Dr.ミーヤンの下手っぴい釣りブログ

30歳代から釣りを始めた中年アングラーの釣りブログです。釣りを始めるのが遅かったから、若人みたいに
技術が向上する訳でもなく、それでもお魚さんと出会いたいために、頭を使って釣りをしています。


テーマ:

なけなしのお金で購入した、


シマノ 14 ステラ C3000SDH


をプチカスタマイズしました。



何かというと、

椿研究所 プレミアムおまもり君

です。



せっかくのステラですから傷つけたくないですよね。

しかも、
・回転式フック掛け付き。エギなど従来のフックハンガーには掛けづらいルアーにも対応!
・ライン固定用ラバースリット付き。結束時にラインを固定したり、移動時にラインを挟んでルアーを
 固定できます。ラバー素材なのでラインを傷つけません!
ですので、これ結構使えます。




amazonで注文して届きました。



カラーはシルバー


本体と水の浸入を防ぐラバーのワッシャーです。





早速、ステラC3000SDHに装着パンチ







ステラ本体とは段差ができていまいちですが、純正品ではないし、リブレ製ほどお高くないので、
これで良しナイス

しかもフックキーパーがついているので便利ですよんOK





というわけで評価は、



                 “優”


見栄えもそこそこ良いし、機能的にも問題なし。実はヴァンキッシュ2500Sのも装着してgoodグッド
買って損はないですよ~音符





 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先々週の日曜日に仙台から帰ってきて、午後3時半には京都駅にいたのですが、
続いて、ラジオ番組のイベントに夫婦で参加することになってしましましたにっこり


KBS京都 笑福亭晃瓶のほっかほかラジオ
まもなく20周年!ありがとうパーティ
 in リーガロイイヤルホテル京都


です。

京都駅八条口からシャトルバスに乗って会場に向かいました。






受付は午後4時15分から



我々夫婦は33番テーブルです。



会場はこんな雰囲気


各テーブルにはフレンチフルコースの準備





開演の午後5時になると、パーソナリティの笑福亭晃瓶さんと助手の中村 薫さんの
面白トークで始まります。



リーガロイヤルホテルのバンケットシェフはお二人に特性のイチゴケーキのプレゼント。

最近はホワイトチョコレートの板に写真を写すことができるんですね、驚きました。



さてさて、フレンチのフルコースの始まりです。





           オードブル                          スープ
     紅ズワイガニのガトー仕立て               オニオンスープのパイ包み焼き
     彩りの野菜の庭園に囲まれて                   チーズ風味


           魚料理
舌平目とホタテ貝のムース 牡蠣のヴァプール
      サフラン風味のソース


     お口直しのゆずシャーベットの後


           肉料理
特選牛フィレステーキ シャルルマーニュ風マディラソース


締めはデザートとコーヒーです。
りんごのフランベ バニラアイスクリームとともに


リーガロイヤルホテルのバンケット料理はやや馬鹿にしていたのですが、今回は本当人にマイウ~音符



食事の間、笑福亭晃瓶さんと中村 薫さんが各テーブルを回って記念撮影ですカメラ
(後日、HPに載るそうな)



