• 31 Oct
  • 30 Oct
    • ケータイ復活

      台風の影響はほとんどなく寒さも少し和らぎました。出かけたので、ちょっと疲れてます。10日の東京行きのことを考えると、なんだか落ち着かない日々です。北里からそよ風クリニックの紹介状も届きました。当日問診票と一緒に忘れないよう持参しないといけません。いろいろ考えているうちケイタイ電話はやはり必要だろうということになりました。公衆電話はどこも少なくなっているし電話を借りに気軽にどこかの建物に入ることもできません。途中でどんなトラブルに巻き込まれるかもわかりません。前回のように悪天候で交通機関に影響が出るかもしれません。また、私自身行き倒れるかも・・・それはないかな(笑)二年ぶりに復活です。この2年の間にケイタイは更に目覚ましい進化をしていて赤外線通信やらメールの変換機能の充実とか噂では耳にしてきた新機能にあたふたしています。ある程度使えるようにならないといけないと必死です。(爆)さて新しい電話機本体は一日置いただけで使えるようになりました。電話機の素材が金属の多いものだったからなのか私自身が回復してきて鈍感になってるのかは定かではありません。ただし、ケイタイの説明書はめっちゃ臭くてマスクなしでは読めません。これから丁度二年くらいの間ケイタイを持ったら持ったで便利なことが多くなりそうだったので良いきっかけになったかな?ただし、電磁派被爆を少しでも少なくするよう使い方を工夫したり、依存しないように気をつけたいと思います。

      テーマ:
  • 28 Oct
    • はなびーも震える寒さ

      3時頃、さえない顔つきで近づいてきて、おなかを撫でてと、寝っ転がったはなびーに触れてびっくり。体全体がブルブル震えてる鼻は乾いてないし、耳を触っても熱くないから熱もなさそう発作の痙攣の予兆というのでもなさそう・・・・ひょっとして・・・・寒いの?夕飯の時刻が迫ってたから、少し早めに温かいご飯を作ってあげたら、バクバク食べて震えが止まった。安心するやら、笑いが込み上げてくるやらあなたのその毛皮は、ダテなの?見かけ倒しなの?ずっと暖かかったから冬毛が間に合ってないってことではあるのでしょうけど、そんなに違うものなのね。ま、病気ではなさそうで一安心。

      テーマ:
  • 27 Oct
    • 準備準備

      そよ風クリニックから問診票が届いて、それを記入したり、東京の友達に連絡したりでバタバタと過ごしてます。できたら近くの病院で簡単な血液検査を受けてくださいと書いてあって、電話で問い合わせたときには昨年の12月のものでもかまわないようなかんじでしたが、もし体調が良ければ、来週月曜にでもすぐ近くの内科に行こうかと考える。そのクリニックは先生は人がいいのだけど、全然流行ってなくて待ち時間がほとんどゼロ。周辺のお年寄りの往診に力を入れておられる様子ですが・・・・血液検査はどこで受けても、まあ同じでしょうから、待たないで済むならそれが一番!東京から帰ったら、おそらくは2~3日は体が思うように動かないだろうと想定して、簡単に調理できる食材の準備も始める。依然として電子レンジを買わないでいるので、こういうとき、ちょっと不便。でもまあ工夫すれば何とかなるもんです。ある程度の下ごしらえができてれば、ダンナも多少は調理ができるしね。‥‥‥‥‥‥‥‥いきなり真冬になりました。寒くて震えました。このまま寒さは続くのかしらん乗り物内の暖房は効いてない方が、私は楽なんだけどなあ再び暖かくなりますように。

      テーマ:
  • 26 Oct
    • 猫目アダムスキー

      木枯らし吹きましたいつの間にやら欅の葉も色づき始めていて強風に運ばれて窓を斜めに横切る枯れ葉は冬の頼りのようです。さて眠れぬ夜のポッドキャスト若手お笑い芸人のものはスポンサーによるしばりがなくなると下ネタが多くなってしまい残念なものが多くてだんだんと遠ざかってしまいました。いまは一般の人がやってるのを主に聴いてます。週一くらいで新しいのをダウンロードしています。ポッドキャストでは著作権のためにメジャー音楽を放送できないらしくオープニングやエンディングに自作したテーマソングを流したりしてます。またアマチュアのミュージシャンの自主制作らしき曲を使ってる番組も多くてそれが、意外にいい曲があるのです。なかでもつい最近ダウンロードしてみたボンチキャストの選曲が良いです。最新の曲で、私の今一番のお気に入りはこれアインシュタインズというグループの猫目アダムスキーという曲これからの寒い夜すっきりと冴えわたる夜月を見上げながら聴くと感傷的な気分を盛り上げてくれそうです。

