ダンナが酒の量販店へ行って帰って来たら
困惑顔で缶ジュースを手にしてました。
店内でキャンペーン中だとかで
無料で配っていたそうです。
断ったのに無理矢理持たされたと


商品名は「シュワシュワ グレープ」
原材料名を見ると
果糖ブドウ糖液糖、酸味料、香料、カラメル色素、野菜色素、以上

いくら無果汁炭酸飲料と明記しているからと言って
グレープと名をつけたらいけないとおもいませんか?
「果糖ブドウ糖」って葡萄と関連がありそうだけど
トウモロコシやジャガイモやサツマイモなどから取れる澱粉が原料です。
葡萄とは何の関係もないのよね。
添加物と化学薬品のミックス飲料

ねえ、絶対ブレープだなんていっちゃいかんよね?

でもこのサングリア社だけじゃない
昔から馴染みのファンタだってそうだし
そのほかにも、たっくさん・・・・・・

昔はファンタも5%だけで申し訳程度であっても
果汁は入っていたと記憶してるんだけど
いつのまにか、5%の果汁もなくして
いっそう安上がりの飲み物にしてしまって・・・
葡萄がなくても葡萄味にできる薬品ができたからだよね、きっと。

ねえ、食品会社の倫理として
消費者の健康に責任を持つって意識は消え失せたのかな?
売れるものを作って会社が儲かればそれでいいのかな?
このままこんな社会でいいのかな?

異常に糖分の高い、子供向けのお菓子屋や飲み物
添加物だらけの加工食品
一年に一度くらいだけどスーパーマーケットに行って身震いするの

私一人呟いててもどうしようもないんだけど
ときどき、ひどく暗い気持になるのです。


**************


ジュースは果樹100%の飲み物のことだそうで
表現を少し変えました。
教えてくれてありがとう。