッシュ2500S
     サンヨーナイロン GT-R F.C.4lb
    ベイト
     シマノ ワールドシャウラ 1652R-2
     ダイワ ジリオンSV TW 1016SV-XXHL
     サンヨーナイロン GT-R ULTRA 16lb
いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた、仕事道具を購入しました。



まずは聴診器。

いままでの聴診時はさすがに古くなってきているので、心音をしっかり聴取できる物が
いいので、選定したのが、

リットマン ステソスコープ カーディオロジーⅢ



リットマン ステソスコープ カーディオロジーⅢ リットマン ステソスコープ カーディオロジーⅢ2


聴診器の大手、リットマン製なので信頼度抜群。これから役立ってくれるでしょうOK





そして、打診器です。

バビンスキー式打診器(伸縮可能)

以前に使っていた同じバビンスキー式の打診器のゴム部分が劣化して使いづらく
なっていました。

バビンスキー式打診器


これなら白衣のポケットの中にも忍ばせることができそうですグッド


少々の出費は仕方ないですね。新しく仕事を始めたわけですからしょんぼり
いいね!(3)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も早朝からメガポンドに出撃しましたパンチ



   天気:晴れ晴れ 強い南風わーん
   気温:15℃ 風が吹くと寒い
   水質:マッディ


現地に到着して、ミーヤン2号を準備して入水したのが午前5時前。

強い南風が吹いています。
軽めのリグでは着底をさせることも困難な状況わーん


フローターもエレキ搭載化していないとメガポンドを回ることすら困難です。
ま、ミーヤン2号なら問題なしフフフ



まずは南の葦のストレッチを探りましたが、ギルのような小アタリだけでフックアップしません。
なんとか32㎝をゲット。

             う~ん、小さいなぁ...ダウン





中程の葦のストレッチでは、35㎝がヒット。何とか引きが良いバスをゲットできました。



北の葦のストレッチは沈黙やべー



連絡水路では30㎝



西のどシャローでは32㎝



春のコンタクトポイントは沈黙わーん



なかなか40アップが出ない状況です。



この時期には狙わないのですが、風裏にバスが避難している可能性があるので、
インレットの葦際を狙っていると、重いもたれアタリにっこり、あわせるとヒットびっくり

直ぐに良型と分かる強い引きと重量感です。
これは逃がしたくないので、しっかりとフックアップしているのを確認してドラグを緩めると、
ラインが引き出されます音符

あちこち逃げ回るのをいなしてフローターの側に寄せて勝負ありパー




160515 45cmバス メガポンド1 160515 45cmバス メガポンド2


45㎝の良型バスでしたちょきあはは

やっと、やっと形になりました。




強風の中、あちこちをチェックしますが厳しいですわ。



北の葦ストレッチの北端でコツッとした小アタリがあり、合わせてヒットびっくり

直ぐに良型と分かる強い引きです。ロッドを水中に引き込むように振り回します。
沖に誘導して、これから勝負だと思った瞬間、フッとラインのテンションがなくなりました。

痛恨のフックアウトえーん

あ~あ、40アップ間違いなしなにもったいない...





これ以降、北から南へと順次葦際を打っていきますが沈黙続き。






フィッシング開始ポイントの南の葦のストレッチまで到達。
葦際ギリギリにスパテラ5インチを落とし込んだところ、コツッとした小アタリ。
合わせるとヒットびっくり

これまた強い引きと重量感です。今日一の強い引きあはは

浮いてきた姿を見て、50㎝前後ナイス

                嬉し~い!!


ロッドを水中に引き込むように振り回しますが、突然フッとラインのテンションがなくなりました。

痛恨のフックアウト、今日2度目のバラシえーん

どうもバラシ病が発病したようで...ガーン



ところがここで閃きました電球

最近購入した、EG C-4シュリンプ を投入パンチ

C-4 シュリンプ1 C-4 シュリンプ2


葦際に落とし込んだときにいきなり重いもたれアタリ、合わせるとヒットびっくり

先ほどバラしたバスより更に強い引きです。
今回はフッキングも十分。沖に誘導した後、ドラグを緩めると気持ちよくラインを引き出します。

                  楽しい!!

