フジグラン神辺店にしゃぶしゃぶとすき焼きが同時に味わえる食べ放題専門店「雅屋」  | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)


昨年の2014年11月4日にしたしゃぶしゃぶとすきやきが同時に味わえる食べ放題専門店「雅屋」

あれ!?ここって?と思われた方も多いかと思いますが以前はかご花さんがあり閉店。

その跡地NEW OPENしました


この雅屋、フジグラン神辺敷地内の奥にある焼肉屋「じゃんじゃか」さんがプロデュースしたお店

焼肉屋との関わりだからこそできる、こだわり厳選お肉を堪能でき、極上のひと時を過ごせます


どのようなコースがあるのだろう?食べ放題の内容は?価格は?とHPを確認したところ

コースは「彩」「華」「雅」「極」の4コースで女性と男性・年齢(シニア・小学生)で値段が違います。

まだHPにはコースと値段だけで中身(内容)は記載されていなく直接お店に伺い

お持ち帰り用パンフレット(メニュー)を頂き確認しました。


一番リーズナブルな「彩」では豚には四元豚シルキーポークを使用、牛肉は国産牛カルビ・牛ロース

鶏肉は国産熟成鶏 桜姫どりを使用と焼肉屋だからこそできる高品質ばかりのお肉!


高いコースの「極」ではすべてのメニューが食べられ国内外でも高評価を得ている「宮崎牛霜降り」が食べ放題!1人前1580円(税込1706円)なので女性が3人前分頼めば元は取れるのですよ






今回は牛タン・国産牛霜降りロースが食べられる「雅」コースに決めました。


この雅コース、お肉のグレードも良くなるほかサイドメニューに炙り焼きが追加!

・ねぎまみれ牛タン塩焼き ・ジューシーサイコロステーキ


しゃぶしゃぶだけではなく炙られた(焼かれた)お肉を味わえるのがうれしいですね





しゃぶしゃぶ用のお出汁には北海道昆布で丁寧に仕上げた澄み切った出汁、上品でやさしく素材の味と香りを引き出す、しゃぶしゃぶに最適のお出汁になっています。






すき焼きだしには特製の合わせ醤油に牛骨の旨味を加え、あっさりなのにコクのある美味しさに仕上げたお出汁になっています。



お出汁をお鍋に注ぐときも手を添えてお客様にかからぬよう注ぐ気遣いが嬉しいです






雅コースの初回ご提供に肉皿五段重とお野菜の盛り合わせがついてきます。



   


雅屋名物 細切り野菜をしゃぶしゃぶ出汁にくぐらせお肉といっしょに召し上がるのが雅屋流だそうです。


   


サイドメニューや鍋野菜・つみれやおつまみも充実しており、手捏ね自家製つみれには牛タン入りつみれがあります。


私のおすすめつみれはチーズin鶏つみれ!自分でコネコネしてお鍋に投入し2~3分茹でたら食べられるセルフつみれ。お肉の中から絶妙な溶け具合でのチーズがこんにちは~




   


1本きゅうりは西京マヨソースで食べたり、ミニトマトはジュレソースで食べたり




   




お店の自家製つみれをつかってちぎり揚げ、リゾットコロッケボールは中からチーズがとろーり


めずらしい料理方法(創作系?)が迷い箸ならぬ迷い注文になっちゃいます(笑)





   


炙りメニューのジューシーサイコロステーキにはきざみオニオンソースでたべるのですが

使われているお肉は国産牛のカルビとサーロインをしようしているそうです






これが美味いー!!これを食べるために雅コースにする価値はあります!!






ねぎまみれ牛タン塩焼きはレモンを絞ったりポン酢で食べたりしましたがさっぱりと牛タンの優しい味わいでこれもおいしい!





さてサイドメニューばかりの話でしたがメインのしゃぶしゃぶとすきやきのお肉もクオリティーが高い!





豚肉はすべて四元豚のシルキーポーク、この四元豚は日本にはほとんど存在しない「チェスターホワイト種」を加え4品種を掛け合わせたのが「四元豚シルキーポーク」なんだそうで、4品種を掛け合わせることで、美しい桜色とやわらかい肉質が実現


しかし3種類以上を掛け合わせるという技術は難しいみたい、なので実現できた四元豚を食べ放題で食べられるのはすごいかも!でも品質はどうなの?と心配になりそうですが国産豚より旨みを作りだすアミノ酸が1.5倍ほど多く含まれてるので食べた途端肉の甘味・旨味・柔らかさにびっくりします


