30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

大阪在住 既婚女30歳すぎ。
関西の色々食べたもん&釣りについてブログ綴っていけたらなと思ってます。
2011年12月一人初船釣り→大はまりして2012年の釣行44回 2013年42回 2014年41回 2015年80回!! さて、今年2016年は・・・
宜しくお願い致しまーす!!

NEW !
テーマ:

淡路島室津漁港 住吉丸 初めてのカットウ釣り!! 2016年11月中旬

 

みなさまー、船フグ釣りのカットウ釣りってされたことありますか??

 

ミストガンね、仕掛けは持ってるんですが、、、どうも頼りなく感じていて使ってなかったんですー

 

 

んで、今回 前々から目をつけていたこれを買ってみました!!

 

 

結果
うん、もしい仕掛けー
最高なりぃ~

 

 

それでは、室津港 [住吉丸]さん、初めてのカットウ釣り釣行、、

 

はじまり、はじまり~


前日、[T-port 南港店]さんで、

 

 

こちらのエサを購入、、

 

 

5:30
漁港とうちゃくー

 

 

早速、用意ー、
これね、これっ(^o^)丿

 

 

6:00
しゅっせんー

 

 

エサも用意してと、、

 

 

今回はよしいゆきちゃん旦那さんと一緒に釣行ですー

 

 

第一ポイントまで、
30分程度、
かかり釣りー

 

 

よっしゃー、
ショウサイフグちゃん、
かっもーーん!!

 

 

早速アタリっ(^o^)丿

 

 

また、きたー!!!!
誘い方は、錘が底についたら糸フケをとって、15秒ごとにちょっと小さい誘いを入れるだけーアタリがあったら、即アワセっ(パシッ)!!

 

 

船の天秤仕掛け、、(天秤自体は100円で販売 仕掛けレンタル無料)

 

 

エサ(無料)

 

 

小さいのをつける、(大きいのをつけると潮が悪いと手前マツリするんですー)

 

 

朝日dayo!!

 

 

カットウ仕掛けのエサの付け方はこんな感じ、ザツくてよろしいかと??、、

 

 

この仕掛け、、何が気に入ったかといいますとー、、潮に応じて、、

 

 

錘を変えれるんです、、根がアライところなら、捨て糸つけて錘つければいいしー

 

 

重要な針交換が簡単にできるところも最高(^o^)丿うん、決して販売元の[波止釣り本舗]さんの回し者じゃないですー 今までこんなカットウ仕掛けみたことないでしょ??ミストガンが知らなかっただけかな(^^;)

 

 

かかるんですっ!!!

 

 

天秤仕掛けの方は、、アタリあるもエサばかりとられ(-_-;) こっちも即アワセが重要なんだろうなー。。

 

 

第二ポイント移動ー、

 

 

どぉーんどん、

潮がくなってきましたー(>_<)

 

 

朝一、錘60号までぐらいのとき、、

大順調だったのにー、、、

 

 

100号でも底がとれまてーん(+o+)

なんとか手持ちカットウ釣り頑張ってみるも、、、

 

 

アカン、、ギブアップ、、

天秤仕掛けに変更ー

 

 

ビロ~ん、、(-_-;)

 

 

まーたエサだけ取られとる()

 

 

第三ポイントに移動しても、

異常な潮の速さは変わらずー、

 

 

(船風景)

 

 

ヒトデ釣って、、、

 

 

11:30頃納竿しましたー

 

 

12時ちょっと前に帰港ー

 

 

【本日のタックル】

☆ミストガン全タックル一覧2015年Ver☆
(http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11739976930.html )

・波止釣り本舗

  カットウ仕掛け [かかるんです]

・エサ あおやぎむきみ
・住吉丸 オリジナル2本 天秤仕掛け

・錘 100 80 60 40 30 号用意

 (ネガカリないので1個ずつで十分!!)

ミストガンクーラーボックス一覧

 

【本日の釣果】

 

9匹

(帰港後捌いてくれます)

 

 

【本日の調理・料理】

 

 

3枚におろしてと、

 

 

骨は、、お吸い物にでも~♪

 

 

焼きますっ、

表面が真っ白になったらー、

 

 

冷やしますっ、

 

 

キッチンペーパーで、

水分トリトリして、、

スライス~、、、

 

 

ショウサイフグタタキの完成でーす!!

