腹おちする言葉を伝えるには? | 社会貢献を仕事にしたい人の夢をカタチにする

社会貢献を仕事にしたい人の夢をカタチにする

自分のやりたいことを実現するためには、他者の協力が必要です。他者から協力を得るためには、伝える技術が必要。相手に伝わるための、あり方とやり方を追求します。

先日、ある人のメッセージを聞きました。

 

それは、いかに相手に腹おちするように伝えることが重要か?という内容でした。

 

「腹おちすることの重要性」が、私に腹おちしました。

 

これまで同じ内容を何度も聞いてきたはずなのに、なぜ伝わり方が違うのでしょう?

 

それは「伝える人」が違うからです。

 

今まで、その内容を伝えられた深さを数字で表すと・・・

1回目の人からは、1ミリ、

2回目の人からは、3ミリ

3回目の人で、50センチ。←ここで、すごく腹おちしました。

 

もちろん、何度も繰り返し聞くことの効能もあります。

 

でも、やはり「誰が伝えるか?」は重要ですね。

 

では、腹おちさせられる人の思考について、考えてみたいと思います。

 

つづく