30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

大阪在住 既婚女30歳すぎ。
関西の色々食べたもん&釣りについてブログ綴っていけたらなと思ってます。
2011年12月一人初船釣り→大はまりして2012年の釣行44回 2013年42回 2014年41回 2015年80回!! さて、今年2016年は・・・
宜しくお願い致しまーす!!


テーマ:

和歌山加太 三邦丸 9時便 カワハギ専門船 2012年12月下旬


2012年12月末、竿納めで、加太 三邦丸 カワハギ釣りに行ってきました。
(昨年末に書き上げたかったけど、大掃除に夢中になりこのようなことに!)


三邦丸カワハギ釣りは、12月中ごろまでが超良くて、ここ最近は低調
渋いのはジュウジュウにわかっていながらの、釣会開催です^^
行ったメンバーのブログ^


mickさん

mick「mickの釣っチャオ!」

(http://profile.ameba.jp/mikkan8001/ )


耶奈チャン

釣女耶奈ブロ(゜))<<

(http://profile.ameba.jp/fishing-0418/ )


晩グラーズさん

晩グラーズのブログ
(http://profile.ameba.jp/manbou41/ )


SHIGEさん

(http://profile.ameba.jp/condor-shige/ )



当日は、晩グラーズさんが早い目に船に到着していて席確保。ありがとうございます!!ミストガンと、SHIGEさんは電車にて参加。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

全員で5名、並んでカワハギ釣り!

定刻どおり、9時出船!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


エサは青イソメ(無料)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


船釣りフェスタ時に三邦丸さん乗船割引券を頂いていたのでそれを使用

(期限ギリギリ(^^ゞ)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


その浮いた500円で、船からアサリ(450円)を購入^^
全ては計画通りなり!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


家からはカワハギが低調だった時用に、

アジの塩漬け(ガシラ狙い)を用意しました。(ガシラ狙わず)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


右舷


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


左舷


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


ポイントまでは15分程度。
いざー、釣り開始^^仕掛けは天秤仕掛け!



30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


水深は、35メートルや、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


17メートルの浅場。
活性が低いので色々ポイント移動です^^


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


お正月の睨み鯛狙いでしょうか!船がたくさん居ます!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

横では晩グラーズさんが、船カワハギ初乗船耶奈チャンを指導^^
それにしても晩グラーズさんの叩き釣りほんとにスゴい~、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


私は・・・早速ですが、お腹がすいたのでランチ。
全員から「はやすぎやろー!!」とするどい突っ込みが!!まーええやないの!!
いつもは一人で釣りしているミストガン、とにかく仲間がいるとその人の釣りをガン見したり、無駄に話かけてみたり、楽しくて仕方なーい!!

→なんて迷惑な子だ!! →まーええやないの!!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


開始1.5時間経ったぐらいかな、カワハギ釣ったど~。
それにしても、本日低活性!
横の晩グラーズさんの叩き釣りが楽しそうに見えて仕方ない^^


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


なーのーでー、胴突き仕掛けにチェーンジ!

半額で買ったがまかつ仕掛けを使おうと思いましたが、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


SASAMEの「アスリートカワハギ」で叩き釣りトライ!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


胴突き3本針 エサはアサリ


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

よーーっし、釣るど~!
とは思ったものの、中錘をたるませてたたく・・・どれだけたるませていいのかサッパリパリ!わからずで、仕掛けが流され耶奈チャンの仕掛けとマツったり・・・。
なので、即終了!!次回、小潮時にでも練習していきたいとおもいます^^


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


あ、mickさんまた色々改造してる。
釣会メンバーの中でダントツ努力・研究しているのは

mickさんだと私はおもいます。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


耶奈チャン初船カワハギ!!

まだ19歳、かわうぃーね~!!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


耶奈チャン&mickさん


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


お天気さいこ~
(あ、このブログ書いてたらフィッシングエイトから新春初売りのメールが!!)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

晩グラーズさんから簡単天秤仕掛け教えてもらいました!
今回の釣行、釣果は散々だったけどカワハギ釣りのスキルがかなりあがったようにおもいマス^^活性の高い時は天秤仕掛け、低いときは叩き釣り。

もう、叩き釣りをマスターすれば、竿頭じゃない??