食べて笑って楽しんでの、あっという間の3時間でした。



楽しかった思い出を胸に、一路、JR湖西線で北に向かいますが、そういえば土曜日にはかなりの
雪が降ったんですよね。

仙台にいたから分からなかったのですが、自宅周囲は50㎝を超える積雪でした。




帰ってから、夜中まで雪かきしたことは言うまでもありません。




翌日のカーポートはこんな感じでしたえーん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

去年の10月は学会のために仙台に行きましたが、先々週には夫婦で仙台を訪れました。

先々週の金曜日のお昼から新幹線で一路仙台に向かいました。

到着してビックリびっくり
全く雪がありまえんびっくり

東北でも太平洋側は温暖なんですねにっこり



夜にはJR仙台駅に到着して、向かった場所が、牛タン専門店、

       たんや善治郎

です。


注文したのが、善治郎定食と、牛たん定食(5枚)でしたが、どちらもマイウ~ナイス


         善治郎定食                         牛たん定食





十分に堪能して、仙台駅前のビジネスホテルに宿泊zzz

ところがここでサプライズびっくり

シマノの磯チヌの名手である、大知昭さんから電話がありましたびっくり



ご自身が出演された釣り百景の感想を聞きたかったそうです。

こりゃ本気で磯チヌ始めなきゃ。






土曜日は朝から、

       仙台うみの杜水族館

に直行。




大水槽では種々のお魚の群れ。

特に数万尾のイワシの群れは凄いですね。


ここの自慢のヨシキリザメ。後1週間で長期間飼育記録になるとのこと。



お約束のイルカのパフォーマンス



かわいいビーバーはお食事中でした。


バックヤードツアーに参加パンチ

こんなお姉さんに案内されました音符

展示室の水槽の裏や、


イロワケイルカの大水槽や中央の大水槽を上から見ることもできました。
わかりにくいですが、イワシの群れも見えましたよ。


世界の淡水魚のコーナーでは

黄金のドラド、ピラルクやアロワナが展示されています。



イロワケイルカの水槽もこんな感じ。
日本に10頭しか飼育していないそうで、そのうち3頭はここで
暮らしています。



ツメナシカワウソもお食事中。
ペンギンは鳥インフルエンザの影響でガラスの飼育室に隔離。


スタジアム・バックヤードツアーにも参加。

アシカとの記念撮影やイルカとのバスケットボールのキャッチボールなど楽しめます。


十分に楽しんできましたよ。




夕方少し時間があったので、仙台城址を訪れました。


威厳がある伊達政宗像

仙台城からは海が望めるんですね。
伊達政宗も眺めていたのでしょうか。




夕食は、

      北辰鮨

で、愛子姫(めごひめ)を注文。


これもマイウ~ナイス
やはり三陸海岸に近い場所です。

ここは、愛子姫を中心に使いで注文すると良いですよん。






JR仙台駅の夜景です。




最終の日曜日は新幹線で一路、京都へ向かいました。


新幹線の車窓からっふじさんがきれいに見えました。





そこで帰宅すると思いきや、夕方から別の予定が入っていましたにんまり
それはまた後日に。  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ナチュラムに頼んでいたロッドが届きました。


メジャークラフト コルザ BASIC CZS-64UL



です。

メジャクラのHPによると、
フィネスゲームを最も得意とするこのモデルは、スモラバやノーシンカーといった繊細なルアーの
操作性を重視したEXファストアクションにセッティング。
わずかなバイトも感じとれる感度能力にも優れています。もちろんダウンショットやネコリグにも最適。
タフな状況において最も頼りになる1本です。
とのこと。

スペックは
Length(ft):6'4"、Lure(oz):1/32-1/4、Line(lb):3-7、Action:EX.Fast





早速のチェックですパンチ


ブランクスはマイクロピッチクロスフォース。





ガイドはステンレス製のKRガイドを採用。
マイクロガイドシステムを採用しています。






グリップはセパレートタイプ。
コルクもハイグレードタイプ(AAA)を採用していて、しっかりしたものが付いています。
良く手に馴染みますよOK

(椿研究所のフックキーパーをつけています)


古いバイオマスター2500Sを装着してみました。

結構良い感じですねにっこり




ラインを通してベンディングするとこんな感じ。

EXファーストのセッティングですが、ベンディングするとレギュラーのように
曲がります。
これこそ、コルザの真骨頂ちょき

これならバスフィッシングやエリアフィッシングのどちらにも使えそうです。




これが、70%OFFの4710円は超お買い得でしたちょきあはは


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は行くことができました音符



です。

昨年は大病を患った後の病み上がり、しかも感染予防中でしたので、さすがに控えました。
でも今年は参加しようと決めて前売り券もセブンパームスさんで購入。



家内と同行二人、昨日参加してきました。そのご報告です。



クルマでインテックス大阪に行ったので、会場周囲の大渋滞には巻きも巻き込まれましたが
なんとが着きました汗


 
 


今日と違って良い天気でしたよ晴れ



入場してから向かったのは、D会場。

直ぐに抽選券抗購入しましたが、当たったのはお決まりもシーガー賞しょんぼり



ステージで、フィッシングスクールの

“村田基のミラクルキャスティングステージ”