 

 

ど、定番!!!

てっちり、てっちりぃ~♪

 

 

*****

この[波止釣り本舗]さんの、[かかるんです]、、ミストガンね、、船のカットウ釣りの定番になるような予感しますー、(波止釣りって書いてるケド・・・)

 

 

あっ、そういえば、、糸絡みも全くしなかったわ。。他の方手前マツリしてたな。。

 

 

一ついうなら、、針が釣行後でも即錆びていたこと、、錆びやすい材質なんでしょうね。http://www.hatodurihonpo.com/shopdetail/000000000388/002/X/page1/price/※掛け鈎はサビやすいので 釣行後は必ず水洗いして下さい!(2016年12月8日現在URL)

 

 

ミストガンでも、、

簡単に交換できるので、ヨシッ!!

 

 

エサは今回これを使ってみたけど、、他にも有効エサとかあるんかな~、、。カットウ釣り、めーっちゃめちゃしかったので、これから色々研究していきたいと思いますー

 

 

激早潮でなければ、次回はこの仕掛けでかるーくツヌケ、、いや20匹、、自信ありっ!!! まー、見といて~( `ー´)ノ

 

 

だーれも、見てない、見てない。。

 

*****

 

【過去Blog】
住吉丸 ショウサイフグ釣り 2014年1月中旬

住吉丸 ショウサイフグ釣り 2015年11月上旬

住吉丸 ショウサイフグ釣り 2015年11月下旬


<淡路島室津漁港 住吉丸>
2016年11月中旬  
6:00出船~12:00帰港 
乗船料金:8,500円(餌含む)
氷なし 駐車場無料

バッテリー持参 ビニル袋持参

AD
コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

谷川港 綾香丸(春日丸) [タチウオ・ちーむ・バトル] ブログ揃いました!!!

 

先日、谷川港[綾香丸]で、開催されました、[タチウオ・ちーむ・バトル]のブログ揃いましたー(^o^)丿

 

 

どうぞー♪

 

*****
【チームランク】 チーム名
(チームメンバー最長寸の平均)
*****

 


【第一位】ちーむ・らおう
(平均99.6㎝)

・トムのブログ
(http://ameblo.jp/7usagisan/entry-12224298071.html)
・ウラン日記
(http://ameblo.jp/penkies/entry-12225578161.html)

 

 

【第二位】ちーむ・どらごん

(平均98.875㎝)

・どらごんのブログ
(http://blogs.yahoo.co.jp/burn_drgns/69218521.html)
・明石釣原人の釣りブログ
(http://blogs.yahoo.co.jp/ckxmd715/18887628.html)

 


【第三位】ちーむ・ミラクルマン
(平均98.16㎝)

・『 釣り薔薇日記 』 五十路親父が気分次第で夢物語 『 ミラクルマンの晴釣雨耕 』
(http://ameblo.jp/sea-cee/entry-12226083062.html)

 


ミストガン釣行ブログは、、

 

 

ぼちぼち書いていこうと思っています~♪


Have a good day's fishing
Team Mist-gun!!

 

AD
コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

どらごんさん!! ありがとうございます(^o^)丿

 

[タチウオ・ちーむ・バトル] 表彰式前、、、

 

 

どらごんさん

「ミストガン、誕生日おめでとう!!!」

 

 

ミストガン、、以前持っていたの壊れてしまい、、バッテリー持ってなくて、、、


どらごんさんにプレゼント頂きました!!
やっほーい!!!

 

 

袋も使わせて頂きますっ!!

 

 

改めまして、、

 


やったぞーん(^o^)丿

 

 

どらごんさん、、これは何??

 

 

ミストガン仕様に( `ー´)ノ

 


さー、

ブィーンブィーンいわせにいくぞー(^o^)丿

 

どらごんさん、

来週のお休みあけててくださーい、

 

一緒に、ブィーンブィーン!!

 

 

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。