肉体改造あ~んど体質改善 | 日々笑進で人生楽勝(楽笑)

日々笑進で人生楽勝(楽笑)

人生楽しんだもの勝ち!出会いに感謝!ご縁に感謝!毎日楽しく笑って笑顔で進みましょう(^_^)/

タニタ食堂レシピも無事終了して、いよいよ第二ステージに移行している工房長です。

昨年9月初旬に受けた健康診断の結果があまりにも(予想はしてましたが・・)悪かったので、一念発起!!

ダイエットいえいえ健康のため、肉体改造あ~んど体質改善をすることにいたしました。

まあ、それまでも歩いて痩せては、やめて太っての繰り返しをしてたんですが3度目の正直で頑張ってます。

そう今月の10日で、ちょうど半年になるので、中間報告をしようかなと思います。
あまりにもメタボ体型なので数値をだすのが恥ずかしいですが、出すことによって自分のモチベーションを上げて行こう!ってことで公開しますね。

まずは、毎日のメニューを紹介しておきます

【メニュー】
ウォーキング 1時間(約5km)
筋トレ 腕立て伏せ、腹筋、ダンベル運動各30回
食事はタニタ食堂レシピをやってました。

すべてではないんですが、靴はロシオのかかとのない靴でほとんど歩いてました。

そして歩くときは、川村先生のお腹凹凸運動という、お腹を出したりひっこめたりしながらウォーキングに励んでました。

歩くのはほぼ毎日、歩数にして毎日1万歩以上歩いてましたよ。

で、半年の結果の方がこちら



体重管理(前半)


最初は順調に痩せて行ってるんですが
途中から完全に横ばい?いえちょっとずつ増えてる傾向も・・・

毎日頑張って歩いていたし、時には2時間くらい歩いたりしてましたが、一向に変化は現れず・・・
モチベーションも下がり気味でしたよ。

そして見ての通り、中あたりで体重が増えてますよね~

そう、ちょうど正月で、いわゆる正月太りです(笑)
この正月太りが曲者で、それからちょっと苦労しましたよ。

で、前半戦のまとめの結果は

        スタート時  半年後
体  重   82.50kg  → 73.95kg  -8.55kg
体脂肪率  30.0%  → 26.9%  -3.7%
ウエスト   101cm → 93cm   -8cm

スタート時は完全にメタボ体型ですよ~
体重はそれなりに減ったけど、体脂肪やウエストは思うほど減ってないのが反省点ですね。

折り返しなので、反省点を踏まえてメニューを改善します。

実のところ、3月に入って、食事制限(糖質制限メニュー、たんぱく質を多めに)、そして筋トレもガッツリやるようにプログラム変更をしたりとしてみたんですが、それが効いているのか3月に入って一週間で2kg減ったのでちょっとびっくりです。

ウォーキングも9日でちょうど半年になるので、それからはスローウォーキングに変更する予定です。

いちおう、1年間でどれだけ健康診断の数値が改善されるのか、いえ改善するために頑張ってるので、のこりの半年もこの調子で頑張りますよ~

食事メニューや筋トレメニューなどもまたおいおい紹介しますのでお楽しみに。

体型も体質も改善して、あとは婚活でもしますかね~(笑)