種類も四元豚(カルビ・ロース・肩ロース)とあり食べ比べてみるといいかもしれませんね





雅コースでプラスされた国産牛霜降りロースや黒毛和牛のお肉は厳格な定義のもとに表示される牛肉を使用し、お店のレジ付近に証明書も提示されお客様に安心安全と雅屋のこだわりと自信と食べる側に安心感を与えてくれます。







すきやき専用とかかれていますが、しゃぶしゃぶで食べてるのもおすすめです。牛肉のうまみ・風味・甘味が力強いからしゃぶしゃぶでも十分そのおいしさを味わえます





あまりの美味しさにここぞとばかりに牛タンを注文する私、鍋は牛タンで始まり牛タンで〆ちゃいました





でもご飯ものも欲しちゃうのは日本人ですね~。焼肉丼がかなりたべたかったのですがお肉をたぷりいただいたのでさっぱりめの料理がよかったので、香ばしい五穀の焼きおにぎりをチョイス。



香ばしく表面を焼かれ噛むほどに広がる穀物の旨みといい塩梅の塩味に思わずおいしいー!と声が出ちゃいました。とっても香りがいい~。いっしょに添えられた雅屋のお出汁で作られた浅漬けもgood!






母は自慢のお出汁で食べるお茶漬け(梅)を注文、ほかにもしゃけと昆布がありました。

彩り豊かなあられがとても好印象でした。


鍋〆には・フィットチーネの生パスタ つけ麺ナポリタンをしゃぶしゃぶ出汁で軽く茹で

ナポリタン風つけ汁でいただきました。このような食べ方をしたことがなく斬新!うまい!


平打ち細麺うどんはすき焼きだしで煮込み卵にくぐらせ食べました。牛肉や野菜の旨味が出た出汁を吸ったうどん、濃厚で想像を超えるおいしさに悶絶!



さすがにお腹が膨れてしまったので麺の量を半分にしていただきました。






デザートは一人一品ということで母はぷるるん柚子あんみつ





私は苺とベリーの贅沢ケーキ、和のデザートがあるのはうれしいですね



とあまりにも美味しすぎて1週間もしないうちに雅屋さんに訪問してしまった我が家(笑)この日の食後のデザートは前回と違うものを注文したのでその写真もUPしておきます。




魅惑のフォンダンショコラは上にアイスクリームがのせられ、中から溶けだしたチョコソースと絡める

濃厚でこれもおいしい!



濃厚ミルキープリンはとろけるような舌触りに上品な甘さで美味しい!




とろけるお抹茶パフェの抹茶プリンもなめらかな舌触りに濃厚な抹茶味

小さな白玉に柔らかなわらびもち、雅屋らしい華やかなデザートでした



デザートを食べ終わる前に店員さんがきて「食後の後にサービスとしてお茶をご用意しております」

ということで熱いお茶かな?と思いきやバリエーション豊かなラインナップ!



<豆茶>コーン茶

<黒茶>プーアル茶

<紅茶>白桃アールグレイ・抹茶ロイヤル・マスカットグレープ



紅茶を普段あまり飲まないので紅茶の抹茶ロイヤルにしました 





それと同時にお鍋とお皿類を下げてもらい、中央のIH部分ににテーブルクロスを敷いてその上に紅茶セットをしてもらうんです。お口直しの飴とエチケットタブレットもどうぞで頂きました。


食べ放題のお時間は2時間で、普通なら食べ終わったら出ていかなきゃいけなく食後にゆったりお話ができないお店が多い。しかしここは食後のサービスにお茶・紅茶を頂けて余韻に浸れる。


あと、雅屋さんは食べ放題コースの説明をタブレット(タッチパネル)で丁寧に説明してくださります。そのあと席に備えられているタッチパネルで注文する形式で自分のペースで注文できる、また気軽に注文できるので心置きなく食べられます♪


とにかく沢山のサイドメニューがあるので1つ頼んで皆でシェアしながら食べました。それでも全部のメニューは制覇ならず(笑)あまりに好印象で・・・数日後に再訪してしまいました


ほんとにゆったりと美味しい食事を心から堪能させていただけます!「雅」という上品で優雅なことを指すように贅沢な時間を過ごせました。


是非特別な日以外でも、美味しいお肉と店員さんの行き届いたサービス・おもてなしを感じ・食べにいってみてはいかがでしょうか。


近々私はまた再々訪予定です♪



雅屋 神辺店しゃぶしゃぶ / 道上駅
夜総合点★★★★ 4.3

                       いつも応援ありがとうございます!!

ランキング参加しております

是非1日1クリック応援よろしくお願いいたします・・・照

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ

レシピブログに参加中♪