に参加注目

いつもの立て板に水トークとミラクルキャストで会場を沸かしてくれましたあはは


DVDさながらのキャスト。生JIMのキャスティングを堪能できましたナイス





C会場ではダイワのブースでTHEORYTATURA SV TWを軽くチェック人差し指
16ヴァンキッシュとジリオンSV TWを既に持っているので感動も今ひとつ。






メインである、A会場とB会場に向かいました。









今年は高級ロッドやリール発表の端境期だったようで、シマノブースの盛り上がりも今ひとつ。

それでも、カルカッタコンクエストBFSは触ってきました。
まぁ、手持ちのSS AIRをお蔵入りにさせてまでの魅力は無かったように思います。

新製品ではないけれど、アンタレスDCメタニウムDCを触ってきましたが、質感から言うとやはり
アンタレスDCですねぇにんまり





釣りビジョンのブースでは、田辺哲男氏と松田悟志氏のトークショーがありました。



田辺氏はいつもの通り、デコることを力説していましたねにっこり







マルキューのブースでは、正木義則氏の筏かかり釣りのトークショーに参加。
同士のダンゴの配合と低活性時の対処の仕方を聞きました。
参考になりましたねナイス

そして、夫婦共々入院で自動退会になっていた、MFG(マルキュー・ファン・グループ)に再入会して
今年は海釣りも本格再開することにしました。

たちまち、4月末の若狭大島で行われる親睦筏かかり釣り大会に夫婦で参加する予定パー







オーナー針ブースでは、村上晴彦氏のトークショーがあり、真ん前で聞いてしまいましたにんまり


フックに関してなので、なかなか村上氏のルアーに対するうんちくは聞けませんでしたね。
今回はisseiのブースがなかったのが残念しょんぼり






さて、夕方には、シマノのブースに戻って、JIM氏のトークショーに参加。





トークショー後、サインと、



記念撮影して頂きましたカメラ






終了時間が差し迫る時、シマノブースで、磯チヌの第一人者である、大知昭氏と遭遇。
嫁さんは大知さんと意気投合してしまって、何と、大知さんから磯釣りを指導して頂く
約束までしてしまいました。

                                  なんちゅう嫁さんや...およよ



今年は磯チヌも始めなくてはならないようですへへん









さて、そんなこんなで充実した時間を過ごして、インテックス大阪を後にしました。
もちろん、帰りの渋滞も苦になりませんねあはは




来年は横浜の国際フィッシングショーに参加したいなぁフフフ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の雪はかなり溶けてきましたが、やはりカーポートの上の雪や屋根雪が落ちたのは
どうしようもないおよよ


個人でスノーダンプを使って人力で雪解けしていましたが、力尽きましたわーん


さすがに業者を呼んで、動力で雪解けしてもらいましたパンチ



すると、


左が雪解け前、右が業者に雪解けしたもらった後びっくり

さすがにこの違いは大きいびっくり






でもねどけた雪を持って行く場所がないから...






駐車場はこんな感じガーン




やっぱり雪は要りませんえーん
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
注文していた、

シマノ 14 ステラ C3000SDH


が来ましたあはは






早速開封の儀です。


いつもながら、高級感あふれる箱の中に、これまた高級なネオプレーンのリールバックに


本体が入っています。



ダブルハンドルを取り付けてみるとこんな感じ。


う~ん、やっぱりステラは違います。


巻き心地は2500Sと変わりないのは当たり前ですねにんまり



WS2650FF-2に装着するとこんな感じ音符



管釣り用にサンヨーナイロンAPPLAUD Nanodax 3lbを巻きました。




早速管釣りに出撃して試しましたが、40センチ台のトラウトでは全く性能の片鱗が見えません。
当たり前ですが、60アップでないと実力を試すことすらできそうにないですねへへん






当たり前ですが、評価は

                優の上の “秀”



です。



さて、これで今年のスポーニングが楽しみになりましたあはは
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょっと前に、エリアフィッシングしてきました。1月14日です。


  日時:1月14日 午前7時~午後3時
  場所:朽木渓流魚センター ルアーフィールド
  天気:雪雪
  気温: -3℃




あいにくの天気、ずっと雪が降っています。





釣っていてもどんどんウエアーの上に雪が積もってきますわーん


それでも、トラウトたちの元気が良ければいいのですが、前回と同様に活性は低くて
通常のメソッドではアタリはありません。


前回の教訓を活かして、中層で最終兵器をプレゼンする方法で何とかトラウトのアタリを
とって、







45㎝のニジマス


43㎝のニジマス


42㎝のニジマス


3尾の40アップには出会えました。



気温も-3℃からあまり上がらず、気温も釣果も寒ーい一日でしたえーん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月22日から降り始めた雪に悩まされています。

1月24日の出勤は、国道161号線が全く動かずに、大きく迂回して、朽木→大津市葛川→琵琶湖大橋
を経由するルートを選び、通常1時間強で到着できるところが、2時間半かかりました。

葛川はこんな感じ



全くの雪道です...わーん



当然、自宅も大変なことになっていて、


自宅とお隣の間にあるカーポートの上には屋根雪が滑り落ちてきて、倒壊寸前だったので、
カーポートの屋根行きを落とすと、その前が3mの雪山になってしまいましたガーン




自宅とお隣の間には3m弱の雪壁ができてしまって出入りが大変。
カーポートから見た雪山はこんな感じです。


雪かきしても雪を持って行く場所がなく、


向かいの市営駐車場も雪で埋もれてしまいました。




ここに20年間暮らしていますが、今回の雪は過去最悪です。

もう雪はたくさんです。

仕事場を早引きしたり、午前5時おきして雪かきしていますので、体中筋肉痛だらけですえーん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。