鶏肉のトマト煮込み定食 | 日々笑進で人生楽勝(楽笑)

日々笑進で人生楽勝(楽笑)

人生楽しんだもの勝ち!出会いに感謝!ご縁に感謝!毎日楽しく笑って笑顔で進みましょう(^_^)/

今日も頑張って早朝ウォーキング頑張ってましたよ~

今朝はちょっと冷え込んでましたが、でも、だんだんと暖かくなってるのがわかります。

今日はいよいよタニタ食堂のメニューも最後のメニューとなりました。

昨年11月の初旬から初めて、本2冊分、60のメニューを作りました。

約4か月ちょいってところでしたが、なんとかすべてクリアしました。

最初は、結構作るのに手間取ったりと時間もかかってましたが、今じゃ手際もよくなって、おかげで料理も多少は上手になった気がします。

それに、今まであまり食べなかった食材も、食べてみると美味しくてそれから結構頻繁に食べるようになったり、そして一番は野菜中心のメニューなので、かなり健康的な食事だったと思います。

そんなこんなで最後のメニュー行ってみますかね~


NO2-30 鶏肉のトマト煮込み定食(410kcal)
メイン :鶏肉のトマト煮込み
サイド1:キャベツのスープ煮
サイド2:チンゲン菜のマスタード和え
汁物  :コンソメスープ



鶏肉のトマト煮込み定食


最後のメニューは気持ちも入ってるのか、かなり美味しかったです。

鶏肉のトマト煮込みはかなり煮込んだこともあって、肉もやわらかく、味もしみてとっても美味しかったですよ。

キャベツのスープにも味がしみていい味でした。


このメニューをもって、実践タニタ食堂レシピも終了です。

実はもう一冊本はあるんですが、これで満足です。

実践した感想としては、調味料や材料が少ないので結構金額的には高いメニューとなります。
家族4人など人数がいる場合はそれなりになりそうですが、さすがい一人だと高めになるし、材料も余っちゃうのが難点です。

調理方法としては、下ごしらえに時間と手間がかかるって事ですね。

まあ、内容的には野菜たっぷりのレシピばかりで、カロリーも500kcal前後なところは、身体にもダイエットにもいいかもしれませんね。

4か月ちょっと作ったので、それなり勉強したし、いい経験になりました。


さて、これからは、ちょっとタンパク質多めの糖質制限レシピをやろうかと思っております。

私の場合は、中性脂肪が多いので、これを減らすために、血液サラサラの代表である玉ねぎも毎日食べるために、「玉ねぎ氷」っていうのを試してみたいと思います。

その食事メニューはまたおいおい紹介したいと思いま~す!