もちシャキッ!ネギと桜海老入り大根餅 | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)


餅は餅でも、もち米も米も入っていない



Japanese white radish(大根) rice cake(餅)




と英語にあててみたけどこれがあたっているのかどうなのか知らないですけど( ̄* ̄ )

ジャパニーズとか言ってますが大根餅は中国料理の点心の一種なんですね



大根餅の本格的な作り方はいろんな物が入っていたり、若干ややこしい工程

今回ご紹介するのはズボラーな私でもまた作っても苦にならないものをご紹介します







~材料~


大根 300g

桜海老(乾燥) 15g

ネギ 1/2本


片栗粉 50g 
ごま油 大匙2






~作り方~



① 大根の皮を剥きみじん切りしネギもみじん切りにしたら、ボウルに入れ

   桜えび・片栗粉を加えよく混ぜ合わせておく

   丸く形を整える(スプーンですると簡単)



② フライパンにごま油をひき形を整えたタネをフライパンで両面こんがり焼き色がつくまで焼く



お皿に盛り付けてお好みで刻み葱を散らし酢醤油・からし・ポン酢などでお食べください






丸いフライパンだと丸く形を整えて焼き上げますが、玉子焼き用のフライパンで焼くき

四角く切り分けてもおいしそうです^^



桜えびに若干塩気がありましたので塩を加えておりませんので、桜えびナシの場合は

少々加えるといいかもしれません。


大根おろしの場合はもっちりタイプですが千切りタイプですのでシャキっと感が五感を刺激します~♪

具材を変えて色々なバリエーションを楽しめるのもまたいいですね(⌒¬⌒*)





                       いつも応援ありがとうございます!!

ランキング参加しております

是非1日1クリック応援よろしくお願いいたします・・・照

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ

レシピブログに参加中♪