うんにゃ、世の中そんなにうまくいくはずがない。。

いいえ!! 2013年カワハギ釣り、竿頭狙います!!(マジポン!!真剣!!!!!!)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


えっと、・・・トラギスさんにも沢山出会えました。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


15時ごろの地合いは、珍しくワタシの仕掛けにカワハギさんがトントンっと遊びに来てくれ、4枚ほどゲット!晩グラーズさんが用意されていた、マムシ大ウケでした^^

(遠慮もなく人様のエサをガツガツつかってた私・・・・さっすが、アラサー)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


16時納竿

船を綺麗に・・・お掃除中のmickさん、素敵!!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


16時過ぎに下船し、記念撮影をしまして解散!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

SHIGEさんと帰りの電車で見つけたこの看板。
南海沿線駅ではこの看板よく見るけど、実際売ってるの見たことないという話題になり、必ず近いうちに見つける!!ということに。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


【本日のタックル】

☆ミストガンタックル一覧☆

http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11429620512.html

天秤タックル

ロッド:daiwa ダイワ FUNE フネ V73 30-270

リール:DAIWA : イッツ ICV(シングルハンドル)

胴突きタックル

ロッド:アルファタックル(alpha tackle) PF(プロファイター) カワハギT/T

リール:Abu Garcia(アブ・ガルシア) AMB.BLUEMAX FUNE


【今回の釣果】


カワハギ 6枚


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

【お料理】


カワハギは調理が楽だね^^

キッチンバサミでチョキチョキ。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西



大晦日にウチの人の後輩が遊びに来てくれたので、唐揚げにして頂きました!!

むっちゃ美味しいですって!うれしうぃーねー!!だいたい土曜日に釣りに行っているので、日曜日が新鮮お魚あります!!(美味しいと言ってもらえ超ご機嫌ミストガン!)


今からフィッシングエイト 新春初売りにいってきまーっす^^(やっぱりか!)

ミストガンが着ている防寒具は3,980円で買ったものなんですが、やっぱりお値段の高い防寒具ってそれなりのものなの??




【過去釣果】リンクあり

和歌山加太 三邦丸 カワハギ釣り 2011年11月末

和歌山加太 三邦丸 カワハギ釣り 2011年12月初旬

和歌山加太 三邦丸 カワハギ釣り 2011年12月下旬

和歌山加太 三邦丸 ガシラ釣り 2012年1月下旬

和歌山加太 三邦丸 ガシラ釣り 2012年2月下旬
和歌山加太 三邦丸 ガシラ釣り 2012年3月中旬
和歌山加太 三邦丸 シロギス&チャリコ2012年4月中旬

和歌山加太 三邦丸 ガシラ釣り 2012年4月下旬

和歌山加太 三邦丸 ガシラ釣り 2012年5月下旬

加太 三邦丸 アングラーズ主催「女子会」!!2012年6月中旬

和歌山加太 三邦丸 10時便アジ釣り  2012年7月上旬
三邦丸 [手ぶらでGO!!船釣り体験便]+ [10時便] 2012年7月下旬

三邦丸 [手ぶらでGO!!船釣り体験便]+[10時便] 2012年8月上旬

三邦丸 [つり具のマルニシ船釣り大会!!] 2012年10月上旬

三邦丸 午前便(五目)+昼釣り便(カワハギ) 2012年10月下旬

三邦丸 9時便 カワハギ専門船 2012年11月上旬

三邦丸×釣場速報×LOGOS コラボ企画 2012年11月下旬



<和歌山 加太 三邦丸> 2012年12月下旬
((カワハギ専門船))
9:00~16:30頃 エサ・氷付  6,000円

AD
コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

大阪最南端の港 泉南 小島漁港 小島丸 太刀魚釣り 2012年12月下旬


2012年12月末、泉南 小島漁港 小島丸さんに年末釣り納め行ってきました。
いつもの電車釣行になります^^朝5:25分頃の電車に乗りいざーー、

「みさき公園駅」へ。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


電車が少し延着しまして、6:15頃「みさき公園駅」到着。
船頭さんの車お迎えに乗り、船着場へ。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


6:30頃出船です^^
あたりはけっこう暗い。。
えっと、ブルーの服を着ている方は小島丸さん超常連の佐藤さん。
珍しく?お酒飲んでなかったでの、「佐藤さん、今日は飲まないんですか?」って聞いたら、「昨夜の日本酒が残ってるから飲まなくても大丈夫」と。
「去年の今頃に小島丸はじめて乗ったんちゃうの~?」と会話。「ハイッ!そうです!!!」
2011年12月末、小島丸初乗船時のミストガン!!
「大阪最南端の港 泉南 小島漁港 小島丸 タチウオ釣り 2011年12月下旬 」
☆リンク☆http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11122451532.html


