大阪最南端の港 泉南 小島漁港 小島丸 五目釣り 2012年5月中旬 | 30代既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

30代既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

大阪在住 既婚女30歳すぎ。
関西の色々食べたもん&釣りについてブログ綴っていけたらなと思ってます。
2011年12月一人初船釣り→大はまりして2012年の釣行44回 13年42回 14年41回 15年80回 16年78回!! さて、今年2017年は・・・
宜しくお願い致しまーす!!

大阪最南端の港 泉南 小島漁港 小島丸 五目釣り 2012年5月中旬


5月中旬、小島漁港 小島丸さんにて五目釣りに行ってきました。

いつもの電車釣行です。(写真は南海本線 堺駅)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


今日はかなり空いていたので、いつもの船よりは少し小さい、
秀楓丸」にて出船。
なーんと小島丸さん、船を3隻所有されているそうです、、凄い!!


まず朝一番は、サビキにてアジ釣り。
船頭仕掛けを購入しました。(200円程度)
なかなかいいサイズのアジが''で釣れました。


・・・最近までサビキメバル釣りをしていたのでクセで連釣りしてしまう^^
  でも4連とかすると船頭サビキの長さが4メートル近くあるので、
  アジを針からはずせず、結局うーちゃんさんに手伝ってもらう始末
  ・・・ゴメンチャイ!!非力をマジポンなんとかせねば・・・。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


おせんちゃん(ススメダイ)が'連'で釣れたりもしました。
これはリリース。
(私にだってリリースする魚はあるんですよ!数少ないけど~。)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


とっとぱーく小島から凄く近い場所でもサビキ釣りを楽しみました。
(奥に見えるのはとっとぱーく小島です)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


約一時間ほどのサビキ釣り後は、五目釣り。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


これも船頭仕掛けを購入しました。(200円程度)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


餌は青イソメ(無料)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


水深は30メートル~60メートル程度。
ポイントは漁港から15分程度の小島沖です。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


今日は天気がとってもよく、他の船や個人ボートが沢山いました。
軽く10隻以上小島沖付近で釣りを楽しんでおられましたよ。

波は一切なし!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


私の方はガシラちゃんが釣れたり。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


キターッと思ったら、ぷっく~河豚ちゃん。
オコゼも2匹程度釣れました。
あ、どれもリリース!!リリース!!
あぶないあぶないー。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


せっかくきたーっと思ったら、船下?に潜り込まれて、
仕掛けをロストしたり・・・。
ラスト一時間の時にそんな風になっちゃって、
もう一個船頭仕掛けを買おうかなとも思いましたが、
いつものあれを使ってみました。
ハイ!このブログおなじみの仕掛けでございます。

市販品:[船カサゴ・ガシラ 五目胴突]


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


うん、これでも問題なく釣れましたよ!!
最後1時間でガシラ6匹追加!!
終わりの1時間でこれだけ釣れたのは、船頭仕掛けが悪いとか、
この仕掛けがいいとかそうゆうのじゃないです^^
単に''潮が動き始めた''んだと思います。
だって、周りの人もイッキに釣れ始めたので~!!

(ラスト1時間前の生簀、、これじゃちょっと寂しいな~と思ってた!!)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


穏やかな天気の中、12時納竿。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


【本日のタックル】

朝1時間のアジサビキ時はいつもメバル釣りで使用してる軟調ロッドを使用。

アジ・メバルは口が柔らかいので軟調ロッドがよい!

乗船前にインターラインのロッドはラインを通しておくこと!!


・ロッド

「プロマリン インサイダー船 アジメバルDX 30-3.6」
http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11118750683.html
daiwa ダイワ FUNE フネ V73 30-270
http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11132126012.html
・リール
DAIWA : イッツ ICV(シングルハンドル/ダブルハンドル) - Web site
http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/boat_rl/its_icv/index.html


・錘 30号

根がかりないので、小田原型。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


【今回の釣果】
アジ   11匹

20センチ前後となかなかいいサイズ。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西

ガシラ  10匹

こちらもどれも20センチぐらい。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


やった!!またまたーお土産頂きました。
コウイカ3匹。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


【勉強になったこと】
・アジのサビキ釣り時、下から10メートルとかアジが浮いているときも
 あるので、底ばかりではなく幅広く探ってみる。
・このブログお馴染みのあの仕掛け、小島沖で使えることが判明。
 だけどガシラ以外は釣れたことがない・・・、

 パッケージにカサゴ仕掛けの決定版と
 書いてあるのは''''のことなのかもしれない。


【お料理】


うろことりとり。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


ガシラ完了!!アジはお造りにするので処理なし!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


アジは頭を落として、三枚におろして包丁で皮とりとり~。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


ふふっ、二回目なのでコウイカのお刺身も慣れました~。

アジと一緒に盛りつけ、2人前できあがり~。

コリコリねっとりあま~い、コウイカ!絶品~!!

アジのお造り、プチスモールだからちょっと手間だけど、

旨みたっぷり、激うま~!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


綺麗に盛れたこっちを実家にお届けしよう。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


コウイカゲソのバターソテー。

どうして生で食べれるようなイカをココまでやいた?

すみません、焼きながら別用事してて気が付いたら()

コリコリとした歯ごたえ、うんま~い!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


ガシラの塩焼き。

お上品な味の白身でございます~。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西



【感想】
本日は穏やかな天気の中、乗船客少なく優雅な釣りを楽しむことができました。
前回に教えてもらった、竿のさばき方、エサのつけ方、仕掛け投入のやり方、
探る棚、誘い方
、を思い出しながらの釣り、前回よりもかなりスムーズな五目釣りができました。
途中数時間の''潮どまり''に会い、集中力が欠かれそうになりましたがそこは持ち前の集中力・忍耐力を発揮(ハハッナイナイッ)して、なんとか釣り。最後1時間で一気に釣果を伸ばすことが出来て良かったです!!
次回は是非是非、イシモチ、キス、真鯛を釣りたい~!!


みんな~、五目釣りの本格的時期そろそろはじまるよー!?



【過去釣果】リンク付

泉南 小島丸 タチウオ釣り 2011年12月下旬

泉南 小島丸 タチウオ釣り 2012年1月上旬
泉南 小島丸 メバル釣り  2012年1月下旬

泉南 小島丸 メバル釣り 2012年2月上旬

泉南 小島丸 メバル釣り 2012年3月上旬

泉南 小島丸 メバル釣り 2012年4月上旬

泉南 小島丸 太刀魚and五目釣り 2012年5月上旬


小島漁港 小島丸 五目釣り 2012年5月中旬
6:30~12:00 氷付  6,000円(男性は7,000円)