ラインが浮いてきて、
ジャンプびっくり50アップ間違いなしにんまり

                  嬉し~い!!

強い引きをいなしながら、フローターの側に寄せて勝負ありパー





160515 56cmバス メガポンド1 160515 56cmバス メガポンド2 160515 56cmバス メガポンド3


56㎝、4.5lbのスーパーゴンザレスでしたちょきあはは

              “おったなぁ!”

ややスリムですが、十分なデカバスです。


閃きが当たりましたねちょき



ここでストップフィッシングパー



釣れましたか?人に聞かれると、“釣れました”
状況はいかがですか?と聞かれると、“厳しいです”


と答えるそんな状態ですおよよ




  <今日のタックル>
    スピニング
     シマノ ワールドシャウラ 2651F-2
     シマノ 16 ヴァンキッシュ2500S
     サンヨーナイロン GT-R F.C.4lb
    ベイト
     シマノ ワールドシャウラ 1652R-2
     ダイワ ジリオンSV TW 1016SV-XXHL
     サンヨーナイロン GT-R ULTRA 16lb






エバーグリーン(EVERGREEN) C-4 シュリンプ







エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー C-4シュリンプ 2.8 #01グリーンパンプキ.../エバーグリーン(EVERGREEN)
¥756
Amazon.co.jp

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー C-4シュリンプ 2.8” #37 リバーシュリンプ/エバーグリーン(EVERGREEN)
¥756
Amazon.co.jp

エバーグリーン(EVERGREEN) ルアー C-4シュリンプ 2.8 #25 スモーク・SL/エバーグリーン(EVERGREEN)
¥756
Amazon.co.jp


いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、amazonで頼んでいた、

ジリオン SV TW
ziliion_image
が届きました。




SS AIRに引き続いて、こんな味も素っ気も無い箱です。

ジリオン SV TW1
これが最近のダイワの流れなんでしょうか。




早速、開封の義です。

ジリオン SV TW2
本体と取り扱い説明書、パーツリスト、保証証兼アンケート用紙。
リール袋はありません。



本体は、

ジリオン SV TW3 ジリオン SV TW6
ジリオン SV TW5 ジリオン SV TW7
ジリオン SV TW4
こんな感じのコンパクトボディ。SS AIRに比べてシックですね。XXHの証明のグリーンが綺麗です。




ジリオン SV TW8 ジリオン SV TW9
ハンドルは90mmのクランクハンドルにIシェイプノブ(あまり回転はスムーズじゃない)。
右側のサイドプレートにはマグブレーキ調節ダイアル(0~20)。



そして、ターンアラウンド式のTWSびっくり

ジリオン SV TW11 ジリオン SV TW10
          キャスティング時                   リトリーブ時

キャスティング時にはレベルワインドが前方に回転し、ラインはTシェイプレベルワインドの幅広部を通って
スムーズに放出されます。
リトリーブ時にはレベルワインドが後ろ方向に倒れる形で半回転し、レベルワインド下部の溝にラインが
誘導され、タイトかつ平行に巻き取られます。

ダイワ独自のなかなかよく考えられたシステムですねナイス




マグブレーキ調節ダイアルのネジを緩めるて下に押し下げると、とサイドプレートが外れます。

ジリオン SV TW12 ジリオン SV TW14
ジリオン SV TW13





そして、今回の目玉の、G1ジュラルミン製SVスプールびっくり

ジリオン SV TW16 ジリオン SV TW17
ジリオン SV TW15
ダイワ独自の新機軸がどれほどの物なのか楽しみにっこり





ジリオン SV TW18 ジリオン SV TW19
ふと気になって、リールフット側を見ると、
       "made in Thailand"
だったんですね。SS AIRはmade in Japanでした。

作りは問題なし。どこで造られても生産管理が良ければ同じクオリティがでるばす。





では、相棒になるであろう、WS1652R-2に装着パンチ

ジリオン SV TW21
ジリオン SV TW20
ジリオン SV TW22
シマノとダイワの組み合わせですが、良い感じですねあはは




サンヨーナイロン APPLAUD GT-R ULTRA 16lb を40m強巻いて、Jackal テナガスティック
4.9インチを付けて、メカニカル0、マグブレーキ10でピッチングしてみると、低弾道でキャスティング
できます。
さすがに着地(着水)時にノーサミングならバックラしますが、それ以外はOKOK