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


仕掛けは、小島丸特製 40号太刀魚テンヤシングルフック


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


ケミホタル50もつけました!
もー仕掛けの組み立てもバッチリチリ^^太刀魚は仕掛け単純簡単だわ~。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


もっちろん、電動リールも出動!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

「CANON PowerShot D20」デジタルカメラも初出動!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


寒いのでお手製ホットコーヒー持参。
子供用水筒・・・結構突っ込まれます。
スーパーで500円で売っていて妙に欲しくなり購入^^


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


ポイントまでは20分程度の小島沖。
第1イワシ打席、よーーっし、2012年小島丸釣り納め、釣るど~!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


小島沖の太刀魚はもう終盤かな?沖はちらほらの船でした。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

右舷


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


左舷

あ、うーちゃんピースしてる。

でも、恥ずかしいから顔は超隠してるのね^^


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


水深は60~80メートル程度。
電動リールなので、もーへっちゃら!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


約一時間ぐらい経った頃かな、船一匹目の太刀魚釣上げました!!
コツッってテンヤに遊びにきたようなアタリがあったので、ゆっくりと誘い上げたら「ガッツーン!!」っと乗ってきました。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


第2イワシ打席を用意!

尾っぽのところはアクション時に揺らぐようにする為、針金は巻かない!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


アタリが少ない本日の小島沖の太刀魚釣り。大潮まわりだしね~、何度も何度もポイント移動^^確か前日の竿頭15匹。。それに比べるとかなりアタリが少ない??ま、太刀魚さんも色んな気分があるんでしょう^^ミストガン同様に~。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


そんなこと考えてるウチに空の色が悪くなり、プチ~。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


ミストガンも2匹の釣果でプチ~、うそだよーん!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


本日の釣果写真撮影~。90~100センチ程度の太刀魚3本でした!!

昨年の今頃釣った太刀魚より太い^^


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


さて、気になる本日の釣行打率は・・・・、
6本要りのイワシ


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


2本あまりましたので、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


4イワシ打席の、3本太刀魚ヒット!!なのでー、打率7割5分 

野球の世界でいうと猛打賞???
(「猛打賞」とは - プロ野球において、1人の打者が1試合に3安打以上打つとスポンサーから貰える賞のこと)


今回の釣行、数少ない打席を着実にヒットさせていった!!

(ほんとかいな。)


目の前にはそのイワシ頂戴といわんばかりの鳥さんが。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


どうぞ~。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


12時過ぎに「じゃぁ、今日は終わりましょか~」の言葉。

12時半ごろ帰港しました^^


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


【本日のタックル】

☆釣り道具リンク☆http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11429620512.html
・ロッド  daiwa ダイワ FUNE フネ V73 30-270
・リール shimano プレイズ1000 PE3号300m
・電動リールバッテリー
PROX プロックス リチウムイオンバッテリー(LIB6600)

・小島丸特製40号太刀魚テンヤ
・ケミホタル 50


【今回の釣果】
太刀魚3本


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


小島丸さん太っ腹!全員に真鯛のお土産!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

【お料理】
50cm立派な鯛です^^


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


うろことりとり、片身は切り身、片身はしゃぶしゃぶ用。
アラは煮よーっと。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


太刀魚はざく切りにして、父にプレゼントしました^^
太刀魚めーーっちゃ好きって!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


【2012年太刀魚釣りアベレージ計算】


11月上旬 36イワシ打席の17本太刀魚ヒット 4割7分2厘
11月上旬 21イワシ打席の7本太刀魚ヒット  3割3分3厘
12月下旬  4イワシ打席の3本太刀魚ヒット  7割5分 


61イワシ打席の27本太刀魚ヒット 
じゃん、2012年(平均ave) 4割4分2厘 でした!!!


来年2013年は5割越えバッターじゃなくて、

5割越え太刀魚アングラー目指すぞー!!


