秘密の美味しい★新じゃが黄金比肉じゃが~じゃがいもの保存方法~ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)


数日前にじゃがいも(新じゃが)を収穫し蔵の方に保存しています^^



そのとれたてじゃがいも(新じゃが)を使って肉じゃがを作りました。

水分が多いためホクホクではなく゛ねっとりタイプ゛の肉じゃがです♪





~材料(2~3人前)~


新じゃが(乱切り) 5~8個

牛コマ(豚でも可) 200g

人参(乱切り) 1本

インゲン(2㎝幅に切り分ける) 3本

玉ねぎ(くし切り) 1~2個


サラダ油 大匙2


【A】黄金比煮汁(オール4)

だし汁 400ml

酒 大匙4

みりん 大匙4

酒 大匙4


醤油(最後に加える) 大匙4


~作り方~


① 新じゃがなので皮つきでもOKです。しっかり汚れをとってくださいね。お鍋にサラダ油を入れて中火で熱し、じゃがいもを入れて全体を焼きつけるように炒め、油がなじんだら牛肉、たまねぎ、にんじんを順に入れて炒め合わせる。


② 肉の色が変わったら【A】を入れ煮立ったら落とし蓋し、弱火で8~10分煮る


③ 醤油を加え更に8~10分煮て最後の2分でいんげんを加え煮込み火を止めて完成



そう、黄金比率はオール4!!フォ~~~!!!指圧の心


煮込み終わったら10分程度置て置けば煮汁を含ませさらに染み染みで美味しく仕上がりますよ^^





さてさて、我が家のじゃがいもの保存方法はカゴや段ボールに入れ蔵に保存しています





去年あたりからメークインをやめホクホク系の男爵や





キタアカリやアンデスレッドを植えました



小粒なのはまた別箱にして用途に応じて使い分けています^^






・・・・ねずみが食うけんね・・・しっかり蓋して保存(貯蔵)しとりますw






新じゃがなので本当は皮付きが望ましいのですが、それはお好みで^^;





                      いつも応援ありがとうございます!!

ランキング参加しております

是非1日1クリック応援よろしくお願いいたします・・・照

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ

レシピブログに参加中♪

スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015