      テーマ:
  • 25 Oct
    • 決断

      そよ風クリニックに行くことになりました。2週間先です大丈夫か?私無茶なことをしようとしているような気がするけど、早く申請を済ませたいし申請の書類をきちっとしたい思いでいっぱい飛行機のチケットもとってルートも調べて日帰りです。宿泊するのはやっぱり更に負荷がかかるから大丈夫かな?大丈夫かな?不安でいっぱい

      テーマ:
  • 23 Oct
    • 昼下がり

      昼下がり退屈しのぎにカメラを向けたらグラビアアイドル並みにポージングしてくれました そうそう、ご近所でねイノシシの母子が出没して農作物だけじゃなくて住宅地内の庭の草花をも荒らしたりするらしいです。目撃情報もたくさんあるらしいです。犬がいれば大丈夫とか、みんな思ってたけど実際イノシシにでくわしてもどこの飼い犬も一切吠えたりせずそこにイノシシがいないような素振りをするそうです。あの猟犬として血統正しいワイマラナーのモモちゃんもイノシシに気づかれまいとそおおと抜き足差し足で通り過ぎたって噂です。はなびーがどんな反応するのか見てみたいわよね。興味津々だけど子連れのイノシシは無敵らしいからわざわざ探しにいくのはよしておくことにしましょうね。

      テーマ:
  • 22 Oct
    • 障害年金申請へ向けて

      患者さん仲間から教えて頂いて勇気が出たので障害年金の申請へ一歩踏み出すことにしました。まずは医師に書類を書いてもらわないといけません。ということで今日北里研究所病院の予約の電話をしました。できたら年内に済ませたいなあなんてあま~い考えでいたら、とんでもなかったわ。最短で来年の四月中旬っていわれました。その最短の日で予約を入れました。半年先ですよ!患者さんが増えてるのかな?それにしてもビックリした。半年後なんて忘れちゃいそう飛行機の早割とか、いつくらいからとれるんだろ?

      テーマ:
  • 20 Oct
    • 毛糸の季節

      涼しくなったので冬物を編み始めました。去年糸を買ったままになってたダンナのセーターをひとまず仕上げました。ハマナカのソノモノのアルパカウールでしたが最初の二玉くらいは平気だったのにだんだんと違和感が出てきてちょっと長く編むと頭痛がするようになりました。それ以降はマスクをして10分くらい編んだら数時間放置というのを繰り返してようやく完成させました。たぶん、もうソノモノシリーズは買いません。やっぱオーガニックでないとダメです。オーガニックであってもウールはコットンと比べて少し疲れるような気がしますけれどマスクなしでも体調にはほとんど影響しないのでよしとしてます。ストレートヤーンばかりだから作る作品に制限がありますが数年前まではその糸さえなかったわけですからありがたいことです。今年は絶対にひざ掛けを一枚編みたい!!

      テーマ:
  • 18 Oct
    • 申請用紙をもらってきました

      お昼間は暖かいのに夜になると冷えますね。そろそろ暖房器具も出しておかないといけないかな?障害年金の申請をするかどうか迷ってます。ダンナにたのんで書類をもらってきたのですが内容を読んでみて2級となるとかなり重い障害でないともらえない雰囲気です。私の現在の生活状況を客観的に見てそこまでは重くないような気がしてくる。もらえない可能性が大きいのにわざわざ診断書を書いてもらいに北里へ行くのはハード過ぎるって思う。だけど、そんなことさえ困難を伴うってことはやっぱり症状は重いの、だよね?とかいろいろ考えてしまいました。