(電車釣行時の様子)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西




【過去釣果】リンク付

泉南 小島丸 タチウオ釣り 2011年12月下旬

泉南 小島丸 タチウオ釣り 2012年1月上旬
泉南 小島丸 メバル釣り  2012年1月下旬

泉南 小島丸 メバル釣り 2012年2月上旬

泉南 小島丸 メバル釣り 2012年3月上旬

泉南 小島丸 メバル釣り 2012年4月上旬

泉南 小島丸 太刀魚and五目釣り 2012年5月上旬

泉南 小島丸 五目釣り 2012年5月中旬

泉南 小島丸 五目釣り 2012年6月上旬

泉南 小島丸 五目釣り 2012年7月上旬

泉南 小島丸 タチウオ釣り 2012年8月下旬

泉南 小島丸 タチウオ釣り 2012年9月上旬

泉南 秀楓丸(小島丸) 太刀魚釣り 2012年10月中旬
泉南 小島丸 太刀魚釣り 2012年11月上旬


<泉南小島漁港 小島丸>
2012年12月下旬 太刀魚釣り 大潮
6:30出船~12:30帰港 
女性6,000円(男性7,000円子供小学生以下5,000円)


AD
コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

和歌山湯浅広港 義漁丸(よしりょうまる) 仕立て カワハギ釣り 2012年12月上旬


先週末、アメブロ仲間と一緒に和歌山湯浅広港 義漁丸(よしりょうまる)仕立てカワハギ釣りに行ってきました。第2回目の集まりです。(厳密にいうと前回飲み会したから3回目かな!)まだ結成半年も経ってない名もないアメブロオフ会です。


mickさん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

mick「mickの釣っチャオ!」

(http://profile.ameba.jp/mikkan8001/ )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

HIROさん&FUMIさんご夫婦

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
HIRO「ぷかぷか日和 ”夫婦で釣りっていいもんですよ」

(http://profile.ameba.jp/fu-fudetsuri/ )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

SHIGEさん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
(http://profile.ameba.jp/condor-shige/ )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



当日は8:15 吉備湯浅PAに集合。
私はその前の紀ノ川SAにてミカンを購入、8:15ピッタリに集合時間到着!

mickさんは30分近くも早く着いたと、、気合十分、素敵!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

並走して、和歌山湯浅広港 義漁丸船着き場に8:30到着!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

メンバー5人8:50頃乗船。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

予定では9:00出船なはずなんですが、船頭さんから色々釣り方の説明


サルカンはこんなのが良いとか、貸し竿以外の人のロッドチェック。
mickさんが持ってきていたロッドが若干気になった様で穂先をグネグネ・・。
チョットmickさんの顔がひきつっているように見えたのは私だけか!


その次は、足元にあるバケツ三つの説明。
一番左、青イソメ、真ん中、コマセアミエビ、右側、お手て洗う水。→ はいなり!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

その次は、仕掛け全般の説明。→ はいなり!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

その次は、エサのつけ方の説明。→ はいなり!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

赤色と白色のタオルを配るので、白タオルは青イソメ付けるときに、赤タオルは黒のバケツでお手てを洗った時に使ってくださいと。→ はいなり~。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

その次は、コマセの入れ方、撒き方の説明。→ はいなり!

と説明しているウチに、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


河豚が釣れた!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


なかなかグッサイズ??
30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


そして、河豚を外し引き続き釣り方の説明していると、次はスモール河豚が釣れた!
なかなか幸先いいではないか!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

っと、説明を受けた時間は軽く20分以上。。。かなーーりロングなり。(・。・;

(釣るためです!!まじめにちゃーんと写真撮りつつーも聞きましたー!!)


出船するので全員後ろ行って~というところでこの船トイレどこ??という事に気が付きました。船頭さんにトイレどこですかって聞いて指差したのはコレ


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

えぇぇぇぇぇえ!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

漁をする為に大きなトイレだと邪魔だから付けなかったと・・・(・。・;(・。・;
ちなみに女性はこの男性用便器を外して下の底(四角)外し、囲いは横に白ビニルみたいなのがあるでしょー、これを吊るしあげて(一瞬で着替えするマジシャンみたいな感じ)用を足す。なーんと顔は見えてしまうなり(-_-)zzz

船頭さんに言えばセットしてくれます^^


とりあえず、出船前だし船着き場から3分程度歩いたところにあるトイレに行かせてもらい、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