フルキャストするのが楽しみになってきましたちょき










ダイワ(Daiwa) リール ジリオンSV TW 1016SV-XXHL/ダイワ(Daiwa)
Amazon.co.jp

ダイワ(Daiwa) リール ジリオンSV TW 1016SV-SHL/ダイワ(Daiwa)
Amazon.co.jp

ダイワ(Daiwa) リール ジリオンSV TW 1016SV-HL/ダイワ(Daiwa)
Amazon.co.jp


いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
悩み悩んで、新規リールをついに購入パンチ


ジリオン SV TW

ziliion_image


ですびっくり

以前より購入を考えていたのですが、WS1652R-216ヴァンキッシュ2500Sの後回しになって
しまいましたにんまり




ダイワのベイトリールはSS AIR を購入してから、その使いやすさを再認識して、次もと考えていました。

本当はスティーズ SV TWが良いのですが、ベイト初心者に近く、スピニングをメインに使っている
私にはスティーズは贅沢すぎます。


対抗馬は、シマノ メタニウムDCですが、ネットで調べると、性能は良いがDC部にトラブルを起こし
やすいとありましたし、やっぱりお高い。


そこで、

1016SV-XXHL

Zillion_SV_TW_9.1

をセレクトしましたパー



ジリオン SV TW で気になるのは、なんと言っても、

G1ジュラルミン製SVスプール

G1spool


ターンアラウンド式TWS

TWS_casting TWS_retrieve_1

ですねにっこり


TWSはとにかく、SVスプールは一度は体験したいシステムですナイス

下手っぴいにとってはSV=Stress free Versatilは理想です。サミングせずに済むならこれほど
楽なことはないですねOK


amazonでポチッとして、来るのが楽しみですあはは



メガポンドのスポーニング後半に間に合うと良いですねにっこり









ダイワ(Daiwa) ZILLION(ジリオン) SVTW 1016SV











ダイワ(Daiwa) リール ジリオンSV TW 1016SV-XXHL/ダイワ(Daiwa)
¥41,904
Amazon.co.jp

ダイワ(Daiwa) リール ジリオンSV TW 1016SV-SHL/ダイワ(Daiwa)
¥41,904
Amazon.co.jp

ダイワ(Daiwa) リール ジリオンSV TW 1016SV-HL/ダイワ(Daiwa)
¥41,904
Amazon.co.jp


いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゴーンデンウィークに連続して出撃したので手持ちのワームさんが底をついてきました。

そこで、仕事帰りに釣具屋さんに立ち寄って調達。


C-4 シュリンプ色々







まずは、現在の絶対的な一軍ワームである、

issei スパテラ

今年もデカバスを高確率で連れてきてくれます。

4インチと5インチを購入。今後も期待していますちょき





去年のフィッシングショーでも気になっていたワームも追加。

EG C-4 シュリンプ


C-4 シュリンプ1

です。


EGのHPによると、

まさにエサだと思ってバスが喰う。福島健デザインの「C-4シュリンプ」は、シルエットとナチュラルを極めた生命感溢れるスモールシュリンプです。ダブルパドルから触手が出る独特のデザインは、福島のこだわり。
理屈ではなく「バスが好むシルエット」と福島が断言するボディデザインと絶妙なボリュームは、動かさなくても置いておくだけでバイトを誘発。スモラバト レーラー、キャロライナリグ、ダウンショットetc。激タフに勝ち抜く究極のスモールシュリンプ。その威力は福島自身が2011JBワールドチャンピオン 獲得で証明してみせました。

とのこと。



C-4 シュリンプ2

確かに、スジエビそっくりだし、質感も良い。
さすが、福島健proデザインナイス

ごく軽いシンカーつけたダウンショットリグで、葦際にフォールさせたら、まるで葦の茎に
とりついていたスジエビが落ちてきたかと思うでしょうねフフフ

それを狙って、2.8インチのスモーク・SLを購入パンチ



メガポンドのどシャローに入ってきたデカバスに使ってみたいですねあはは











いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。