      テーマ:
  • 17 Oct
    • 眠れない夜のつぶやき

      只今真夜中の3時です。1時に目が覚めてから、とんでもない覚醒状態で、ポッドキャストを聞いても眠れない状態になってしまいました。横になってても、心配事が頭から離れず落ち着かないので起きてきました。たぶん、このブログを始めてからこんな深夜に更新するのは初めてじゃないかしらん。寝る前にほうじ茶飲んだせいかしらさて、以前からブログに書き出しておきたかったマルクスの共産党宣言のなかの気になる文章を「ブルジョア階級は、支配をにぎるにいたったところでは、封建的な、家父長的な、牧歌的ないっさいの関係を破壊した。かれらは、人間を血のつながったその長上者に結びつけていた色とりどりの封建的きずなを容赦なく切断し、人間と人間のあいだに、剥き出しの利害以外の、つめたい「現金勘定」以外のどんなきずなも残さなかった。かれらは、信心深い陶酔、騎士の感情を、氷のようにつめたい利己的な打算の水の中で溺死させた。彼らは人間の値打ちを交換価値に変えてしまい、お墨付きで許されて立派に自分のものとなっている無数の自由を、ただ一つの、良心を持たない商業の自由と取り替えてしまった。一言でいえば。かれらは、宗教的な、また政治的な幻影でつつんだ搾取を、あからさまな、恥知らずな、直接的な、ひからびた搾取と取り代えたのであった。ブルジョア階級は、これまで尊敬すべきものとされ、新人深いおそれをもって眺められたすべての職業からその後光をはぎとった。かれらは医者を、法律家を、僧侶を、詩人を、学者を、自分たちのお雇いの賃金労働者に変えた。ブルジョア階級は、家族関係からその感動的な感傷のヴェールを取り去って、それを純粋な金銭関係に変えてしまった。」以下、もっと引用したいけど長くなるので・・・ブルジョア階級を資本主義経済と置き換えて読むと、そのまま今の世界の状況の分析そのものだと私は思います。数ヶ月に一度は、ここのくだりの数ページを繰り返し読んでいるのです。********町では、ほんとうに誠実にまっとうな商売をしてきたお店や、ほんものを作り続けてきた製造者が廃業に追い込まれている。利潤をシビアに追い求めるしたたかな商法でしか今を勝ち残れない。そのような商売は良心、人間の道徳的な感情ををより希薄にしてしまう。手段はどうであれ「お金」をたくさん稼いだ人が最も尊敬されるこの世の中だ。これが自由競争の、資本主義の行き着く先で、私達は今そんな世界を生きている。先週だったかな、NHKのニュースで若い会社員のあいだで、新しいタイプの鬱が広がっていると問題にしてた。趣味などのプライベートでははつらつとしているのに、職場に出ると重い鬱状態になるのだという。私には、それのどこが病気なのかわからない。人間として当たり前の反応だと思う。彼らに、悩まなくて良いよ、それは人間として当たり前の反応だからとメールを送ってあげたくなった。マルクスを読んでみてよと。なぜ会社で働くことが、そんなに君を憂鬱にさせるのか教えてくれるから。

      テーマ:
  • 14 Oct
    • 洗濯大好き

      今朝ダンナのケイタイまで洗濯してしまいました。CSになってから、とーっても洗濯好きなmix-hanabiです。ということで、auショップの開店時間に合わせて同行しました。ポイントに少し足した金額で新機種に変更でき、無事ダンナはお仕事へ。私が弁償することになってましたから、安くすんでホッと胸を撫で下ろしました。思い起こせば、あのneonとはそういう運命だったのね。neonに機種変更してすぐにも一度洗濯してしまったことがありました。そのときは修理に出したのですけど、今回は新しいiidaへ。一回目の洗濯以来、洗濯機に服を放り込む前に何度もチェックして随分気をつけてきたんですけどダンナが飲みにでたときの洋服はくさすぎるもんですからついね、チェックを怠ってしまいました。やれやれ、な妻ですね、はははボケて,はなびーまで洗濯機に放り込まないように気をつけよーっと。はなびーは連続発作は一旦治まりました。だんだんと表情も明るくなってます。

      テーマ:
  • 12 Oct
    • はなびー発作

      今日の早朝と、さっき夜7時半頃発作どちらも短い時間で失禁もしなかったから軽い方とはいえ発作を見るのは辛い明日は病院へ行った方がいいのかな朝の発作で不安だったからいつも少なめに与えてる薬を多くして飲ませたのに発作がおこったので、かなり私動揺してます。ふうう

      テーマ:
    • 夜明け前のコスモス

      テーマ:
  • 09 Oct
    • シャワータイム

      3日前、晴れてたお昼間だったのに、なんだか夕暮れに撮影したみたいになっちゃいました。充分暖かいとおもったのに、水温が低くて水をかけたとたん「ひゃ~ん」て泣いちゃったはなびー。今度年末に洗うときはちゃんとお風呂場でお湯で洗ってあげるからね。

      テーマ:
  • 08 Oct
    • 食べ物を扱う会社の倫理って

      ダンナが酒の量販店へ行って帰って来たら困惑顔で缶ジュースを手にしてました。店内でキャンペーン中だとかで無料で配っていたそうです。断ったのに無理矢理持たされたと商品名は「シュワシュワ グレープ」原材料名を見ると果糖ブドウ糖液糖、酸味料、香料、カラメル色素、野菜色素、以上いくら無果汁炭酸飲料と明記しているからと言ってグレープと名をつけたらいけないとおもいませんか?「果糖ブドウ糖」って葡萄と関連がありそうだけどトウモロコシやジャガイモやサツマイモなどから取れる澱粉が原料です。葡萄とは何の関係もないのよね。添加物と化学薬品のミックス飲料ねえ、絶対ブレープだなんていっちゃいかんよね?でもこのサングリア社だけじゃない昔から馴染みのファンタだってそうだしそのほかにも、たっくさん・・・・・・昔はファンタも5%だけで申し訳程度であっても果汁は入っていたと記憶してるんだけどいつのまにか、5%の果汁もなくしていっそう安上がりの飲み物にしてしまって・・・葡萄がなくても葡萄味にできる薬品ができたからだよね、きっと。ねえ、食品会社の倫理として消費者の健康に責任を持つって意識は消え失せたのかな?売れるものを作って会社が儲かればそれでいいのかな?このままこんな社会でいいのかな?異常に糖分の高い、子供向けのお菓子屋や飲み物添加物だらけの加工食品一年に一度くらいだけどスーパーマーケットに行って身震いするの私一人呟いててもどうしようもないんだけどときどき、ひどく暗い気持になるのです。**************ジュースは果樹100%の飲み物のことだそうで表現を少し変えました。教えてくれてありがとう。