9:20出船です!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

ポイントまでは15分程度。
仕掛けはキス天秤3本針コマセあり。

コマセ籠が錘の役割にもなっていて20号程度の重さ。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


針は直ぐに交換できるような仕組みで、交換無料


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

水深は30m前後。
誘い方は、錘を底に着底させたら、超スローペース速度でロッドを上にあげ、誘いあげアタリがあってもグッとアワセるんじゃなくて、すーーっと竿をゆっくり上にあげるような感じ
錘をずっと海底に置いていると根がかりするので注意!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

エサのつけ方は白タオルを使い(勿論使わなくてもいい)、口の所から5ミリ程度下に針をさして縫いさし。なんでそうするかというと口から入れるとと青イソメが動いてはずれるからなそうな。
長さは約5センチ程度でと! → はいなり!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

私はMYカワハギロッドを持参しました。レンタルロッド(500円)カワハギ専用竿です。釣果に差がつくので必ず専用竿を使用してほしいとのこと^^→ はいなり!
ちなみにレンタルロッドのカワハギ専用竿は1.8m8:2調子ぐらいのものでした。
さーて、いざ、釣り開始~。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


(右舷)
ミヨシ(先)からミストガン、FUMIさん、HIROさん、船頭


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

(左舷)
ミヨシ(先)からSHIGEさん、mickさん、アシスタントさん


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

(午前中)

アジばかり釣れる→船頭「まーたアジか!!場所移動しよ(プンプンッ)!!」

アタリがなくなる→船頭「ぜんぜんアタリない!!場所移動しよ(プンプンッ)!!」


一緒になって船頭も釣るので我々がちょっと心の中で思うことを直ぐに口にだし、ポイントを転々と移動。(厳密にいうと我々がそんな事思う前に船頭の方が気が短いのか移動移動!!というような感じでした!)


とどめは、海面に向かって「ぜーんぜんアタリないやん・・・」と静かにつぶやいてた・・。さすがにこれはミストガン笑ってしまった(^o^)


えっと、私の釣りはと言いますと、、


アジ


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

アジダブル・・・とにかくアジが結構釣れる(~_~;)釣れてしまう、、(>_<)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

結構大きいガシラ!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

もっちろん、エサ取りも。
超スモールのどぐろ、キタマクラ!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

やーっと本命のカワハギちゃん!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

えっと尾っぽ上を切っているのは、ここ義漁丸さんでは釣り上げた魚は一つの船クーラーに入れられます。(なので個人のクーラーは船に持ち込まない!!)
釣り上げたら、このスポンジ箱に入れたらアシスタントさんめてくれて、船のクーラーに入れてくれます。
なーのーでー、誰が釣ったかわかるように目印しとこうかということで。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

ちなみに、先ほどの画像に戻りますがー、釣れた魚で必要のないものはココに入れてっと。逃がしたらまた同じ魚が食べに来るから!と。→ はいなり~。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

活性が低い本日、船頭さん船を動かしたくて限界だったのがHIROさんが仕掛け投下中なのに船の向きを変更・・・結果→私の仕掛けとお祭り騒ぎでピーヒャララ!!
まーまー、のんびり行きましょ!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

ポイント移動時もかなーりアライ運転(~_~;)まー、スリリングで楽しかったけど~。
毎度エンジン音、ブイーーーン!!急旋回ウィーーーン!!楽しウィーーーン!!

(こんな感じ、、)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

(午後から)

午前中はあんまりでしたが、午後からはチョコチョコ釣れ出しました。
出船時間を9時からにしているのは午後からの活性の方が良いからだそうです。


mickさん、ウマヅラハギ大漁!!
FUMIさんから、mickさんの席「馬席」と名付けられていました、mickさんも、周りに「皆さん、馬席変わりましょか~?」と。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

っと言ってるウチに私のロッドが、「ミシミシ~」って音をたててしなりーー、、

良型サイズカワハギがダブルできたーーー!!
(うふふ、良型カワハギダブル感動!!、、心と腕がしびれた!!)
地合だと思ったので撮影せず次の仕掛けを投下!!

