大阪最南端の港 泉南 小島漁港 小島丸 メバル釣り 2012年3月上旬 | 30代既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

30代既婚女の色々食べたもん&気まま釣り in 関西

大阪在住 既婚女30歳すぎ。
関西の色々食べたもん&釣りについてブログ綴っていけたらなと思ってます。
2011年12月一人初船釣り→大はまりして2012年の釣行44回 13年42回 14年41回 15年80回 16年78回!! さて、今年2017年は・・・
宜しくお願い致しまーす!!

大阪最南端の港 泉南 小島漁港 小島丸 メバル釣り 2012年3月上旬


小島丸さん乗船でメバル釣りに行ってきました。


いつもの電車釣行です。
始発電車に乗って「みさき公園」駅へ。
船頭さんの車お迎え and 6:30出船!


メバル釣りは3回目になります。


ウチの人がプレゼントしてくれた
クーラーボックスとdaiwa帽子デビューです!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


今回はワームを用意してみました。
エサとして利用する為と、一番下針に付けて目印で使用する為。
市販のメバル仕掛けじゃ釣れないので、このワームを用意してみました。

(右下、大根とか人参の刻んだのも用意してみた(アハハ)!!)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


小島丸の船頭仕掛け&ワームでいざ釣りです。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


今日は比較的すいていました。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


えっと実は・・・・今回すっごく波が高くて釣行中の写真、一切ゼロ。。。
強風のため、何度もフラフラ~よろける私。
写真を撮る余裕がなかったです。


前回釣行同様、ポイントまでは15分と近く、水深は深くないです。


錘は根がかりを考えて、ホゴ型25号。
でもね、今回は波がすっごく高くてなかなかうまく底とりができず、
錘3つロスト・・・・。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


ロッドが3.6m、仕掛け長さが4mあるので、
竿を立てると、強風でフワフワ~、、船のアンテナに引っかけて、
仕掛けプッツンしたり、、。。


新しく出したサビキ仕掛けも、強風でうまくだせす、
出した瞬間からんで、んで。。


もう、最後あたりはうーちゃんさんが、横について、
仕掛けのセットから何から何まで全部やってもらいお世話になりました。


船頭さんにも、魚の誘い方や竿のさばき方とか教えてもらってたんですが、
強風でどうもうまくいかない。。
(ちゃんと覚えましたよ!!ただ強風でその通りにトライできなかった(涙))


強風に完全にお手上げ状態
次の日は筋肉痛&腕がパンパンッ、、。

ふぅぅ、、腕力つけないと強風時のロングロッドは私じゃ無理だ(涙)


ちなみにワーム効果は・・・。
うーちゃんさんに、こんなん付けたら余計に釣れへんよ~と一言いわれ、
直ぐに終いました。釣り開始2時間、私だけ一匹も釣れてなくてね~、
素直に言われることを聞きました(船釣りの基本!!


ただね、仕掛けが細いからやっぱり一番下の針には目印を付けたい、
ワームがダメなら、次回からは一番下針を切って仕掛け自体を短くしようと思う。

4メートルの仕掛けを一つ切ったら、3.5メートル位かな、。
一個切るぐらいなら、いいですよね、、(恐る恐る・・・)


これなら、私でもちゃんと一人で、、

竿さばき・・できるはず。。。


釣り後の生簀。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


プルーフケースの活用
この強風の中、道具を整理するのんとってもスムーズでした~。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


今日はどうも魚の寄りつきも悪かったみたいで、
予定より30分早い帰港となりました。俗にゆう、「早上がり」。
強風で10時帰港とかにならなくて良かった~。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


帰り道は、今まで3回のメバル釣りの中で一番釣れた&ビッグサイズあり、

というこで、桜のパッケージになっている缶ビールを買い、祝杯。(おっさん・・)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


【今回のタックル】
どちらも5,000円程度のもの。
「プロマリン インサイダー船 アジメバルDX 30-3.6」
http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11118750683.html
「Abu Garcia(アブ・ガルシア) AMB.BLUEMAX FUNE」
http://ameblo.jp/mist-gun/entry-11118780958.html


【今回の釣果】
メバル  約22~28センチ   8匹
アジ   約15センチ       2匹
ガシラ  約10センチ      1匹


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


最初全然釣れなくて、「やばい~」とか思ってたけど、
怒涛の追い上げでなーんと、、8匹、、、
私の小島丸メバル釣りで一番沢山釣れました!!
しかもサイズも今までで一番おおきい!!
28センチ2匹混じりつつの結果に大満足です。
強風&高波で今までで一番フラフラにもなりましたけどね(笑)


ウチの人からのプレゼントのクーラーボックスと帽子のデビュー、
かなりいい感じ飾れたので、それもまたしいです。


小島丸さん、昨年末にも頂いたんですが、
またまた乗船者全員に真鯛お土産
早上がりを気にされているのでしょうか。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西

これで私のクーラーはパンパンになりました。
(写真じゃ結構余裕あるように見えるなぁ・・・)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


【全体結果】


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


【☆勉強になったこと☆】
・竿を立てすぎると仕掛けがアンテナに絡むので注意
・竿高さで微妙な棚を探ってみる(送り込み等)

⇒次回、絶対にこれを意識して釣りをする!!

・底が近くなったら、そっと錘を下ろす
 勢いよく落とすと岩に挟まって根がかりの原因になるので注意。

・ふぅぅ、筋肉痛。非力、、腕力を付けないと..

真鯛やメバルは先日買ったウロコ取りでトリトリ。

凄く綺麗に取れます。何より、安全です。

(貝印 SELECT 100 うろこ取り DH-3016)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西

鯛のアラ。
父親に裁いてもらいました。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西



30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西

鯛とメバルと鯵のお造り!!
今回は回遊してきたアジ2匹ゲット。
父親が嬉しそうに食べてました!!


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


メバルは塩焼きに~。
うん、めっちゃ美味しい!!!

(なんか写真撮ると真っ黒だから美観的してるよな~メバルんって)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


鯛の荒炊き~(なんか味が濃そう、そんなこともないんだけどな)
(この中にミニガシラちゃんもいます、見つけられるかな!なんちゃって~)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


で、今回は鯛しゃぶに~。
ウチの母親は生魚が食べれないので、凄く気に入って食べてました!!

(うう、もうちょっと綺麗に鯛ならべりゃよかった^^)


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西


しゃぶしゃぶ~。


30歳既婚女のグルメ&気まま釣り in 関西



小島丸さんの釣行は昨年末から乗船して、これで5回目。
だんだんと常連さん?とお友達になってきました。



過去釣果

泉南 小島丸 タチウオ釣り 2011年12月下旬

泉南 小島丸 タチウオ釣り 2012年1月上旬
泉南 小島丸 メバル釣り  2012年1月下旬

泉南 小島丸 メバル釣り 2012年2月上旬



小島漁港 小島丸 メバル釣り 2012年3月上旬
6:30~12:00 氷付  6,000円(男性は7,000円)
備考:オススメ!船頭メバル仕掛け 1セット 300円