      テーマ:
  • 07 Oct
    • 漢字のお勉強中

      もう漢和辞典なんて使うことないよねーゴミの日に処分しようと出しておいてたらはなびーさまの向学心に火をつけてしまったようです。(笑)ピースのマタヨシくんが読書が好きでときどき本を丸まま腹の中に納めたくなるなんていってたけど、こ~んな気持なんでしょうかね?

      テーマ:
  • 06 Oct
    • マイケル・ムーアにはまってます

      tsutayaの無料お試しの期間内退会に失敗したので、ひと月会費を払うことになりました。目一杯なにかDVDを借りようと思うのに、なんだか見たい映画が思い浮かばない(笑)だってね、映画館にも行かれないとおもうと、宣伝にも興味がわかなくなってくるんだもん。それに、どんなシチュエーションであれ、武器でやったやられたっていうのがますます苦手になって、戦う相手がエイリアンだろうがなんだろうが、ウンザリなのです。そうなると、作品も限られてしまいます。ということで、ドキュメンタリ-三昧しようということになりました。でマイケルムーアの「華氏911」をみたらば、すっかりハマって、ひき続き「キャピタリズム~マネーは踊る」も。この2本はとても考えさせられ・・・いや違うな・・・観ながら何度も怖くて身震いしてしまいました。小泉政権からの自民党が日本をどんな国にしようとしていたのかを見せて頂いたというのが率直な感想です。マネーゲームを操ってアメリカの富の80%以上を握る全人口の1%ほどの富裕層の金の亡者たちは、国内で搾取し尽くしただけでは満足せず、日本の私達からも搾取することを考えていた、いえ今も考えているってことですね。民主党へ政権が変わったとはいえ、自民党を抱き込んだ有力者たちによる策略はまったく阻止されたとは思えないです。とっくに日本の官僚はアメリカのコントロール下にあるんじゃないかな。ブッシュ政権の手法はそっくりそのまま小泉政権でも行われてた。私達は恐怖を煽られた状態で二者択一を迫られ、一部のエリート以外の中流家庭はいつの間にか貧しく忙しくなり自分たちの日々のこと以外考えられなくなってゆき、若者は将来への希望を奪われていった・・・ね?そうでしょ?「シッコ」「ボウリング・フォー・コロンバイン」も、観ましょマイケル・ムーア氏の作品は、問題に鋭く切り込んではいるのですが、ユーモアに満ちていて、見終わった後に気持が暗くならないのがいいな。キャピタリズム~マネーは踊る プレミアム・エディション [DVD]/マイケル・ムーア¥3,990Amazon.co.jp華氏911 (期間限定版) [DVD]/ジョージ・W・ブッシュ¥1,890Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 04 Oct
    • 患者さんとはじめての対面

      先月の連休に県内に住むCS患者さんに会ってきました。実際に患者さんとお会いするのは初めてです。県外から転地されてきたかたで、今年の初夏にある人を介して知り合いました。よくなったとはおっしゃられていたけれど、まだまだ症状の重い方でした。電磁波過敏症も併発されており、待ち合わせた場所は山の方のケイタイ電波の届かない小さな小川のほとり。発症当初は私も電磁波に敏感でしたから少しはわかるつもりでいましたが、想像を超えていました。重い電磁波過敏症の患者さんの生き辛さを目の当たりにして戸惑うばかりでした。私も、日頃よりもっと電磁波に対して配慮して、防衛しておいた方がいいかもしれないと、心引き締めました。彼女は今、限界集落に近い山間の一軒家で、電化製品は電灯と冷蔵庫だけという生活だそうです。芯のしっかりした、明るく前向きで聡明なかたでした。患者同士でないと理解してもらいにくい話をできて、とても心和むひとときでした。年内にもう一度お会いできるといいですねと、言って別れてきました。**************昨日からの雨が早朝にやんで、朝は清々しい空気で、すっきりと目覚めたのですが、少ししたら金木犀が香り始め、すべては台無し。マスクしていないと後頭部がジンジンしてきます。

      テーマ:

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。