でもん、、ミストガン地合はその一瞬だけでした(-_-;)


15:30頃だったかな、船クーラーにある魚を船頭が勘定。
まぁまぁな数かな~、写真撮ろう!っと。

活性は低かったけれども、7名なのでそれなりの釣果に。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

16:00 納竿としました!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


そしてまた後部座席に移動し、直ぐ移動!!! と思いきや船掃除開始(@_@)マイペースな船だ(笑)我々は後ろで座談会、10分位経ったところでエンジンがかかり全速力で船着き場へ。、ウィーーーン!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

船着き場に着いてからは、魚並べ。
えっとね~、かるーく20分程度待ちます。この間に、着替え等するのがよいかと。

結構な数のように見えるでしょう・・・・でも、これは7人の釣果です。。

本日低活性・・・、、エンジン音のようにウィーーん(wi---n)とはいかなかった。。。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

撮影会


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

ヒレの切り込み目印、自分の分をとりとり。
船頭さんやアシスタントさんが釣ってくれた魚も頂けるので分配。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

15~20センチ程度のアジも結構釣れまして、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

mickさん、HIROさん、ミストガンでざっくり3等分しました!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

分けた後、クーラーに新聞紙を引いてくれて氷。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

船頭さんが、「調理仕方わかるかー?」っと。

30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

キッチンバサミで調理するのがオススメ&皮剥いでから冷凍してやーと。

→ はいなり~。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

(まとめ・・・釣りの話より船頭さんの話になってしまってる・・・)

朝乗船した時、急に声が大きくなったりとかして「こわっ!」って思ったけど、一日ずーっと一緒に居ると色々見えてくるものです。
総じて → 釣り方から最後の調理説明まで親切丁寧過ぎるぐらいの船頭でした!


とにかく、、海に向かってかなりつぶやいてたというか、ぼやいていたのが一番面白かった。。「ぜーんぜんアタリないやん・・・」。
書きながら思いだして、なんか船頭に会いたくなってきた・・・。。



【本日のタックル】

ロッド:アルファタックル(alpha tackle) PF(プロファイター) カワハギT/T

http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11118780958.html

・リール:DAIWA : イッツ ICV(シングルハンドル/ダブルハンドル) - Web site
http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/boat_rl/its_icv/index.html

・義漁丸船頭仕掛け一式(300円)*詳細*天秤、コマセカゴ、仕掛け*(1コ100円) 


【今回の釣果】


MY釣果コーナー!
カワハギ10匹
ガシラ  1匹
(どちらもMAX24センチでした)


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

頂きものコーナー!
mickさん、ありがとうございます^^30センチウマヅラハギ!!
船頭さん、アシスタントさんからカワハギ&ガシラ


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

ざっくり山分けコーナー!
みんなで釣ったアジを山分け!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

【お料理】
合計で30匹程度の釣果、なかなかどっさり!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

その日は・・・
大きいアジ頭ぶつり、ひーらいて、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

お刺身に。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

カワハギ鍋も頂きました!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

贅沢釣行だったということもあり、贅沢にWilliam Fèvre2011オープン。
ランクはデイリーですが、ウチ夫婦の思い入れある一本です^^


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

翌日は・・・

キューセン&カワハギ


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

お刺身&薄造りに。カワハギ肝醤油で!うん、うんまい!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

ガシラは、ウロコとりとり、内臓とりとり、

塩ふりふり、小麦粉ふりふりして、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

ガシラの唐揚げに!身がふあっふぁ!!うんまい!!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


昨日のカワハギお造りの殻で味噌汁。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


昨日の残りのアジは、


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

ひーらいて、密封冷凍に。
アジフライつくろーっと。


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

mickさんから頂いた立派な30センチウマヅラハギ!
脱がせるなりぃぃ~


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

イヒヒ~、今夜の晩御飯に!!

30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


気になる本日の釣行、お代は一人1万円贅沢釣行でした!


30歳既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西


仕掛け13セット(1,300円)のウチ、、仕掛け一式ロスト300円、針仕掛け3セットロスト300円、、なーんと半分ミストガン(・。・;

ごめんなさ~い!!次回は全員分のミカン買ってもっていきます~!!

こんな会ですが、年に2回ぐらい来年から釣会できたらなと思っています。

もしアメブロをやっている方で、船釣りやってみたいとか、一人船釣り寂しいという方がいらっしゃいましたら・・・次回釣行計画時に参加してみたい人ーって感じで声かけすると思いますので、、気軽に連絡ください。。ほんと、お気軽に・・・。




<和歌山湯浅広港 義漁丸(よしりょうまる)>
2012年12月上旬 カワハギ釣り 仕立て
9:20出船~16:20頃帰港



AD
コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。